

派遣前訓練修了

9月10日 (木)

とうとうこの日が来てしまいました。
65日間の駒ヶ根訓練所での派遣前訓練修了の日。
たった2カ月間だけだったのに
まるで2年も3年も訓練所にいたような気分。
それもそのはず。
朝起きてから、夜寝るまで24時間共同生活をしてきたのですから。
素晴らしい仲間に囲まれて
思い出を語りだしたらきりがありません。

IMG_4860.jpg

修了式のあと、壮行会がありました。
そこで私たちが作ったアルバムと、Revista(文集)を交換し
リーダーのルっちゃんはみんなにCDをくれました。
懐かしいこの歌も入っていて感激 Kilometros [Sin Bandera]
IMG_4867.jpg
私たちが、この訓練で一番長くいた場所、語学教室。
PICT0041.jpg
私たちは<40番教室>を使っていました。
そこは、端で大きな窓から木々の緑が見渡せる
とてもステキな教室でした。
そして、その教室をステキな場所にしてくれたのは
グロリア、エスメラルダ、ルース、一人々々のクラスメートであり
我々の尊敬するスペイン語の師です。

訓練が始まる前は
クラスメート、語学の先生方、そして生活班のメンバー・・・
こんなに素晴らしい出会いの数々があるなんて
考えもしていませんでした。
私にとったら、これが駒ヶ根マジックだったのかも。

バスで駒ヶ根を離れるときの景色。
IMG_4901.jpg
また2年後に訪れたいな。

最後の語学授業

9月8日 (火)

今日で語学授業が終了しました。
午前中に「語学発表会」という、学習言語でのプレゼンテーションがあって
テーマは何でもOKだったので
私たちは、それぞれのスペイン語圏留学体験を話しました。
午後は2コマの授業。
私たちは、revista(文集)の編集を手分けして行いました。
午後の授業が終わって、
クラスリーダーのルっちゃんが私たちの写真を入れたうちわを作ってくれたので
それを師に贈呈。記念写真。
P1230610.jpg

夜は、ネパール料理レストランへ。
KTCでの最後の飲み会総勢40名の大宴会でした

明日は、皇太子殿下の御接見がございます。

エンパナーダと文化祭

9月7日 (月)

本日、午前中の授業はクッキング
エンパナーダケーキを作りました。

アルゼンチン大使館のホームページのレシピで
生地を作って、中に入れるお肉を炒めて味付けして、
それを包む。
そして、オーブンで焼くこと20?30分・・・

こんなおいしそうなエンパナーダができました!IMG_4795.jpg
見た目だけでなく
お味もGOOOOOOOD
挽肉だけでなく、ツナ(ツナ缶+オリーブ+トマト+ブリーチーズ)と、チーズのエンパナーダを作りました。どれもおいしくって、大満足。
アルゼンチンを愛するわたくしたちの師も、本場のエンパナーダの味のようだと満足そうでした。
だーれも作ったことがなかったのに、試作もせずこんなに上手くいくとは!!
私たちも大満足
お隣さんクラスなどにお裾分けして頂きました

そして、ケーキ
これは以前、わたくしたちの師が
「ケーキをこのクラスだけで1個食べたいよね」と提案したのがきっかけで、
スポンジケーキを買ってきて
ルっちゃんがせっせとデコレーションしてくれたおかげで
こんなにかわいく出来上がりました
IMG_4797.jpg

今日の午前中の授業は以上です。
ラテンミュージックを聴きながら、料理をして
それを試食(?)して終了
楽しかった?
おいしかった?

夜は、7時から9時まで
21年度2次隊 駒ヶ根 文化祭がありました。

私は、毎朝スペイン語の歌を練習しているので、それをいつものメンバーと披露。
P1230464.jpg

ラテンアメリカ派遣隊員を中心としたダンス(サルサ)チーム
IMG_4804.jpg

よさこいソーラン節
IMG_4835.jpg

写真では伝えきれないのですが、かなり迫力満点でした
IMG_4839.jpg

他には、グロリアが中心となって世界の民族衣装ファッションショーをしました。
みんなとってもかわいかったです

最後に、出場者・参加者全員で記念撮影。
P1230578.jpg

昨日の体育祭に引き続き、文化祭。 思っていた以上にすっごく楽しかったです

合言葉は・・・「馬になるっ!」

9月6日 (日)

本日は、KTC(駒ヶ根訓練所)体育祭がありました。
晴れ渡る空・・・体育祭日和

私は、長縄・障害物競争・二人三脚・馬跳びに出場

障害物競争は、最初にグルグルバット(野球バットを地面に付けて軸にして自分がグルグル回る)が10回。
これでフラフラになってどっちが前なのか本気で分からなくなっちゃいました
まぁ、みんなの声援でなんとかゴールの方向に向かうことができたけど。

馬跳びは、チーム全員で馬をつくって
それをゴールまでひたすら跳んでいくというもの。
これ、結構激しかったです。
私たちのチームの合言葉は
「馬になるぞーっ」
わけわからない掛け声だったけど、
そのおかげで(?)2位!!!

他には、パン食い競争・リレーがありました。
パン食い競争では、なかなかパンをキャッチできないシニアの人を
チームメンバーが支えてあげたり、なんていう微笑ましいシーンがあったり
リレーもみんな素晴らしいチームワークでした

私たちは総合で2位
銀メダルをかみしめますっ
P1230368.jpg

参加者全員で記念撮影
P1230361.jpg

この体育祭は体育隊員が企画・実行してくれました。
大感謝っ

12班

9月5日 (土)  No.2

ずっと前から決めていた
12班の飲み会

カラオケのあるところで、という約束だったので
みんな熱唱っ

班メンバーのやっこみーくが中心になって
リーダーのぐっしーとサブリーダーのもりけんさんに色紙を渡す計画をしてくれていて
みんなでメッセージを入れて用意をしていたんだけれど、その前に・・・
リーダーのぐっしーから私たちにプレゼント

12班メンバーの写真と、名前・あだ名・任国・職種を額に入れて渡してくれました。
IMG_4753.jpg

額の裏にはそれぞれ、メンバーからのメッセージが・・・IMG_4751.jpg

素晴らしいプレゼントに全員が感激しましたっ
ぐっしー、本当にありがとう

最後に
小さな恋のうたをみんなで大合唱
http://www.youtube.com/watch?v=w0uS51HPrwk

12班のメンバーになれて、本当によかった みんな、大好き
071.jpg


最終テストの後・・・

9月5日 (土)

昨日最終テストが終わって、みんな落ち着いた様子。
・・・ですが、
ここまで一緒にがんばってきた仲間の内の2人が
語学の試験に合格せず、KTC(駒ヶ根訓練所)を去りました。
確かに、厳しさは必要ですが
訓練の残り日数はほんの5日です。
他に方法はなかったものか、とも思うのです。
どうしてテストの前に対策が取られなかったのだろう・・・。
「テスト不合格です。もうこれ以上訓練継続は不可能です。」
というのだけでは、納得がいきません。
もちろん、一番重要なのは本人の努力ですが
周囲のサポートで状況はいくらでも変えられるはずです。
どうしてこのような結果になってしまったのか・・・とても残念です。


さて、平成21年度2次隊の記念Tシャツが出来上がりました!
IMG_4680.jpg

Tシャツのバックには、各言語で「こんにちは」が書かれています。
何語か分かりますか?(私には・・・分かりません
IMG_4684.jpg

今日の朝の集いには、のTシャツを着ていきました。
その後、最後のOne Day Trip!
KTC(駒ヶ根訓練所)を出て、山道をお散歩。
小一時間歩いてから、温泉やバーベキュー場などがある広場に行きました。
そこで、思いでを中心にいろんな雑談をしました。
クラスのルっちゃんは、子どもの頃常に自分が生きている意味を考えていたそうです。
そんな哲学的な子どもだったとは・・・とまずそこに感心した私。
ちなみに私はそんなこと考えも及ばないぼーっとした子でしたので
さて、みなさんはどう考えますか?
自分がこの世界に生まれてきた意味。
私たちの師はこう答えました。
「前世にやり残したことを実現するため」だと。
私は、「命を引き継ぐため」だと考えるかな。

それはもちろん、自分が引き継いできた命でもあり

自分が次に引き継いでもらう命でもあり、

それは、もしかしたら親から子へ生命という形で継がれるでしょう、

もしかしたら、それはひとの心に刻まれて継がれるでしょう、

もしかしたら、知識として継がれることもあるでしょう。

私たちひとりひとりの歴史を重ねて残していくこと。

誰もがその使命を受けており、

それが私たちの生きている意味だと思います。


これは、私の個人的な考え方ですけどね


公園でのんびりおしゃべりした後は
みんなでスリランカカレーを食べに行きました。
私はラム肉のカレーを選択。
IMG_4688.jpg
駒ヶ根は、アジア料理レストランがたくさんあります
アジアンカレー好きな私には嬉しいことっ
もちろんここのカレーもとってもGoooodです
食後にスパイスミルクティーを頂きました。
これもすっごくおいしかったからお土産にいくつか紅茶を買って帰りました。

<スリランカ料理 アルッガマゲ> 
http://aluthgamage.com/

その後、月曜日に作る予定のエンパナーダの材料を買って
訓練所に帰りました。
エンパナーダというのは、小麦粉で作った皮でお肉などの具を包んで焼いたもので
中南米でよく食べられている料理です。
私たち、誰ひとりとしてそれを作ったことがないのですが・・・
うまくいくと信じて挑戦しますっ

EXAMEN FINAL

9月4日 (金)

アッといういう間に8月が終わって、気がつけば9月になっておりました。
今日は語学の最終試験がありました。
朝から、リスニング、文法・リーディング・ライティング、
午後から1人ずつの面接で
私は面接が1番目だったので、たった今終了してお部屋に戻ってきたところです。
やっぱり、いっつもおしゃべりしている先生との面接なのに
テストだと思うと緊張するものです

ここでの最重要目的である語学の習得。
この試験で一段落です!!
もちろん大切なのはこれからなのですけれども・・・
私は、大学でスペイン語を専攻していましたが
4回生のときに看護学校へ行くって急に決めたから
タイミングを逃し、スペイン語の検定試験は一切受けていません。
この2カ月でも
再度たくさんのことを学んだし
これからグアテマラでさらにスペイン語を使っていくから
この機会にDELEでも受けたいなぁ、と考え中。

さて、この訓練も残すところあと6日となりました。
グアテマラへ行くことは楽しみなのですが、
今ここで一緒に生活している仲間と離れ離れになることが信じられなくて・・・
それだけはまだ考えたくないな、と思う今日この頃。
とりあえず、テストが終わったのでちょっと羽を伸ばしましょう

語学交流会

8月29日 (土)

今日は、お昼から語学交流会がありました。
JICAの海外研修生を駒ヶ根訓練所に招いて交流するという名目で
日頃の語学特訓の成果を披露(?)しました。

盛大な拍手とともに研修生入場。
IMG_4609.jpg

JICAボランチア(訓練生)、語学講師、研修生と・・・
IMG_4612.jpg

みんな、いろんな国のスピーチを聞き入っています。
IMG_4645.jpg

友だちも、サリーや、スリランカ、キルギスなどの民族衣装を着ていました。
すっごくかわいかったです
IMG_4603.jpg

レセプションの後は、
クラスごと、1?2名の研修生と過ごすことになっており、
私たちは駒ヶ根ファームへ行きました。
そこは、駒ヶ根ファームという名が付いていながら
動物などはいません。
お土産もの屋さんと、公園と、公園のなかに雨太郎があって・・・土砂降りを体験できます
IMG_4670.jpg

この車の中に入って、土砂降り体験。
IMG_4673.jpg

同じクラスのルっちゃんと、研修生として来てくれたウェンディーが
土砂降り体験中(おふたりとも、専門が災害予防対策ですので)。
IMG_4669.jpg

私たちのクラスに来てくれた
ベネズエラのウェンディーと、メキシコのアントニオと吊り橋の上で。
IMG_4679.jpg

限られた時間のなかで、あんまりおしゃべりできなかったけれど
ウェンディーもアントニオもしっかりと自分の意見を持っていて
1つ聞いたら3?4つ返事がくる具合に話してくれましたっ!
もちろん人によって違うけれど、
やっぱり国民性の違いってあるのよね。
日本人の静かさと、ラテンアメリカ人の話の上手さって
何が違うんだろう。
言葉と教育と・・・考え方と・・・。
私からしたら、
今日来てくれたウェンディーにしても、アントニオにしても
どうしたらそんなに上手に話せるのだと感心するんだけど
彼らからみた日本人ってどういう印象なんだろう

さて、語学交流会の終了とともに
ターゲットラングウェッジウィーク(日本語禁止週間)も終了しましたっ
まぁ、正直なところシニアの人は一部を除いてあんまりやってませんでしたけど。
私たちがスペイン語で話しても全く無視で
ずーっと日本語で返事されたりしてたし・・・

あら、もう金曜日?

8月28日 (金)

なんとまぁ1週間が過ぎるのが、はやいのでしょう
ついこの間金曜日だと思っていたのに、また金曜日がやってきちゃいましたっ
この訓練も残すところあと2週間を切りました。
来週は、語学の最終試験です

その前に・・・
ODAや、JICA、異文化交流、そして保健衛生に関するテストが今週ありました。
なんたることか、私はテスト中激しい眠気に襲われて
意識朦朧
そしたら、やっぱり
「誤っている答えをマークしなさい」というところを
「正しい答えをマーク」してました。
異文化交流のテスト問題でこの間違い
来週月曜に再テストですあちゃちゃ。。。
それにしても、あの講堂ってどうしてあんなに眠くなるんだ?!?!
何かある・・・絶対何か仕掛けがあるはずっ

さて、その問題のテストと同じ日にあった
私の最後のテクニカルクラスですが
前回の「栄養」に絡めて
みんなで、にんじん入りパンケーキとラッシーを作りました。
おやつでも、炭水化物とビタミンとタンパク質のバランスを考えて
メニューを考えれるものですよ
というのがコンセプト。
なんだけれど・・・
単純にみんなで作るってことが楽しかったな(笑)
パンケーキも、ラッシーも
本当は試作をしたかったんだけど
なんせ、ここは道具もひとつずつチェックしながら借りないといけないし
火器使用時にはその都度届けないといけないから
面倒でして
ぶっつけ本番
ま、なかなかおいしくできたから
自己評価はOKとしましょうか

さて、明日は語学交流会
JICAの留学生がここ駒ヶ根に遊びに来てくれます

One-Day-Trip

8月25日 (火)

今日は One-Day-Trip の日。
スペイン語4クラス合同で、お出掛け。
ターゲットラングウェッジウィークなので
もちろん、外でも使えるのはスペイン語のみです。

そういえば
気になっていたのが、今日の朝のラジオ体操が英語だったんだよね
やっぱり、ターゲットラングウェッジウィークを意識して・・・・でしょうか。
それとも単にテープを間違えただけ

8:45 全員揃ってシルクミュージアムのバスに乗りました。
駒ヶ根は、何が問題って公共の交通機関がないこと。
私たちが今回の One-Day-Tripにシルクミュージアムを選択したのも
ここだったらマイクロバスの送迎がついているから(笑)。
IMG_4567.jpg

シルクミュージアムの中に展示してあった、シルクのパンツ
(なんで、わざわざ下着を・・・
IMG_4570.jpg

どうしてこの写真を撮ったかというと、
私たちのスペイン語の師が、頭に付けて
「マリリンモンローみたい?」って言ってたから、つい思い出にと思って。
IMG_4571.jpg

もうひとつ・・・
写真の蚕は、くるくる回る展示です。
IMG_4575.jpg

私たちの師は
「まわる?まわるよ?せかいはまわる?」と歌いながら楽しそうに、くるくる回してました。
ちなみにこれは、グロテスクな蚕です
IMG_4574.jpg
普段、超まじめなだけに、私は心の中で大爆笑っ

巨大蚕の前で記念撮影
IMG_4573.jpg

階段でも記念撮影
IMG_4579.jpg

シルクミュージアムは思っていた以上に展示が多くておもしろかったのですが、
蚕の展示が、すっごくリアルでグロテスクで・・・しかも生きた蚕までいてですねぇ
私はちょっと・・・
まぁ、みんなで行ったから楽しかったです
先生の意外な一面も見れたし

お昼はレストランOZというところで食べました。
IMG_4587.jpg

この、石窯で焼くピザが最高においしかった?
パスタも、サラダもどれもおいしかったです
IMG_4584.jpg
このレストランはペンションもやっているので
また駒ヶ根にプライベートで遊びに来た時に泊まりたいなぁと思いました

満腹になったあとは
光前寺に行って、山の中を歩いてKTC(駒ヶ根訓練所)まで戻ってきました。
楽しいショートトリップでしたっ

明日は、最後のテクニカルクラスです。

隠し撮り

8月23日(日)

明日は月曜日。
また新たな1週間が始まります。
こうして生活を共にしていると
得意・不得意が見えてくるものです。

朝、よく全体日直さんに起こされる子のお部屋。
これ、昼間は畳んであります。
畳んであったら、「起きています」っていうサインらしい。
夜中2時に隠し撮りしちゃいました。
IMG_4503.jpg


アップ
IMG_4502.jpg

内容は分からないけれど
どうやらフランス語らしい。
S.V.P はシルブプレ、かなぁ。。。起こしてシルブプレ

そういえば、明日の8時45分から
ターゲットラングウェッジウィーク開始です。
これは、日本語全く禁止ウィーク
現在勉強中の言語のみでコミュニケーションをとりましょう
という恐ろしいもの



バーベキューと友情

8月22日(土)

今日は、午後からお休みの土曜日
(普段は土曜でも5時まで課業があります)。
お昼ごはんの後、お昼寝でもしようかなぁと思ってたんだけど
たまたまコスタリカにいるTちゃんと
同時にオンラインしてたからチャットでおしゃべりして
そのあと、親に電話して・・・
またまた同時オンラインになったアメリカのBくんと
チャットして・・・気がつけば
今晩のバーベキューに行く時間になっているではないかっ!?
みんなでトコトコ歩いてバーベキュー会場まで。
30分ぐらいで着く予定だったのに1時間かかりました
田舎道は距離感がいまいちよくわかりません

着いたら、お肉を焼き始めていました。
すんごいこの肉の塊っ
IMG_4509.jpg

バーベキュー担当Profesor
IMG_4510.jpg

ちょっと見えにくいけど、
真ん中にあるまるごと玉ねぎこれが甘くて、やわらかくて超おいしかった
もちろんお肉も最高だった
IMG_4534.jpg

みんなでかんぱーいっ
(しかし・・・担当Profesorはお肉が気になっている様子
IMG_4518.jpg

この日は特別な土曜日で
特別なバーベキューだった。
訓練中って楽しいこともいっぱいあるけど
やっぱりそれだけではないんだよね。
でも、困難な状況に置かれるからこそ
みんなでがんばろうって思うし
みんなで助け合おうっていう
お互いを思いやる気持ちが強くなるんだろうな。
ここですばらしい仲間に出会えたことに本当に感謝
目に見える環境は変わっても
私たちの心の中は変わらない。
離れた場所にいても
この絆の強さは変わらないね。

金曜日

8月21日(金)

語学クラスで、午前中ハーフデイトリップへ行ってきました。
ここの訓練所から歩いて10分ぐらいのところに
養命酒工場があります。
IMG_4461.jpg
この工場は、開放的な雰囲気で
誰でも自由に入れます。
敷地の7割が森になっていて
お散歩するのも楽しいし、
養命酒の歴史や作り方の短い映画も見れるし
もちろん試飲もできます。
森のなかにカフェもあって
とっても良い雰囲気
朝の集いの前に
よくモナちゃんとよくここまでお散歩するんだけど
中に入ったのは初めてで、
本当にリラックスできるすてきな場所だから
また行きたいなぁと思いました。

午後は、生活技法講座といって
任地で何かしら役に立つ技術を身につけようという趣旨の講座がありました。
私は「加工食品」を選択。

まず、マーマレードを作りました。
1.皮を15分?20分ぐらいゆでる。
IMG_4473.jpg
2.種を除いて、果実を鍋で煮る
IMG_4478.jpg
3.ゆでた皮をみじん切りにして、果実を煮ている鍋に加え、砂糖も加える。
できあがり(簡単に説明するとこんな感じです)。
他のグループは
・バナナジャム(甘くておいしかった!)
・ブルーベリージャム(すばらしい出来栄え!)
・トマトジャム(甘さ控えめで、思いがけないおいしさっ!!)

といろんなジャムを作って、試食。
生活技法の講師(もちろん、ボランチアメンバー)が
スコーンを焼いてくれていたからそれに付けて食べました。
どれもおいしかったです

ほかには、
瓶のなかに入った牛乳をひたすら振って
バター作ったり
IMG_4499.jpg

ジャガイモ+片栗粉 で芋モチ作ったりしました。
1.まず混ぜる。
IMG_4491.jpg
2.私たちのグループは、手作りしたマヨネーズの上に芋モチをのっけて焼いて
IMG_4494.jpg
3.ピカタのようにしました(結果的に、そうなった)。笑
IMG_4496.jpg
芋モチって初めて食べたんだけど
本当においしかった
また作ろうっと

今日、久しぶりにケータイにともだちからメールがきていて
(こっちにきてから電話が鳴らない電波はなんだけど・・・)
メッセージを読んだら
「妊娠5カ月」って
わーいっ

わたしの生活班

8月20日(木)

気がつけばもう木曜日。
明日は金曜日・・・世間は週末になるのね。
私たちは土曜日が終わらないとそんな気分にならないけれど

ここのJICA駒ヶ根訓練所では生活班というのがあって
縦割りの班単位で行事等に参加します。
食事当番なども、この班が基準。

私は12班所属。
毎週火曜日にある班会議のあとで、ここを卒業するときのアルバムに載せる写真を撮りました。
12班だから、みんなで「12」を指で表してます。
P1210105.jpg

なんか、わからないけれど・・・
P1210107.jpg

動きのある写真・・・
P1210108.jpg

最後はみんなで派遣される国を見ているつもりです
P1210109.jpg

私たち12班はみんな仲良し。
とくに、リーダーのぐっしーと、サブリーダーのもりけんさんが最高っ

明日は、
午前ハーフデイトリップで、養命酒工場を見学
午後生活技法講座で、私はジャムなどを作る予定です。

というわけで、勉強はひとまずお休み。

グアテマラ国旗の掲揚

8月19日(水)

今日の朝の国旗は
グアテマラでした。
まだ国も人も知らないけれど
これから行く国だと考えると
国旗の掲揚を見ながらじーんときてしまった。
あと、訓練は残り3週間
グアテマラへ発つまで1カ月と1週間。
少しずつ近づいてきました。

ところでグアテマラ出発当日
私は成田までの交通経路を
「中部国際空港を使用せよ」とJICAより指令が。
これは絶対命令変更不可能です。
でもね、新幹線を使ったら15:55のフライト2時間前に間に合うように行けばいいのに
指定の国内線を使うとなると・・・
7:50 中部国際空港発なのです。
ウチから空港まで2時間ほどみておかなければならないのですけど・・・
しかも成田には8:55着
5時間もどうすりゃええの

テクニカルクラス (防災編)

8月18日(火)

今日は、ルっちゃんのテクニカルクラスの日。
彼女は、防災を教えるために行くボランチアなので
テクニカルクラスでも防災関係のことをします。
そこで、今日は防災運動会でした

1.火事のときに床を這って避難しなければならないという教え+その状態で素早く逃げることができるようにするための競争
P1210082.jpg

(右上に注目。クラスメートがさりげなく段ボールを支えてくれています)
P1210083.jpg
このキャタピラ競争は、かなりの体力と集中力を要しました、ね。
しかし、煙を避けて逃げるには必要ですっ

2.人を素早く運ぶための訓練の競争
スタート前は二人で両手で両端を持っていますが・・・
P1210086.jpg

競争に集中しすぎて、ゴールするときにはお互い速く走ることしか考えていませんでした。。。
いつの間にか毛布も片手でしか持ってないし
P1210087.jpg

3.バケツリレー
といっても、バケツだけでなく、お鍋とフライパンとゴミ箱と・・・
あるもの何でも使うリレー
P1210088.jpg
これは、参加者が少なかったせいで
水汲みに走らなければならず、本当にしんどかったです?

それにしても
よく考えられた防災運動会で楽しいテクニカルクラスでした
ルっちゃん、お疲れ?

なんでも飲み!

8月16日(日)

飲み会というと、
語学クラス・生活班・職種別・出身地別・・・など
なにか共通のつながりで行くことが多いのですが
この日のは、スペイン語のLEO先生に
「飲みに行こうよ!」と誘われたのをきっかけに
参加者オープンの飲み会に
幹事の私も、人数のみの把握で
当日まで誰が来るのか知らなかったのです・・・
みんなで送迎付きのスリランカ料理レストランへ行って
カレーを食べながら、わいわい・・・がやがや・・・
すっごくおもしろかったっす!
こんな飲み会もありだね

スペイン語の先生。実は・・・
P1210006 (2)

私の髪の毛(笑)
P1210006.jpg

今日の参加者は、ボランチア15人+スペイン語の先生3人

<レストラン前で>
P1210030.jpg

<訓練所の玄関で>P1210037.jpg

素晴らしい友!

8月15日(土)

今日は、隣のクラスの先生の
バースデーサプライズパーティーをしようと
お隣クラスから誘いがあったから
それに行ってきました!
パーティーをした居酒屋さんにも協力してもらって
先生におっきなサプライズ成功っ!!
先生に喜んでもらえて、私たちも嬉しかった?
そして・・・
主役の先生にみんなからのメッセージが手渡され・・・
次に
私にみんなからのバースデーメッセージのくす玉が!
知らなかった?っっっ
みんなが、
1つのくす玉は、先生のクラスメートからの分で
もうひとつは、他のクラスの生徒からので・・・って分けていたんだけど
そのもうひとつのほうは
実は私に、みんながメッセージを寄せてくれていたのです
またまた感激っっっ
スペイン語クラスと、
シンハラ語(スリランカ)、ベンガル語(バングラディシュ)クラスまで
集まって本当に楽しい
ダブルバースデーパーティーでした

みんな、本当にありがとうっ!!!

IMG_4457.jpg

いのち

8月14日(金)

今日は2回目のテクニカルクラス
何のテーマにしようかな?と考えていたんだけど、
やっぱり任地へ行ったら母子保健が大事だから
自分の勉強もかねて、母子保健のプレゼンテーションにしました。
クラスのみんなに(含・男性)
妊婦(妊夫?)になってもらい
胎児の絵を描いてもらって、
それに胎盤とへその緒をくっつけてから
お腹のどのあたりにいるかを考えてもらいながら
首から吊り下げてもらって
「お腹のなかはこんな感じですよ」と説明しました。

IMG_4437.jpg
私たちのスペイン語の先生(男性)は
恥ずかしそうにしていましたが
なかなか楽しみながら
妊娠についてや
生命誕生の尊さを一緒に勉強できたようで良かったです。

その後、今日は助産師さんたちの自主講座
「生まれる」がありました。
今回のこの講座は
専門的というよりは、命の尊さを感じて欲しいという目的で開催されたもので
自分の生まれたときのエピソードを
5人ずつぐらいに分かれたグループのなかで話したり、
出産の仕組みなどを分かりやすく説明してもらったり
本当に素晴らしい講座でした。

生命の誕生・・・

それはいくつもの奇跡の重なりです。

そうして誕生した命は、

たくさんの人の祝福を受けて生まれてきます。

わたしが愛情をもらってきたように、

あなたが愛情をいっぱい受けて育ってきたように、

ひとりひとりが特別な存在なのです。

奇跡の連続のなかで受け継がれてきた生命なのです。

講座のあと、こころがほんわりあったかくなりました。

最高の誕生日♪

8月13日(木)

今日は私の29回目の誕生日でしたっ
まず、語学が同じクラスで同じ生活班のグロリアが
12時きっかりに「ハッピーバースデー」メールを送ってくれて
辛いもの好きと知って「一味と辛いかきのたね」をプレゼントしてくれ、
朝、散歩の前にはモナちゃんからライオンポーチをプレゼントしてもらい、
朝からみんなでお誕生日の歌を歌ってくれて、
廊下ですれ違う人からは
「ハッピーバスデー」の声を掛けてもらい
語学クラスメンバーから
昼のミーティングって言われて行ったら
サプライズケーキ
私の誕生日はお盆だから、
こんなに盛大にお祝いしてもらったのは初めてで
すべてに感激っ
語学クラスメンバーからもらったカードでは
それぞれが本当にすてきな言葉を贈ってくれて
読んだときに泣けてきちゃいました。
一緒にグアテマラへ行くメンバー2人からも
「じゃがりこ 野沢菜味」のBOXに
IMG_4452.jpg

心こもったメッセージが・・・
IMG_4445.jpg

なかみ
IMG_4447.jpg


8月のこの日に生まれてきて本当に良かったな?と思った1日でした。
みんな本当にありがとう!!!
みんなに感謝 そしてなによりも父と母に大感謝
20代残りの365日、大切に過ごします。

みんなからのカード
IMG_4442.jpg

かぶとむし

8月11日(火)

今日は火曜日。
火曜日はルーチンワークがあります。
シーツ交換をして、予防接種(毎週メニューが変わります)して、班会議
今日の予防接種は、狂犬病。
グアテマラは地域によっては野犬が多くて本当に咬まれるらしい・・・怖っ
班会議をしてから、自室に帰ってきたら
外でバタバタいっているの・・・で、覗いたら、カブトムシが!
珍しいから写真を撮っちゃった↓
IMG_4427.jpg


IMG_4432.jpg

今朝は5時頃あった地震で目が覚めました。
結構揺れたから、実家にも電話して、
大丈夫そうだったからまた横になったけど・・・
いやな目の覚め方だったなぁ。

バーベキュー

8月9日(日)

今日は日曜だから、
朝ゆっくりできるように朝食キャンセルしたのに
日直中だから、6時半に各階に新聞配達に行ってきやしたっ
朝食キャンセル意味なし

それから、8時半?9時半まで訓練所周囲のゴミ拾い+草刈りして
そのあとは、環境教育チームの
裏山イベントに参加。
これは、簡単説明すると裏山(といっても敷地内)に行って
山にあるものを五感で感じ取るというもの。
草木や自然を注意深く観察したり、聞いたり、触ったりして
おもしろかった。
参加して大正解
普段、こんな自然に触れることなんてないもんなぁ?

午後は、来週のプレゼンの用意して
夕方からのバーベキューの時間になったから
生活班で集合して徒歩でバーベキュー場へ
歩いて行けるっていうのがいい!
私はバーベキューの前に、光前寺へ行って、早太郎の像を拝んで
ヒカリ苔を見てきました。
http://www.kozenji.or.jp/
山の景色が広がり、小川のせせらぎが聞こえ
とても落ち着く場所でした。
そのあとバーベキューして
みんなでお肉と野菜とモリモリ食べて
最後は焼きそばで〆。
おいしかった?楽しかった?
12班さいこー Viva

ちなみに帰ってきたのは8時前。
健康的です

グアテマラ事情

8月8日(土)

今日は午後の講義で「任国事情」があって
6月にグアテマラ(しかもケツァルテナンゴ私の派遣予定地域)から帰ってきたばかりの
ボランティアOGからお話が聞けました
住む家や環境のこと、地域のこと、食事、仕事についてなど
具体的な話が聞けて本当におもしろかったな?
そして、一番気になっていた治安のことだけど、
やっぱり首都(グアテマラシティ)はかなり危ないらしい。
スリや置き引きは日常茶飯事、
移動は常にタクシーかJICA関係の人に送ってもらうのが原則。
一人では出歩かないほうがいいみたい。

そして今日は、一時帰国中のグアテマラのボランティア調整員の方まで
来てくれてお話が聞けました。
気になっていた任国外旅行だけど
やっぱり
グアテマラはどこの国からも来てはいけないらしい。
ということは・・・
治安が悪いからグアテマラ入国禁止!という意味です。
気をつけていたらある程度防げるだろうし
ラテンアメリカだったらどこの国も同じような問題はあるだろうけどね。
まぁ、自分の目でみてみないとなんとも言えましぇんっ

治安については心配だけど、
今日の話を聞いて
早く行きたいな?♪と思った私。

Viva 協力隊! Viva 3クラス!

8月7日(金)

今日は、スペイン語の3クラス合同飲み会がありました
総勢・・・何人だったんだろう???20人ぐらいだったかなぁ?
大勢で本当に楽しかった
ここの訓練所では、食事は週末の希望食以外
毎食必ず食べなければならず、
毎食チェックします
というわけで、今日も夕食を食べてから居酒屋へ
私は今日はチューハイ飲んで
目の前にあるものつまんで・・・
夕食2回食べちゃった
明日からまた運動しっかりしないと
やっぱり教室を離れて飲み会の席になると
先生も生徒も(といっても大半が社会人ですが)
リラックスして普段できない話ができるから
おもしろいっ!
また、3クラス合同飲み会したいな?

今日の飲み会に、
ボリビア隊員のCちゃんとYちゃんが来れなかったんだよね。。。
というのも、シニアのボリビア隊員が1人訓練所を去ったから
みんなで励ましあおう会をしたみたい。
これまで1ヶ月間一緒に勉強したり、いろんな活動したり
飲みに行ったり・・・としてるから
理由があるにせよ、その方が訓練を辞められたことはさみしいし残念だし・・・。
たぶん、ボリビアチームはとっても悲しいと思う。
本人の気持ちを考えると余計にね。
ここで一緒に生活して、
生活班や語学クラス、同職種のつながりがあると
絆がすっごく強くなるんだよね。
この絆は、たとえ場所が離れてもつながっているような気がするなぁ。
それこそ協力隊ボランティアの素晴らしいところでしょう!

もうひとつ今日感じたボランティアスピリットは・・・
明日、昨日の所外活動先のグループホームで夏祭りがあります。
そのときのお手伝いボランティアを昨日要請されて
急であったにもかかわらず6名が行ってくれることになりました。
もちろん立候補です
心が温かくなりました。 
Viva 協力隊

所外活動

8月6日(木)

一昨日、丸1日かけた中間試験が終わり
今日は第2回目の所外活動へ行ってきました。
近くのグループホームへのお手伝いみたいなものです
先週、帰りに
次は何かレクリエーションを1時間ぐらいやってね
と言われていたので、何をしよう・・・何をしよう・・・と本気で悩みました。
悩んでいたところ
やきとりじいさん体操」を紹介され即決
http://www.youtube.com/watch?v=SylvEg4Lflo&feature=related
やきとりじいさんのメロディーはなかったんだけど、
手持ちのBAHAMENがいい感じなリズムだったから
それにあわせて、あの
コマネチ古い?
みたいな動きして、手をブラブラおしりフリフリしてきました。
本番では、なかなか評判で
職員のおばさんたちも必死でコマネチしてるじゃないですか

ほかには、指遊びをしました。
「とんとんとんとんこぶじぃさん」とか
「グーチョキパーでなにつくろう?」とか。
まぁまぁその場の雰囲気でみんな楽しそうにしてくれましたけど、
終わったあとでおやつを頂いてから、
あるおばぁちゃんに
「なんか楽しいことなぁい?」って言われたの。
「それじゃあ、今やったグーチョキパーしましょ」って言ってやったら
そんなんで、楽しいの?」だって・・・
私のハートはズタズタ。。。
まぁ、そんなことはあっても
帰るときに玄関出て最後まで送ってくれたのは
そのおばぁちゃんです。
みんな、本当にお世話になりましたっ
そして、一緒にグループホームにボランチアへ行った3人にも
大感謝
みんな、やきとりじいさん体操一緒に踊ってくれてありがと?

8月!

8月1日(土)

とうとう 8月
雨続きで・・・今日も雨だし、ここは肌寒いぐらいだから
まだ梅雨の気分
地元の人の話しによると、
お盆を過ぎたら朝晩が冷えるようになるらしいから
今年は夏を経験せずに過ごすことになるかも・・・
ってことは
これから2年、夏なし
私が行くところは標高が高いから、
年間の気温が‐5℃?20℃らしい。
夏大好きなのに・・・ 暑いの好きなのにぃ・・・

さてさて、
今日は語学でテストがあって
そのあとクラスメートのテクニカルクラスがありました。
今月、もう1回テクニカルクラスがあり
私は母子保健についてしようかなぁと考え中。
今のうちに、助産師隊員に聞けることを聞いておきたいし、
説明だけでなくて
何か実際に見たり触ったりして
飽きないプレゼンテーションの方法もとりたいなぁ。
日本語でも説明難しいのに
スペイン語じゃ、まさに四苦八苦

さて、明日はお昼にバングラディッシュ料理を食べに行く予定
楽しみ?
http://tv.mapple.net/www.mapple.net/html/2009_07_27/it_2104926/

あ、もちろん中間テストのための勉強もしますよっ

ビスっちの誕生日

文字色7月31日(金)

今日はウチの王子、ビスくんの誕生日
6歳になりました。
あと1年で老犬の仲間入りです。
かわいい顔して(ここらへんが親バカ・犬バカ)、
実はおやじ犬の域

今日は金曜だけど、明日も5時までみっちり課業があるから
まだまだ週末って気がしないな?
明日は、ミニテストという名のビッグテストがあるし
しかも、来週は中間テストではありませんか
気の抜けない土・日になりそうだなぁ

そういやさっき、私の部屋の窓の下で
「おれみたいなタイプってなかなかいないよ?
って言ってる男子の声がした
えーっっもしや、駒ヶ根まじっく中
でも、もうちょいましな誘い方してよねー

思いがけない誘惑

7月30日(木)

今日は、所外活動グループホームへお手伝いに行ってきました。
病院で働いていたときのことを思い出しましたが、
グループホームの周囲は大自然が広がり、
建物も木造で入った瞬間に木の香りがただよう家庭的な雰囲気
みなさんがとても伸び伸び暮らしている様子が印象的でした。
私たちは、昼食の準備を手伝って一緒に食べて
お掃除をしたあとで
これから休憩しまーすみんなお昼寝しますのでどうぞ遠慮なく一緒に寝てください
と言われました・・・
私たちにこそ、誘惑がっ
もちろん丁重にお断りして、変わりにコーヒーを頂きました

休憩後、みんなお風呂タイム
終わってから水分を摂ります。
なかに、おビールの好きな方がいらして
お昼間にグビッ
その方がまた優しい方で、
みんなの前にグラスを置いて、自分のビールを注ごうとするのです
だめだめ
それも禁止されてるの?

誘惑多い所外活動でしたけど
みんなのおかげで楽しく終わることができました。
来週もう1日あります。
誘惑に負けないようにしようっと・・・

明日は所外活動!

7月29日(火)

明日は、所外活動の日で
私はグループホームへ赴きます
お昼寝の時間もアルコールもないはず・・・
たぶん、お話の相手をしたり、掃除したりするんだろうけど
行ってみないとわかりまへんっ
まぁ、別世界をたのしんできまーす

本当に毎日、毎日雨続きで・・・
今日雨の合間に今年初めて蝉の鳴き声を聞きました。
どうやら昨日も鳴いていたそうだけど、
私は気づきませんでした
ここの中庭では、まだアジサイが咲いているし
今日なんかは長袖で丁度良いくらいでした。
ちなみにココは冷房設備がありません
全く・・・季節が分からなくなるわ。

さて、雨続きといえば
雨が大嫌いなウチのビスくん・・・
案の定、ここ最近のお散歩はとっても大変な様子。
この頃では
足を踏ん張って、玄関からさえも外に出ようとしないらしい。。。
父、ご苦労さまです

  かわいい、上目づかいのビス
IMG_4285.jpg

次の瞬間・・・眠気を我慢できずに白目になってるビス
・・・ちょっと怖い
IMG_4287.jpg

3週間!

7月28日(火)

こんばんは?
今日も雨です
こっちに来てから、3週間が経ちますが
半分以上雨に降られている気がします。。。
まぁ、水不足の夏よりはよいのかもしれませんが。
そしてここにいれば外に行く必要がないので
雨でもそこまで億劫ではありませんけど。

語学のクラスは、これまでと変わらず
文法やリスニングを進めています。
今週は、テクニカルクラスで
自分の任地での仕事を模したプレゼンテーションをしなければなりません。
一応、しゃべる原稿なんかは提出したけれど
どんな感じでやるか全く練習してないやー
大学のときのプレゼンテーションを思い出すなぁ・・・
みんなでよく集まって、大きな紙に絵や図を描いたりして
発表してたもんね。
あぁ、思い出に浸ってないで今やらねば

語学クラスと並行して
今週は、所外活動といって
各自が農作業幼稚園・保育園・老人ホームなどで
奉仕活動に従事致します。
今週と来週の木曜日、計2回。
今日はその説明がありました。
そこで、
幼稚園へ行く隊員への注意書き
園児と一緒にお昼寝をしない
農作業へ行く隊員へは
勧められてもアルコールは断る

は?いっ
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
