

日本文化紹介 (ソロラ、パナハッチェル)

11月15日 (日) 

明日からソロラというところで1週間日本文化紹介があります。
私も見学という形で参加できるということで行ってきました。
バスの乗り方などは全く分からないため、先輩隊員にくっついて2時間弱でソロラに到着。


夕方ソロラから見たアティトラン湖の眺め
IMG_5861.jpg





11月16日 (月)

日本文化紹介ウィーク開始。
開会式は9時半からと言われていましたが、その時間になっても全然人が集まる気配なく、結局1時間ほど遅れて始まりました。


会場の様子
IMG_5879.jpg


開会式で剣道や合気道、空手のデモンストレーションを見るつもりだったのに、式の開始が遅れたせいで保健チームの会場設営をお手伝いする時間と重なり見れなかったのが残念。

保健チームは、生活習慣病にまつわるテーマでプレゼンテーションと劇を行いました。私もちらっと劇登場させてもらったり、住民の血圧を測定したりとお手伝いさせてもらいました。


劇の様子(住民に大好評でした!)
IMG_5911.jpg


最後に、住民に自分自身の健康について関心を持ってもらうために血圧・身長・体重測定を行いそれについて隊員が説明をしました
IMG_5897.jpg


シェラ近郊の保健チーム(私もちゃっかり仲間に入れさせてもらっちゃいました)
IMG_5887.jpg


この日の夜は停電頻発(グアテマラではよくあること)。
停電中に外に出たら、これまで見たこともないような素晴らしい星空が広がっていました。





11月17日 (火)

本日の日本文化紹介の会場はパナハッチェル
私は先輩隊員と今日帰る予定だったのでJICAの車でパナハッチェルまで一緒に乗っけてもらい、町中を先輩隊員に案内してもらいながらお散歩しました。
パナハッチェルはグアテマラで最も有名な湖、アティトラン湖のある観光地です。
そして魅力的なお土産物がたっくさん♪

でも気をつけないと、私たち外国人には高い値段で売ろうとしますヨ。
私は、素敵な風景画を見つけたのでそれを買おうかなと思っておじさんに値段を聞いたら「Q50(600円弱)」と言われ、その後一旦お店を去りました。
もう一度そのお店に入ったら今度はおばさんがいて、同じ風景画の値段を聞くと「Q200(約2500円)」と言うではないですか!!
おばちゃん、そりゃあかんです。


パナハッチェルから見たアティトラン湖
IMG_5935.jpg




グアテマラでは、協力隊員は3カ月間任地を離れてはならないというルールがあるのですが、日本文化紹介のイベントのおかげでちょっくら遠出ができました。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
