

グアテマラの土砂崩れ

2015/10/7


9/22に帰国してから

ブログを書かないとな〜・・・

と思いつつ・・・今に至ってました。


Facebookを通して、友人から

グアテマラの首都近くで起きた土砂崩れについて

「大丈夫?」と.

その際、「ブログが止まってたから・・・」と心配して

連絡をくれました。



グアテマラの首都近くで、先週あった土砂崩れですが

毎日、行方不明になっている人々が遺体で見つかる状況です。

シェラのニュースでも、毎日トップでその状況が伝えられています。

El Quetzalteco

自然災害は多いグアテマラですが、

災害対策に関しては予防もその後のフォローも日本ほど整っていません。

しかし、今回の災害については人々が助け合っている様子が

国内のニュースから伝わってきます。



前出の友人も言っていたけれど・・・

キリスト教の偉大なる愛の精神。



ご存知の通り、

ラテンアメリカの社会も文化も生活も

人々の人生も、宗教なしでは語れません。

神様なしでは語れません。



今回のグアテマラの災害対策を見て

人々の連携を見て

この神様への愛の偉大さを改めて感じました。





土砂崩れの被害については

せめて・・まだ埋まっている方々が早く見つけられ

家族の元に帰れますように。

そして、被害に遭われた方々が

平穏な生活を取り戻せるように祈っています。




そして、

FC2カウンターを見たら

来訪者が☆10000人☆ になっているでは。

このブログを見て、

グアテマラについて興味を持ってくれる人が増えたら嬉しいです。


明日は村を離れて・・・

2015/09/17



とうとう明日は村から首都へ
(といっても今回はアンティグアに行く予定ですが)
移動です


1ヶ月半・・・
長いと思っていたけれど、
あっという間でした


今日は、
お家でみんなでお昼ご飯を食べました。
(今日のランチは、エンリケ父さんが作ってくれた
caldo de res:牛肉スープ。
グアテマラの定番です)

お昼に、
グラディスさんから電話があったから
あとで保健所に行くよ〜と言ったら・・・

なんと

お別れ会の準備をしてくれていました


今回は
みんなに手伝ってもらってばかりで
お世話になったのに
わざわざお別れ会をしてくれるなんて
大感激っっっ


シェカム保健所のメンバー。
P1140829.jpg
看護学生のジョバンニ、目を閉じてるけど。。。
彼、なかなかおもしろいキャラしてます。



その後、
保健センターに寄って
エスメラルダさんや、ソニアさんに挨拶をして

シェラの保健省の事務所に寄って
看護部長のアリシアさんにも挨拶をしてきました。


その後、
保健省繋がりで知り合ったブリスレーが
展示会をしているということで
行ってきました。

この展示は
グアテマラの10代初期の妊娠について。
Historias y retratos de nueve menores embarazadas en Guatemala

グアテマラでは
いかなる理由でも中絶は禁止されているので
妊娠したら出産する選択しかありません。
いかなる理由であっても・・・
10歳そこそこの妊娠が
望んだ結果だとは・・・とうてい考え難いのですが
それでも、です。

写真はスイス人の女性写真家の撮ったもので、
写真そのものが訴えている
素晴らしい作品でしたが、
この訴えがなくなることが
グアテマラ社会の目標といえるでしょう。



村で過ごす最後の夜は、
ハイメの家で
家族全員で夕食会をしました。

時間が押して、
遅くなってしまったけれど
みんな喜んでくれてよかった〜

ちなみに今日もお好み焼きを作りました。

こっちに来てくれている同期の友人と
ひたすらキャベツを切って
焼いて・・・焼いて・・・
12人分だったかな。。。
お店みたいで
楽しい夜でした。



そういえば先週、
野菜栽培のお母さんたちが育てている
トマトのハウス栽培に行ってきたのです。


こんな感じで働いていました。
P1140738.jpg


そして、子どもたち。
P1140748.jpg
この笑顔に癒される


P1140754.jpg


みんなでお手伝い中。
P1140776.jpg



1ヶ月半・・・
本当にあっという間だったな〜・・・

明日は午後にアンティグアへ出発。
ちょっと・・・いやかなり寂しい。。。

帰国日近づく。

2015/09/16



帰国日が22日。
18日には首都に上がろうと思っているので
こちらにいられるのもあと2日となりました。

はやい


まず、今日は水曜日の市場の日。

またバシリオから
「市場においでよ〜」と誘われていたので
行きました

P1140824.jpg


今日の朝食。
P1140823.jpg
卵焼きとマメ、それにarroz con lecheという
甘い米の飲み物。
トルティーヤもありました。

それに加えて、
あとからパンまで買ってきてくれたバシリオ。

本当にありがと〜


昼にはホームステイ先で
「お母さんともうゆっくり話す時間がなくなると思うから・・・」と、
お別れ会をしました。

そのときに出してくれたのが
トウモロコシのアトール。
P1140826.jpg
私の大好物


私たちにプレゼントまで用意してくれていました
P1140825.jpg


実はお昼ご飯は
カレンさんの家で作る予定にしていたのですね。
12時にお家に行くよ〜って言ってたのに
このお別れ会が終わったの、1時前。
やっぱりグアテマラでは
予定通りにいきませぬ。。。


カレンさんの家では
またお好み焼きを作りました

ブライアンはお父さんについて
グアテマラシティーに行っていたけれど
ヘレンさんとガビー、そして同期の友人と
4人で楽しい時間を過ごしました
P1140828.jpg

グアテマラ独立記念日

2015/09/15


今日はグアテマラの独立記念日

先週末から1週間お祭り騒ぎ。
だから学校もお休み。


この時期あちこちでよく見られるのが
学生の行進。
村でも学生さんたちが
綺麗に着飾って、バンドを演奏してました。
desfile.jpg


独立記念日だというのに
今日も1例のインタビューをさせてもらいました。

そこがね・・・
家の周りにまた犬が多くて

1週間前に
犬に噛まれそうになってた私としては
もー本気で嫌だったんだけど・・・

ハイメが棒を持って付いてきてくれて・・・

しかし

ハイメが持っていた棒を
くるくる回しながら歩いてたら
手が滑って
棒がコロっと落ちるではないですか・・・

い、犬・・・
前にいますけど・・・

おーーーーーーーーーーーーいっ

大事なとこで落とすでないっ


幸い襲ってくる犬ではなかったので
なんともありませんでしたけど。
あーよかった

インタビューも無事終了。

これで10例に達して
終わりとしました。
ほっ。

コマドローナのおばちゃんがなかなかつかまらなくて
一時はどうなることかと思いましたが
なんとかできました。
よかった〜



夜は、
アンヘラちゃんとルイス、
こっちに遊びに来てくれている同期とハイメの5人で
シェラに行ってきました。

そしたら、
なんと以前一緒に働いていたロウに遭遇
feriaxela1.jpg
感激でしたっ

コマドローナ

2015/09/14



今日は、
ずーっと前から約束していたのに
なかなかインタビューできなかった
コマドローナの方に
ようやくインタビューできました


外ではおじいさんがずっと糸を・・・(何してたんだろう?)
P1140806.jpg


お家で伝統衣装のスカート(コルテ)を織っているウチで
インタビュー後にそれを見せてもらいました。


工場の中はこんな感じ。
P1140809.jpg


織っている最中のコルテ。
P1140810.jpg


生地のアップ。
P1140811.jpg


今日は独立記念日の前日ということで
誰も働いていませんでした。

働いているところも見たかったな〜


今日、インタビューをした方には
帰りに家になっているリンゴを貰って帰りました。


今日の夕食は、
家で私たちが担当したから
リンゴを煮て
スウィーツを作りました。
これ、ちょっと甘過ぎたかも。。。

イベント多い週末

2015/09/13



日曜日は市場の日。

バシリオが市場で朝食を招待してくれたので
同期の友人と行ってきました。

そこで・・・

「あれ食べる?」

「これ食べる?」

といろいろとごちそうしてくれたバシリオ。

その上に・・・

プレゼントまで用意してくれてました!!

vac.jpg
布には、
「バシリオからの思い出」とあります。


ありがと〜


そして、
3人で記念撮影。
vacili.jpg


お昼は、
ハイメの親戚のドーラの誕生日だったので
お誕生日ランチに行ってきました。


そこで見たのは・・・

焼きとうもろこし
toumorokoshi.jpg
ハイメとワヨが焼いてます

このあと、
ワヨが1番おいしそうなのを私に渡してくれました〜


このとうもろこし、
朝採ってきたそう


今日のランチはこれ。
toumorokoshilunch.jpg
とってもおいしかった〜


そしてその後は、
教会に行ってきました。
今日は、
ハイメの妹さんの旦那さん・ホセが牧師になったという
記念の日。
それで、
「ぜひ来てね」と言われていたのです。

cult.jpg
エバンジェリストの教会は
カトリックと比べると(比べていいのか???)
かなり激しくて初めていくとビックリするかもしれません

「私たちの未来は、神の手の中にある!

人間では、決められない!

医者がなんと言おうと、

裁判官がなんと言おうと、

決めるのは神なのだ〜っ!」

と言われていましたが・・・
これにはちょっと

それに、

「敵はあなたが直接倒さなくてもよい

なぜならば

神が倒してくれるから


なんて激しいことも・・・
ま、
今日は特別激しい人だったようですけど。
話していたのは
教会の牧師さんでしょうか。
(もちろん、ホセではありません)


教会行ったあとは、
シェラに行きました。
9月15日の独立記念日に向けて
出店が出て賑やかになってました

feriaxela.jpg


友人のお迎え

2015/09/12


実は、
研究室の同期がこっちに来てくれることになりまして。

本日、
ハイメとともに
空港までお迎えに行ってきました。

友だちがこっちに来るって言ったら
片道4時間の空港まで
一緒に来てくれる、と。
というか、
私が運転できないから
お迎えに行くよ〜っと。
それに、
首都をよく知っているチャッキーも一緒について来てくれました。
もう大感謝っ


しかし・・・
道中で車が故障するとは。。。

まずは行きの山道で

「エンジンがかからない事態発生

日本だったら
たぶん電話でヘルプを呼べばすぐ解決するんだろうけど
こっちでそんなサービスは聞いたことない。

もちろん頼れるのは自分。

といっても私は頼れないです。

ハイメとチャッキーが
車をいじって(何をしたかは分からないけど・・・)
とりあえず直って空港へ

友人を待たせること1時間余り
それでも
無事、空港で会うことができ
カンテルに戻ることに。

そして今度は首都でエンジンストップ・・・

首都の土砂降りの中、
唯一救いだったのが
ガソリンスタンドの前で車が止まったこと。

自動車修理工を呼んで
いろいろやってもらって
3時間も待たされ
やっとのことで戻りました

確かに車は古いけど・・・
こちらは新しい車に乗ってると
車を取られたり、
いろんな意味で狙われたり、
私はどちらかというと
その方が落ち着かない。
というわけで
古い車の方が安心していたけど、
古い車はこういうことが起こってしまう。。。


どっちがいいんだろ〜
(日本だったらそんな迷いはないでしょう)


長旅で疲れた同期の友人には
車の故障でさらに疲れさせてしまったかもしれないけれど
途中からぐっすり寝入っていたので。。。
ゆっくり休んでもらいました

明日からは
同期の友人と行動を共にしていきます〜



空港に付いてきてくれたチャッキー。
「飛行機の写真を撮るんだ!」と。
chacky.jpg




カフェ

2015/09/11


先週末に
アストゥリに会いに行く途中に寄ったカフェ。

ハイメが

「チーズケーキが美味しかったから

また行こう

と誘ってくれて、

行ってきました


コーヒーも美味しかったし、

チーズケーキも美味しかった〜

cafe.jpg

ここは、カンテル市から
スニルなどの方面に向かって30分ぐらいのところでしょうか。
カフェはちっちゃいから
知っている人と一緒に来ないと見落としてしまうかも。
でも、
雰囲気もよし。
コーヒーもよし。
チーズケーキもよしっ

JICA現役ボランティアの方と

2015/09/10


今日の夜は、
カンテル市で活動中の
協力隊の方と一緒にシェラのレストランで
カブロ(シェラビール)を飲んできました

がんばって活動している
2人に会って良い刺激をもらいましたっ


活動中は日本に帰ることが
本当に待ち遠しくなるのですが
実際に
日本に帰ると
こちらでの生活が
どれほど素晴らしい経験として心に残るか・・・

残り少ない隊員生活、
ぜひともエンジョイしてください

心から応援してまーすっ

今日こそは・・・インタビュー

2015/09/09



本日水曜日は、村の市場の日。

今日の夜、
ハイメの妹さんの家で料理をするから
野菜を買いに行こうとすると

アンヘラちゃんが

[私も一緒に行くよ〜」って。

おしゃれをしてくれたので
写真を撮りましたっ!

P1140734.jpg


市場近くで
たまたま仕事の合間中のハイメに遭遇。
3人で市場で
トウモロコシのアトール(この時期限定、コーンスープの甘い版)を頂きました。
これ、
私の大好物

しかも、
ここの伝統的なパン(チュクシェル)と一緒に食べて・・・
それが出来立てで熱かったから
も〜それだけで幸せ


あ、写真撮ってない・・・


その後、
先週ぶっちにあったインタビューを実施

とっても丁寧に答えてもらって
素晴らしいインタビューになったと思います
待ったかいがあった


夜は、
お世話になっているハイメの妹さんの家で
ホワイトシチューを作りました。

これも写真撮ってない〜

ハイメの妹さんの家では
いっつも洗濯をさせてもらっているのです。
というのも、
こちらは手洗が基本ですので、
日本の便利生活に慣れてしまった私は
洗濯機でないともう無理・・・
そんな私のワガママをいっつも快く受け入れて
いつでも洗濯をさせてくれて、
私は大感謝しております

そしてここの家の3人の子どもたちの
かわいいことっ

シチューづくりに必死で
写真撮り忘れ・・・ちょっと後悔だわ〜

ルイスの誕生日

2015/09/08


今日は、ルイスの誕生日


朝からトウモロコシでお祝い


トウモロコシはこっちも今が旬です
201509081.jpg



こちらのトウモロコシは主食になるもの。
今は柔らかいので茹でて食べて、
この時期が過ぎたら
乾燥させて1年分の主食になります。


なので、
今の時期のトウモロコシは特別
日本のような甘さは無いので
いくらでも食べれてしまいます
8/29にもそんなことを書いてますね〜


みんなでトウモロコシを食べて・・・
201509082.jpg


今日のお昼ご飯は
私がお好み焼きを作る約束でした


お好み焼きのために
キャベツを買いに行き・・・

といってもお店ではなくて
キャベツを育てているお家に。
P1140716.jpg


今日、
採りたてキャベツでお好み焼きを作って
大好評でした

お誕生日のルイスに喜んでもらえてよかった〜


それにしてもですね・・・
今日のお昼は
私が作るって言っていたのに
12時に

「シェラにプレゼントを買いに行く」と言い出すホセファ母さん。

え???

お昼ご飯は
一緒に食べる約束で
私は午後からインタビューが入っているのに・・・


プレゼントを買いに行って
お父さんが急かしてくれたおかげで
お母さんは2時には帰ってきてくれました。
インタビューは
相手を待たせてしまったけど・・・
待ってくれていたおかげで
インタビュー実施できたし、
ま、いいとしましょうか。


いつものファミリー・イベント
P1140727.jpg


選挙結果

2015/09/07



選挙翌日。

昨日の夜から
選挙結果の速報がずっと流れています。

大統領選の結果・・・


実はこの選挙の前に

副大統領が汚職で逮捕され、

大統領も汚職で逮捕され、

それまで
ほぼ無名?だった
アレハンドロ・マルドナードという
憲法裁判所の判事が
いきなり大統領になってしまったこの国。


政治家の汚職事件は
日常茶飯事ですが、
それを告発して
大統領を辞任に追い込んだということは
国民にとって
今後の大きな変化を示唆しているようです。


が・・・しかし・・・


カンテル市の市長選挙。

私は支持者の数から
てっきり現市長が再選するものだと思っていました。

それがですね・・・

別の候補者が当選したのです。


しかも、
選挙の当日
投票所でお金を配っていたらしい。


選挙の票はお金で買えてしまうこの国。


貧しさと無知と
弱さと汚さ・・・


政治家のせいなのか、

貧困のせいなのか、

教育不足のせいなのか、

それとも人の弱さ?


すべてでしょう。


大統領を辞任に追い込んだ
国民の力を信じたいけれど・・・

この選挙の実際を目の当たりにしてしまうと
やっぱり
すぐにこの国が変わるとは思えない。


新しい大統領アレハンドロは79歳。

この人の政治よりも

高齢であることから、健康が心配されている様子。。。



来年1月からの新大統領は
どうやらコメディアンのジミー・モラレスになりそうな予感。


来月、
再度選挙が行われて
新大統領が決まります。



4年前。
逮捕された大統領(オット・ペレス)が当選したとき
いろいろと期待されていたことを覚えています。

しかし、
汚職を繰り返し
国は変わりませんでした。
それどころか
悪い方向へ傾いていった印象を受けます。

この先の4年はどうなるのかな。


ちなみに
選挙の翌日の今日は
学校も仕事もお休みの日。

みんな選挙結果に興味津々。




私はお家でのんびり。
朝食のフルーツ。
P1140733.jpg


選挙の日

2015/09/06


本日は
グアテマラで4年に1度行われる大選挙の日でした。

でも、
日本人の私には関係ないので
山登りに行ってきました〜

山登りといっても
家から歩いていける
裏山ですけど・・・
これが結構ハード


まずは、
朝食を持ち寄りましょうと約束して
果物を用意しました。


グアテマラの果物の豊富なこと
senkyo5.jpg


スイカを切って・・・
(今年、日本で1回スイカ食べたっけ?)
senkyo6.jpg


他のフルーツも切って
こんなにたくさんできました
senkyo7.jpg



今日のメンバーは、
カティーと姪っ子のビッキー、
そしてアンヘラちゃん。
senkyo8.jpg


ビッキーを抱っこして登っていたら
酸欠で
本気で気を失いそうになったわー


目的地に着いてから
みんなでおしゃべりしたり、ウノで遊んだり、
楽しかったな〜
senkyo.jpg


丘の上からの景色。
senkyo1.jpg



帰り道の景色。
senkyo2.jpg


senkyo9.jpg




その後、
雨が降って寒かったこと・・・
寒かったこと・・・


お家で
ホットチョコレートを作ってもらい


ソラマメのお食事を頂きました。
senkyo4.jpg


senkyo3.jpg



選挙とは全く関係ない日曜日を過ごした私。

私にとっては穏やかでしたが、
選挙は意外な結果に・・・

アストゥリに会いに、マサテナンゴへ!

2015/09/05



今日は、
日本で知り合ったアストゥリに会いに
マサテナンゴまで行ってきました。

ここから車で1時間半。


行きの車で・・・
09052.jpg


アストゥリは、
エマヌエルと一緒にJICAの研修生として日本に来て
そこで知り合いました。


シェラからマサテナンゴへの道は、
こんな感じ。
0905.jpg



今日のメンバー。
090501.jpg


マサテナンゴは、
シェラから車で1時間半ほどしか離れていないのに
標高がかなり低いから
暑い!(羨ましい


海に近いから、魚もシェラより多い!
(でもこれは川魚らしい)
090502.jpg


久々にアストゥリと会って、
いろいろ話せて楽しかったな〜

そして、
ハイメとエマヌエルと一緒にドライブも
楽しかった〜


行きと帰りに寄ったカフェで。
090504.jpg
行きはアイスクリームを食べ、
帰りはケーキを食べました。
遠慮のない3人は(笑)
全員違うケーキを頼んで交換

ここのカフェね、
帰りに寄ったとき
入るときに

店員さん「何にしますか?」

私たち「いや、ちょっと座るために休憩しに来ただけだよ」

って言ったら
それ本気にされてね・・・

(でも、コーヒー頼んでいた・・・のに聞こえてなかったみたい)

なかなかコーヒーが出て来ない。


あれ?と思って

「コーヒーは?」って聞くと

「え?何か頼んだ?休憩じゃ。。。?」って



・・・・・・・


あれ、冗談だったのに〜



そして帰り道。


車の中にあったスナックの会社のトラックが通り、
写真を撮っちゃいました。
090503.jpg



夜は
ハイメの家でバーベキューすることになっていて、
お腹も心も満腹の1日でした〜

選挙ですべてがストップ。

2015/09/05



今週末は大統領選挙。
大統領の他に、
全国の県・市、政治に関わる
すべての選挙が一斉に行われます。

4年に一度の大選挙。


そして、
この選挙・・・
日本とは全然違うのですね。
当たり前ですけど。

まず、
選挙結果で政党が変わると
日本でいう公務員が全員入れ替わる
これまで働いていた人は仕事を失うわけですから
市民生活レベルで多大なる影響をもたらします。

そして、
入れ替わるということは・・・
政党が変わる毎に
国の政策や、県や市レベルの政策までが
1からやり直し。

これではなかなか前進しません。。。

たった4年でしたら
計画して実行途中で
またやり直しといったところでしょうか。


カンテル市の現職市長の政治キャンペーンキャラバン
0902.jpg
貸し切りのバスや車が何台も何台も続いて通りました。
本日は、
カンテル市に現市長と同じ政党の大統領候補者が応援に来るのだとか。
みんな盛大に(?)応援してます。

これはもうお祭り騒ぎのようですね。。。



一方、選挙とは関係のない私は穏やかに過ごしてます。
家族からいただいた朝食
(ちょっと飲んでしまった後に写真を撮ったんだけど。。。笑)
P1140715.jpg
これ、生絞りオレンジジュース
それにアトールと呼ばれる飲み物。
アトールは(私のなかでは)どろっとした飲み物の総称で、
オートミールで作ったり、
いろんな穀類を混ぜて作ったり、
今日頂いたのは、トウモロコシで作ったものでした。
これ、ご飯代わりになるぐらい満腹になります

今日のインタビューも。。。

2015/09/03



今日のインタビューは、
スペイン語が分からないコマドローナ(伝統産婆)でした。


インタビューの約束は、
紙に書いて渡して
それを家族に見せるようにって
キチェ語が分かる周りの人に助けてもらいながら
こじつけたので・・・


かなり怪しいと思っていたのですが、


案の定、約束の時間に来ない


名前とコマドローナということは分かっていたので
探しに行きましたよ。

これができるのも、村だからでしょうね


まずは、行きつけのヘルスポスト前のパン屋さんで聞き、


なんとなく分かったところまで行き・・・


その後、ご近所さんに聞く。


こうして辿り着けてしまうこと・・・
日本ではありえませんね〜

その前に日本では
お約束は守りますけど。


こうみると、
もしかしたら社会は人々の生き方に合わせて
上手くできているのかも、
なんて思ってしまいます(笑)。


「インタビューをビデオで撮らせてください」
とお願いすると
わざわざ着替えてくれたコマドローナのおばちゃん。
P1140694.jpg


通訳は、お嫁さんが仕事をしながらしてくれました。
P1140695.jpg


インタビューが終わったあと、
わざわざコーヒーを用意してくれました
P1140699.jpg
このコーヒーがですね・・・
なんとも奇妙な味がして
「やばいかも・・・」と思ったけれど
私のために用意してくれたので
断れない・・・
家の状態からして、どこから水を汲んできたのか・・・
わかりましぇんっ


飲みましたよー。
飲み干しました。。。


あとは神様にお祈りします。



帰り道。
P1140704.jpg
こちらの人は、
こんな風に子どもをおんぶします。

これ、よく見かける光景。



これも帰り道。
P1140705.jpg



ヘルスポストの前を通ると
P1140707.jpg

「木曜日・金曜日・月曜日はお休みです」
P1140708.jpg
とお知らせが。


なぜかというと
今週末が大統領選挙なのです。

選挙で公共サービスが
このようにすべてストップしてしまうグアテマラ。

なぜ?

と聞くと、

「みんなが選挙に参加できるように」

という返事が。

住民登録のようなものがあって
登録してある住所でしか選挙ができないので
もし、
登録住所から遠くに住んでいたら
移動しないといけない・・・

とこれは日本でも一緒。


そして登録住所が移せるのも・・・

これも日本と一緒。

では、なぜ?


答えは、
何かと理由をつけて
お休みしようと考えるからでしょう(笑)


「カフェ・でもネットはないよ」という名前のカフェ。
P1140709.jpg



そして、村の風景。
P1140711.jpg

インタビューのぶっち。

2015/09/02


今日は、
アンヘリーナのお母さんであるフアナさん(コマドローナ)にインタビュー。


のつもりでした。


約束の16時。

お家を訪ねて行ったのに、
誰も出ない。
近所の人に電話番号を聞いて
(知っているところがすごい。。。のか、
聞いてしまう私が常識はずれなのか。。。
電話をしても出ない。


というわけで、今日は諦めて
18時から予定されていた
アンヘリーナのクリニックの妊婦健診へ

と、
ここでも誰も出ない。。。

アンヘリーナに電話してみると、

「今、家族旅行で
パナハッチェル(アティトラン湖のあるグアテマラ観光地)なの〜
と。


えーーーーーーーーーっ


だって、
インタビューだって約束してたし
妊婦健診だって約束してたじゃない。。。


はー。グアテマラ。


ま、こんなことはしょっちゅうですから慣れてますけど。


しかし、
何もせずに帰るのはもったいないと思い、
以前、野菜栽培をしていたお母さんたちを訪ねることに


道の途中でたまたまリーダーのお母さんに会って、
現在ハウス栽培をしているトマトを見せてもらいました。


まずは今日、
収穫したてのトマトを買いましたっ
P1140668.jpg



子どもが案内してくれて・・・
P1140671.jpg


立派なハウス栽培のトマト
P1140670.jpg


久々に見る、
シェカムの眺め・・・
P1140680.jpg


P1140681.jpg



新しくフットサル場もできてました。
P1140682.jpg
こう新しい施設を見ると
少しずつ変わっているな〜と思います。


私がここをボランティアとして去ってから
ちょうど4年。
その後も、
お母さん方が継続して働いているところを見ると
あのときのみんなのがんばりがあったからこそ!
と、嬉しく思います。

9月

2015/09/01


日本から15時間遅れて
こちらも9月に入りました。

時間の経過は速いものです!

私のデータ収集も折り返し地点といったところです。


1月半あれば余裕だと思っていたこの研究のデータ収集。

いやいや・・・
グアテマラ時間?に弄ばれている感あり

1ヶ月で十分だと思っていた私・・・
指導教官の言うこと聞いておいて良かった。
教官は2ヶ月って言ってたんだけど、
私は
「それは長過ぎ!」と思い、折れて1ヶ月半にしたのですけど。。。
これ、大正解でしたわー。

先生、ありがとうございます



こちらの気候、

今は雨期。


午前中はこんなに素敵なお天気です
09011.jpg

せっかくだから
お庭でお勉強を進めていきますっ


今日は、
太陽の周りに虹が
0901.jpg
こんなの日本では見たことない!


午後は雨の降るなか、
インタビューをもう1件進めました。
(午前中は晴天、午後は雨天の毎日)



今日のインタビュイーは、
准看護師さんだったので
また違った意見が聞けました。

想像していた以上にいろんな情報が集まるこのインタビュー。
やっぱりこのテーマにしてよかったな


フアナさんとランチ。

2015/08/31



朝9:00 シェカムの隣村、チュイスックのヘルスポストで
今日のインタビューの待ち合わせ。

8:50に到着。
約束時間の前に到着するのは日本人だけでしょう。


中にスタッフがいたので
挨拶すると
わざわざ休憩室に通してくれて
「ここで待ってね〜」と。


待つ間、パソコンでこれまでのインタビュー結果をまとめたりしていたんだけど
1時間待っても来ない・・・

これは、いつまで待っても同じだと思い
本日のインタビュイーの家を聞いて
行くことにしました

幸いすぐ近くだったので
訪ねると・・・


「あ〜。。。忘れてた!」って。


おーーーーーーいっ


ま、でもそのあとお家で
無事インタビューさせてもらいましたけど


そのあとお昼は
フアナさんの家でランチ


一緒にトルティーヤを作って
ご飯食べました。
P1140629.jpg


今日のご飯。
P1140632.jpg


その後、
ハウス栽培のトマトをまた見せてもらって・・・
いたら
農牧省の人たちが来たんですね。
P1140641.jpg

トマトを見に来たと思ったら・・・
いやいや本当の目的は
選挙の広報活動(?)です。

「明日、人を集めておいてね」

「選挙候補者が来てくれるから、実際に会えるよ」

「○○政党を応援するんですよ。
そしたら、このトマト栽培の援助もこれからもっと増えますから」

と言って、
野菜の種を多量に置いていかれました。


これ・・・違法ですよー。

でも、グアテマラでは選挙が近いこの時期
一般的にみられる風景です。

政党は物を配って
選挙の票を買う。

あちこちで、物や食べ物を配る集会が開催されています。

そしてもうひとつ驚くのが
候補者のポスターなんかが
ビリビリに破られたり
燃やされたりしているのです。

これ日本だったらニュースになるだろーな、と思いながら
こっちの状況を観察しております。

そういえば、
先週の木曜日は
大統領の汚職に関して辞任を求めるデモがあり
シェラでも学校が休校になったりお店が閉まったりしていたっけ。
その前には、副大統領が横領で逮捕されていました。
この副大統領がですね、
逮捕されるときになって「私は病気よ」って
いきなり入院。
検査で異常なかったからその後留置所に連れていかれたけど
なんとも図々しいというか、
やることが子どもっぽいというか・・・
こういう政治家は
グアテマラの山の中の貧しい生活を知っているのだろうか。
いや、
たぶん私より知らないでしょうね。
税金をこういった人々のために遣って・・・
なんて思っていたら
横領なんてできないでしょうから。


フアナさんのお家に来ていた近所の人。
P1140652.jpg


子どもに頼まれて撮った
机(?)の写真。
P1140656.jpg
どうしても机を撮ってもらいたかったらしい。。。


フアナさんと一緒にいるときは、
お気に入りのパン屋さんに買い物に行きます。
P1140642.jpg


ここは出来たてのパンが買えるのです。
P1140644.jpg


この奥でパンを作ってます
P1140645.jpg
このパン屋さん(名前は知りません。。。)、
できたてパンはふっかふかで本当においしいっ

多忙な週末。

2015/08/30



今日は忙しい日曜日。

起床、5:15


まずは、
シェカムの道を舗装したから
その開通式に行ってきました。
早朝から、音楽でお祝いするって聞いてたから・・・

そして
そこで観たものは・・・
P1140607.jpg

近所のおじちゃんとおばちゃんがカラオケしてるよーな音楽。
P1140608.jpg
音外れまくってるし。。。


せっかく早起きしたのに
こ、このために来たのか


さて、次の予定は
シェラで朝食会


ハイメファミリーの招待で、
一族に混ぜてもらって行ってきました。


これは、
ハイメファミリーの亡くなったお父さんのお誕生日だったから。

みんなで集まってお食事会をしたのです。


亡くなっても
こうしてみんなに愛されるお父さんは
村でもよく、生前の噂を聞くほど偉大な人です。

一家と。
family5.jpg




シェラで朝食会をしたあとは、
またシェカムの舗装道路開通式に戻りました。


シェカムで仲良しの、
アンヘリーナの家族と。
ina1.jpg


ina2.jpg



道路を舗装して開通するのに
こんなに盛大にお祝いするとは・・・
記念碑までお披露目。
ina3.jpg


こちらで道を作るときは、
道沿いの土地所有者が、
なんと土地を無料で提供しないといけません。

そして、
所有者が土地を「譲らん!」と言ったら
村の人々に非難される。

いや、
誰もただでは土地は明け渡さないでしょー。普通。
私だったら、嫌。
絶対、嫌〜


この道も、
周囲の家が土地を明け渡さなかったから
一方通行しかできない細さになってしまいました
(と文句を言っていた)。
が、
一方通行の標識なんてないから
車が両方向から来る可能性があるんですよね。
しかも、そうなった場合
避けるスペースなし。
どーやって使うんだろう、この道。


お祝いのお食事会
出された昼食は、エストファードに
大量のタマリート(トウモロコシの粉を蒸したもの)。
ina4.jpg

今回も大鍋で作ってました
ina5.jpg

やっぱり・・・虫刺され。

2015/08/29



こちらに来るといつもやられるのが虫刺され


ノミだと言われているのですが、
実体を見たことがないのですよね。
でも、
ひどい虫刺され。。。


今回も例外なくやられまくってます


はじめは
日本から持って来たウナコーワで痒みを我慢。


次に
ペット用のノミ・ダニ対策パウダー(タルコと呼ばれている)を
ベッドと服と全身に振りかけて
虫除け。

これ、結構効いてたんだけど・・・
やはり虫刺されは止まず。


もうウナコーワもなくなりそうで、
我慢できなくなってきていたので
病院に行ってきました


といっても、
病院に期待しているわけでもなく、
保険があるから痒み止めを処方してもらおうと思ったわけ。



病院に着くと、
「虫刺されだけ」って言ってるのに
パルスオキシメーター出て来るし、
血圧も測ってくれるし、
不要なこといろいろ。

おまけに、
服で覆われているところまで虫刺されがあるのに
「蚊」による虫刺されだと。。。


「違います」って説明。

どう見ても
蚊の刺し方ではないのだけど。。。


その上、
「引っ掻いてるから感染してる」と。

確かに引っ掻きましたよ。
でも、どう見ても感染はしてません。

「感染はしてません」
これも、説明。
言っておかないと
抗生剤なんか出されちゃう可能性ありますからね。

「アレルギー症状で・・・」
アレルギーね。。。
これはアレルギー反応ではなくて
「虫刺され」です。

はー。

痒み止めだけ処方してくれさえすればいいのよー。

と、
もちろん他の薬も一緒に処方箋もらって
帰りました。

それにしてもグアテマラの病院。
やっぱり信頼できん


帰りに、
痒み止めと
ペットショップに行って虫除け買ってきました。

なんと、勧められたのが犬用の首輪。
これを首に使いなさいとはもちろん言われませんでしたけど、
「切って服に入れておきなさい」と。

そして、これが効果絶大であったことは
後ほど知るのです。。。

私の虫対策用品すべて。
P1140713.jpg




午後、
洗濯を頼みにハイメの妹さんの家に行ったら・・・

family11.jpg

このバナナ!
輸出するバナナで、
料理用のおっきなものです。

それにしてもすごい量。
family12.jpg


それにアボカド。
family.jpg


これね、私も分けてもらいました。
日本では絶対に味わえないクリーミーなアボカドで
激ウマでした
family2.jpg
このアボカド、どこに売ってるんだろう〜
欲しいっ


夜は、
今度はハイメのお姉さんの家でとうもろこしを頂きました。
さっき、取ってきたとか。
family3.jpg


こっちは今、とうもろこしの季節です。
3本も食べちゃった〜
family4.jpg

大学院の研究会にリモート参加

2015/08/28



こちら時間、23:00

日本時間、 14:00



大学院の研究会が始まっています。


同期にラインで呼ばれ・・・
Skypeで会話に参加。


こちらの紹介動画は事前に送っておいたので
それを観てもらって、
その後、質問等に答えました。


本日の参加者は
私たちの研究室メンバーとその卒業生です。


こちらの周産期事情について紹介をしました。
大学のホールで行っていたので
スクリーンに自分の顔が映し出されたのは
ちょっと恥ずかしかったですが。。。


このリモート参加、
実はギリギリに決まったので
動画の取材と編集と、かなり焦って作ったのですが
間に合ってよかったです。
そして、
参加されたみなさんに興味を持ってもらえて
取材と編集、
がんばったかいがありました



エスタンシアの市場で働いているバシリオと再会
初め、私のことが分かってなくて
かなりよそよそしかったけど。。。

すぐに「お〜久しぶりっ」と。
P1140324.jpg

動画作成

2015/08/27


大学院の研究会で発表する動画を撮るために
今日もシェカムのヘルスポストへ行ってきました。

今日の取材は、
ヘルスポストの紹介です。
P1140598.jpg


日本語で説明しているところを
看護学生のジョバンニに撮ってもらい、
スタッフにインタビューをしました。

あとは編集すれば完成。


動画の編集、
これができたのは、
ハイメのおかげ。
というのも、
彼の仕事がジャーナリストだから
「取材して、編集」をいつもしてます。
動画編集ソフトの使い方を教えてもらって
現在、動画編集中。

これ、ソニーのvegasなんですけど
動画の編集っておもしろい
今は、必要な動画を繋ぎ合わせて
日本語訳を付けてるだけだけど
使い方覚えて、もっと使えるようになりたいわ〜




そういえば、
月曜日にヘルスポストまで歩いて行っているとき、
知り合いの子どもに遭遇したのです。

「ウチに来て!来て!」
P1140328.jpg

と呼んでもらって、行くと・・・


庭に野菜畑。
P1140330.jpg


こんなにたくさんっ
P1140331.jpg

ここの奥さんは、
私がボランティア活動をしているときに
野菜栽培に参加してくれていた方です。
毎回とても真面目に取組んでくれていたのを
覚えています。


家族で。
P1140332.jpg


私に、
「野菜を持っていって〜」って
選んでくれています。
P1140335.jpg

P1140337.jpg


ここの1番上の息子さんは、
「これから農業を教えられるように勉強する」と。
P1140338.jpg

貧しい中でも希望を持って
前進しようとする人は、
こうして変わっていくのかな、と
思いました。

水曜日。妊婦健診の日。

2015/08/26


今日は、
午前中はお家にいる予定にしていました。

が・・・

今週末にある大学院の研究会(ミーティング)に
急遽リモート参加が決まりまして
発表する準備をしなければならなくなったのです


水曜日は妊婦健診の日。

これを取材しよう
と思いつき
シェカムのヘルスポストへ行きました。


みんなの協力が得られて、
ビデオ撮影ができました。


私の発表テーマは

「グアテマラの周産期事情」として、

こちらのガイドラインと、
村の周産期事情の実際を動画にすることに。


妊婦健診にきた妊婦さんたちに
どこで出産するのか聞いたり、
経産婦さんであれば
前の出産がどうであったかとか、
どこで出産したかとか、
出産場所を決めた理由なんかを聞いてきました。


なかなか興味深い動画ができたと思います。




今日、診察に来たファミリーにもインタビュー。
P1140550.jpg
ママと知り合いだったので、
インタビューもスムーズにいきました。

このママと子どもの写真、
4年前のブログのどこかにきっと載ってるはず!
一緒に野菜栽培してましたから。


お昼は、
ハイメと仕事仲間のミシェルと一緒に中華を食べに行きました
mich.jpg
これがまたすごい量なのと、
野菜の切り方がダイナミックというか・・・

満腹になりました


午後は、
コマドローナのインタビューがもう1例。


今日は、小一時間の遅刻で現れてくれました。

想定内。

コマドローナの勉強会。そのあと、お誕生日会2回。

2015/08/25


今日はカンテル市保健センターで行われた
コマドローナ(伝統産婆)の勉強会に参加してきました。

本日勉強されたことは・・・

1. コマドローナの権利について

2. フリースタイル分娩

3. 陣痛のコントロール法(和痛分娩法)



まず、コマドローナの権利について。

大学生が実習に来て、
コマドローナとはどのように定義されているのか、
コマドローナの仕事は
社会ではどのように認識されているのかを
コマドローナのおばちゃんたちに考えてもらいながら
その権利を教えています。
P1140360.jpg

相談中のコマドローナの方々。
P1140357.jpg



フリースタイル分娩の実習では。。。

「しっかり私につかまりなさい!」

「う○こするみたいに、ほら、ふんばってー!」って・・・
おばちゃま達、遠慮ない声掛け
P1140403.jpg


赤ちゃんが産まれました
P1140406.jpg




グアテマラで集まりがあると必ず出る軽食。

今日はパンとジュースでした。
P1140389.jpg
今日も朝食、食べてなくてよかった〜



そのあと、
和痛分娩について看護学生が説明していました。

が。。。

和痛分娩がコマドローナの勉強会に必要かと言われたら
どーだろー。
確かにあったほうがよい知識ではあるけれど、
それよりもっと、
分娩介助に関する基本的なことを繰り返し練習したほうがいいと思うのですが。


この勉強会、
せっかくコマドローナが集まって
全員で学ぶ機会になっているのだから
もっと目標をしっかり立てて
計画的に進めていけばかなり知識と技術アップになるはずなんだけどな〜

勉強会は、8時から13時。

最後の方はみんな眠くなっていたから・・・

「ちょっと立つよ〜っ」と号令がかかり。。。
P1140408.jpg


そのあとは、
グラディスさんの息子ちゃんのお誕生日会に招待されていたから
お家を訪ねてきました


息子ちゃん2歳の誕生日
P1140455.jpg

2年7ヶ月前にグアテマラに来たとき、
妊娠のことは何も言ってなかったけど・・・
あのとき、グラディスさんは妊娠してたはず
こっちに来てから
息子ちゃんが誕生したってサプライズで知りました。



グラディスさんの3人の子どもたち。
P1140417.jpg
み〜んなすっごくかわいいっ

2年前に会ったときより
上の子2人(ダニエラちゃんとアブリルちゃん)はしっかりお姉さんになっていて
成長を感じました。

子どもの成長ははやいな〜




隣にグラディスさんのお父さんが住んでいます。

今はトウモロコシの時期。
日本より高い高いトウモロコシ。
P1140433.jpg

庭のトウモロコシをいただきました
P1140436.jpg


そのあと、
夜はグラディスさんのご近所さんの誕生日会がありましてね、

「行くよ〜」と誘われて

誰の誕生日かも分からないまま
プレゼントも持たずに行って・・・

行くとすぐに

「はい、どうぞ〜」と
P1140534.jpg
ここでもお食事が提供されました(笑)。
これ、チキンなのですが
肉類をあまり食べていなかった私でも
とっても美味しく頂きました〜
炭火焼かな?


お誕生日のケーキが出て来て・・・
P1140541.jpg


こっちでは、
ケーキのロウソクの火を消すと

「ケーキにかぶりついて〜」っていわれるから・・・

それをした結果、
P1140543.jpg

主役が誰だかわかったけれど・・・
もちろん初対面。


ご飯を頂きに行ったお誕生日会でした。

これもある意味グアテマラらしい、でしょう。

インタビューの開始

2015/08/24



今回こちらに来たのは
修論研究リサーチのため。

こっちに来てから10日。
シェカムのヘルスポストで
妊婦健診をして情報収集したり、
保健センターや県の保健省事務所に行ったりして
まずはこちらの状況把握をして・・・

今日からコマドローナ(伝統産婆)のインタビューを開始しました。


1人目の約束は午前中。
きっと遅く来るだろうと予想して
ゆっくり行ったら・・・待たせてしまってました。
こりゃ、、、申し訳なかった
でも、待ってくれていてよかった。。。

インタビューではなかなか面白いことが聞けました。

研究インタビューについては
大学の倫理委員会を通しているため
あまり詳しいことはここには書けないのが少し残念なのですが・・・

コマドローナ(伝統産婆)の方々には
多少突っ込んだ質問をしてます。

周産期死亡について、
ここで特に問題だと思われるのが死産。

実際に私も村で死産に遭遇したことがあるくらい
村で出産するとそのリスクが高いのです。
そのときの分娩介助はコマドローナ。

そのことについて質問をしてみましたが・・・
やっぱり「死産を経験した」とは言えません、、、よね。
これは研究の限界となるでしょう。
でも、
分娩介助者が分娩時の新生児蘇生法を知らないとすると、
蘇生で助かる赤ちゃんの割合を先行研究の文献で探せば
そのリスクの高さが分かると思うのです。
そして、蘇生法の重要性も。

実は、
本日もう1例のインタビュー予定が入っていたのですが、
その人は現れませんでした。

あぁ、グアテマラ。

これは、想定内としましょう。


村の風景。
P1140625.jpg

カレーの日

2015/08/23



今日は、
ハイメのお姉さんの家でカレーを作りました。
(でも、カレー作りに必死で写真なし・・・
撮っておけばよかったー。。。後悔


お昼ご飯を毎日ここで頂いているのですよね、わたくし。
お家がおっきいというか、
家族がおっきいというか、
人がたくさんいるから
(家族、親戚、ここで働いている人・・・など)
それに混じって食べさせてもらっているのですけど(笑)
気持ちだけでもそのお礼を、と思いまして。

出来上がったカレーは、まあまあの評判。

カレーよりも
カレールーの箱の方が人気があったかもね

カレーのスパイスと
日本語の文字にみんな興味津々。

ゴミ箱に捨てちゃっていたカレールーの箱を
わざわざ拾って、
「大切にとっておく」って言ってもらえたわ〜。

楽しい日曜日でした。



そうそう。
シェラに買い物に行ったとき、
あまりに立派なアボカドがあったから
たくさん買ってしまった

ひとつ 70円ぐらいかな。

こっちでは「高い〜っ」って言われてたけど
日本じゃ、そんな値段では買えないし
第一、あんな立派なアボカドはない。

というわけで、
もちろん買って、お昼にワッカモーレを作りましたよん。
かなりハッピーでした

カトリックの・・・

2015/08/22



昨日の夜、
カンテル市保健センターのエスメラルダさんから電話があって

「甥っ子のカトリックの儀式(正直よく分かりません。。。)があるんだけど、

その後のパーティーに来ない?」

と誘ってもらいました。



カトリックでもないから、
その儀式もよくわからないし、
なんせ、主役の甥っ子と会ったこともなければ
名前も知らない。。。

でも、
せっかく誘っていただいたので
パーティーに行ってきました


サロンの入口のマリンバ。
saturday.jpg
これは、エスメラルダさんのお兄さんのマリンバらしい。

というか、
このマリンバ奏者、すごいっ

楽譜も何もなしに、
4〜5人で合わせて演奏。
バチっていうのかしら、マリンバを叩く棒(なんて乏しい表現)。
あれを4本持って演奏する人もいるんだけど、
音も間違わなければ
リズムもバッチリ合ってる

グアテマラに来たら
マリンバの演奏は聴くことをオススメしますね

このレベルはなかなかないと思います。


エスメラルダさんファミリー
saturday1.jpg


今日の主役の甥っ子と踊る、エスメラルダさん。
saturday[2]


今日のお食事は、これ。
saturday[3]
グアテマラの伝統という感じではなかったな〜。
第一、トルティーヤでもタマリートでもなく、パンだし。

以前の同僚、
ソニアさん(左)とルーキー(右)とも会いました
saturday[4]


2年7ヶ月前に来たとき
産まれたばかりだったエスメラルダさんの娘ちゃん。
saturday2.jpg
おっきくなったな〜


今日のパーティーは、
マリンバを聴いて
ご飯を食べに行った。。。感じ。

で、カトリックの儀式は
何のためのものだったんだろう。
(不謹慎な私)


妊婦フェスティバル

2015/08/21


なんだか忙しくて、ブログの更新がご無沙汰しておりました

この日の金曜日は・・・(思い出しながら書くと)、

妊婦さんフェスティバルがありました。

P1140308.jpg

カンテル市役所のサロンで行われたんだけど、
集まりイマイチ。

せっかくこんなに飾り付けたのに
来た妊婦さんは7人だけ。。。

そして、
妊婦さんフェスティバルなのに
避妊教育をしてしまう。
P1140309.jpg

明るい家族計画は
確かに大切ですよ〜

でも、
妊婦さん対象にするんだから、
テーマを

「妊娠生活を健康的に過ごすために」とか

「妊婦生活を楽しみましょう」みたいにすればいいのに〜。。。


ここで衝撃的なポスター発見
P1140312.jpg

これ
ハイリスク妊娠に対する注意ポスターなんですけどね、
左下の絵。

「35歳以上の女性の妊娠」を示しているのです。

アップ。
P1140313.jpg

えーーーーーーーっっっ

この年齢枠に入ってしまう私としては
かなりショックー

確かに
グアテマラでは10代後半の妊娠は普通ですから。
それを当然として考えていたら
こうなるの・・・かな。



そして
来月の選挙のおかげで(?)
いくつかの政党からプレゼントの寄付が届いていました。
P1140315.jpg
これ、日本だったら逮捕されちゃいますね。


妊婦さん祭りのおやつは、
チュチートと呼ばれるトウモロコシの粉を練って蒸したものと、
妊婦さんに配布されている栄養ドリンクでした。
この栄養ドリンク・・・正直、おいしくなかった。。。
P1140317.jpg


最後は地元歌手?のライブ。
P1140318.jpg
ちょっと見難いけれど
マイクの位置を見て欲しい
シャツのボタンとボタンの間にマイクを突っ込んでます。。。



こんな感じで
妊婦フェスティバルは行われました。

が・・・
やはりもう少し変えた方がいいような。



このフェスティバルで
スペインの医学生と知り合いました。
スペインでは、夏休み中に3ヶ月のボランティア制度があって
中南米やアフリカでボランティア活動するチャンスがあるんだとか。
この医学生は、
バスクの出身だったんだけど、
やはりスペインといってもバスクは特別なよう。
スペインの経済危機のなかで
バスクは経済や社会保障をそれなりの水準に維持しているのだとか。
それにしても、
スペインのスペイン語はやはり速いわ。
グアテマラのスペイン語に慣れていると
緊張する(笑)。


夜は、
やっと会えたエマヌエルと、そしてハイメと
いつもの3人で集まりました〜
friday.jpg

やっぱりこのメンバーは特別っ

コマドローナ

2015/08/20


本日も、8:30にシェカムの保健ポストに到着。

今日は、
コマドローナ(伝統産婆)のおばさま方に声を掛けて

「集まってね〜」

と伝えてありました。

集合時間 8:30。

もちろん、来てくれるわけありません

最初からそのつもりで、
開始は、9:00ぐらいかな。。。と思っていましたが
甘かった。。。

と、
待っている間に

バタバタと人が入ってきて
なんだか騒がしい。

2歳の女の子がぐったりしているとか。

「市の保健センターに電話!電話!」

みんな携帯は持っているんですけどね、
こちらはプリペイドですので、
常にチャージしている人なんて
日本人ぐらいしかいない

というわけで
お役に立てましたよー

「はい、電話して!電話!」

次に、
「子どもを診に行かないと!」って。

全員で行くものだから・・・
私は残りました。

だって、
保健ポストには既に人が集まっていましたから。

もし、私がいなかったら
みんなを締め出してたのかなぁ。。。
これ、ありえるからちょっと怖い


みんなが行ってしまってから
30分ほどして
カンテル市保健センターから救急車がきました。

「女の子はどこ?」

みんなで診に行ってしまったのだから
どこか分かる訳ない


あー、残っておいてよかった。


女の子の家に行ったスタッフに電話して
(チャージしていなくてもかかってきた電話に出ることはできる)
家の場所を聞く。

家が分かったところで、

私にも

「一緒に来る?」って・・・。

確かに、カンテル市保健センターのスタッフは
前一緒に働いていたメンバーだから顔見知り。
だから、聞かれたと思うんだけど。。。

今回、私は保健ポストに派遣されたわけでもなく
たまたまいただけで。
しかも、
患者さんがたくさんいるこの状況で
ここにいるのは、私独りなのに、
そりゃ
ここを放ったらかして行けないでしょー・・・


救急車は無事、女の子の家まで辿り着いたらしいんだけど
その後、お母さんが
「病院には連れて行きたくない」ってゴネたらしい。

というのも、
以前、ネグレクトで子どもを保護されたらしくて
またその状況になるのが怖かったらしい。

しかしね・・・
子どもの状況を聞くと
片目は青あざができて腫れて、
額も腫れていて、
子どもは意識がなかったらしい。

母親が言うには、
脱水のようなことを説明していたらしいけど、
それもどうだか。

2歳だというのに、1歳ぐらいにしか見えない。
しかも、まだ歩けないとか。

ネグレクト。


この子が助かったら
その後はどうなるんだろう。


村の貧しさゆえの問題。

貧しくても
子どもを大切にしている家族の方が断然多いんですけど、
やはり
そうでない家庭もあります。

それに加えて、
父親がアメリカに出稼ぎに行って、
その間に別の男性との間に子どもができ・・・

そんな家庭環境の子どもでした。

村の人々は優しくて、温かい人が多いですが、
やはり
貧困ゆえの問題も根深いです。

今朝の出来事は、
それを垣間見た気がしました。


とりあえず、
子どもが病院に搬送されて
スタッフは帰ってきました。


そして
コマドローナの方々がだいたい揃ってくれたのは11時。

8:30 と約束していて、来たのが11時。

やはり、グアテマラ。


今日は、4人が来てくれました。


「今後、インタビューをさせてください」と頼んだら、

快諾してくれました。

保健ポストの裏庭がいいわ〜と言われて、
そこで今後の予定を説明しました。
P1140298.jpg

今回は、コマドローナの方々にインタビューを行い
シェカムの周産期事情について情報収集をします。

コマドローナはグアテマラの伝統産婆で、
家庭の分娩介助を行います。
しかし、資格を持っているわけではないので
保健センターが中心となり
継続教育を行っています。
この継続教育は政府の方針で、
それに参加していなければ分娩介助はできないことになっています。

継続教育に参加して、
分娩介助許可を貰っている証拠となるカード。
P1140301.jpg

今後、少しずつインタビューを開始していきます

ようやく本格始動といったところかな。



夕方は
昨日会ったカレンさんの家に行って、
今日はカレンさんの娘ちゃん・ガビーと息子ちゃん・ブライアンに会いました。
P1140306.jpg
2年前に会ったときよりも
断然成長していて。。。
感激っ
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
