

パッキング終了!

9月25日 (金)

タイムリミットの24時間前にパッキング終了
気になる私の荷物は・・・


?ピンク色のトランク+ずーーーーーっと前に貰ったバザールでござーるのバンド。貰ったのは前だけど、使うのはなんと初!(バザールでござーるって、今もいたっけ???)

?黒色超巨大バッグ
(どれだけ大きいかビスを近くに入れて写真を撮りたかったのだけれど、ビス爆睡中で触っても全く反応なし。この子、番犬には不向き

?段ボール(縦+横+高さ=130cm程度)
IMG_5124.jpgIMG_5127.jpg


最後は荷物を持って、ひたすら体重計に乗ったり降りたり・・・
どれも30kg前後で、制限の32kgギリギリ。
(トランクは特に)もうカバンも箱も開けれません。
開けたら最後、閉められなくなるでしょう。。。

あんまり持っていくつもりではなかったのに
結局こんなにたくさんになってしまいました。
仕事と語学関連の本、衣類(含:ダウンコート・ダウンジャケット)、おみやげ・・・
2年分買ったものといえば
歯ブラシ(海外は大きいものしかないらしい)、
日焼け止め(グアテマラはブランドものしかなく高い様子)
たぶん、ボディクリームも。これは単なる買いすぎ。

なにはともあれ、パッキング終了。
あとは段ボールの蓋をするだけです

荷物の集荷は明日午後だから、よゆう

KTC仲間

9月23日 (水)

今日は、名古屋でKTC(駒ヶ根訓練所)のスペイン語40番クラスメンバー集合!

今月18日がグロリアの誕生日だったから
みんなでメールで相談しながら
どこへ行って、何をプレゼントして・・・って決めたの
グロリアはお寿司が好きだから、名鉄百貨店のなかのお寿司屋さんへ行きました。
お寿司はおいしかったし、お店の雰囲気と店員さんのサービスは良かったし、言うことなし
プレゼントは、グロリアは写真が好きだから
パソコンで使えるデジカメアルバムソフトにしました。
お誕生日のお祝いも、プレゼントもすっごく喜んでくれて
私の方が嬉しくなっちゃったヨ


そして、名古屋deお茶といえば コメダコーヒー でしょ

名物シロノワール 
IMG_5087.jpg

この大きいシロノワールを1つ頼んで、みんなで分けて食べました。
これが食べ方らしいです。


みんなでおしゃべりしているとき、
ルっちゃんが<赴任時の持ち物リスト>なるものを持っているではないですか
何を持っていくかのチェックリストで・・・
まだ荷物整理ができていない私は少しずつ焦りだしました
パンを焼く前にそろそろ本気でパッキングせねば

訓練が終わってまだ2週間も経っていないのに、
訓練所では毎日会っていただけに
みんな揃うことに、懐かしい気がしてしまった私。

クラスメイトの一人、アントニオも言っていたけれど
クラスでこんなに仲良くなるとは思わなかったって。
ホント、40番クラスは特別です
これから派遣されて、それぞれの任地へ向かうわけだけど
帰ってきたらまた会おうね?

IMG_5093.jpg
Los quiero mucho.

名古屋でお食事会

9月21日 (月)

今日は、名古屋の祖母と親戚とともにお昼にお食事会をしました。
お食事会のテーマは、妹夫婦のお披露目。
従兄や親戚といっても、やっぱり社会人になるとなかなかみんなが揃うということがないので
今日はとても楽しかったです♪
祖母も嬉しそうだったのでよかったです。

今日は敬老の日。
祖母にはみんなからお花をプレゼントしました。
私が撮った写真を見ては
祖母は
「おばぁちゃん、もうすっかり老人に見えるね」って・・・90歳です。

前に会ったときに約束したパンを焼いて
祖母に渡しました。
2年後のパン作りも固く約束して・・・
「それまで、オーブンは使わずにいるから」って
おばーちゃん・・・使ってもいいんだよぉー
逆に使いましょうよぉー
あんなにいいオーブン持ってるのに、もったいないですよ。。。

今日も、ミチエさん節が効いておりました。
でも、妹の結婚が本当に嬉しかったみたいで
妹の旦那さんに深々と頭を下げて
「どうぞよろしくお願い致します」と、挨拶していました。

祖母曰く、90歳になってようやく素直になりかけてきたそうです。
完成するにはあと5年かかるとか。

私の家族
IMG_5052.jpg


何度聴いても飽きない大好きな曲
Norah Jones: Don't Know Why

妹夫婦

9月20日 (日)

今日は、埼玉から妹夫婦がやってきてくれて
夜、一緒にレストランでお食事をしました。

妹の旦那さまはパソコンに詳しい方なので
今後のために、いろいろとアドバイスをしてくれました。
その上、オススメのハードディスクを2つも(!)用意してくれ
それを並べて立てるためのボードまでっ
もう、感謝っ感謝ですっ

そういえば、
今日やっとのことで自分のCDをほぼすべてi-podに入れ終えました。
3470曲、CD231枚分
1週間かかりました?
任地に行って、何を失いたくないかって
これですっ!
CDは一切持っていかないつもりなので
i-podとパソコンが失くなったら・・・この私の努力は

このCD整理で
改めて聴いて良かった曲
Dixie Chicks: Not Ready To Make Nice


さて、明日は両親と私と妹夫婦で名古屋へ行き
祖母と父方の親戚に会います
その後、そのまま埼玉へ行く予定なんだけど
まだ何の用意もしてない。。。



               でも、
               今日のBaking   くるみパン
               IMG_5005.jpg

高校時代の思い出

9月19日 (土)

今日のお昼は、
高校のときの担任の先生と同級生のゆっこちゃんと一緒に
先生オススメのピッツェリア「チーロ」へ行きました。

石窯でピザを焼いているので、薪が積まれています。
IMG_4999.jpg

             
 
             レストランの中のおしゃれな石窯
             IMG_4986.jpg

             マスターがドゥをこねて・・・まわして・・・
             IMG_4994.jpg

             まわして・・・
             IMG_4995.jpg

             投げますっ ・・・しかし、一番肝心なところが入りませんでした。
             (この上は、想像してね)
             IMG_4991.jpg


             焼きあがったピザ(マルゲリータ&ヤリイカのトマトソース)
           お昼は4種類あり、1枚に1つ?4つまでの味をのっけてくれます。良心的
             IMG_4987.jpg

ピザは、生地はもっちり、トマトソースとチーズはあっさり+バジルの香りがとっても良かったです。ヤリイカも柔らかくておいしかったし、他にサーモンのピザとポルチーニ茸の風味豊かなピザを頂きました
以前、イタリアに住んでいたゆっこちゃんも絶賛   
味だけではなくて、サービスも最高でしたっ



今日会った先生は私が高校1年生のときに担任をして頂いた方です。
高校1年生のときの私は反抗期で大荒れもいいところでした。
そんな生意気な私に、常に味方してくれかばってくれていたのが、先生です。
「今、私がここにいることができるのは先生のおかげです」
高校を卒業して10年、いつもこの思いが心の中にあります。
この、先生への感謝の気持ちはこれからもずっと変わらないし、
先生は私の人生のロールモデルでもあります
そして、高校1年のときに一緒に担任をしてもらっていたゆっこちゃんもまた特別な友だちです

実は、みんな天然で・・・3人での会話のおもしろいことっ集まると常に大爆笑ですっ
2年後、またこのピッツェリアでこのメンバーで会う約束をしました

IMG_4990.jpg

そして、先生が私のために焼いてくれたマグカップをプレゼントしてくれました。
とってもかわいいカップの底に、私の名前が漢字と、
そして海外でも使えるようにアルファベットで書かれていました。
マグカップ、大事に使います
先生、本当にありがとうございましたっ

 

そして、今日のBaking ふわふわの白パン
IMG_5003.jpg

本当は、もう1種類焼いたんだけど、それはたぶんこね過ぎで上手く膨らまなかったから・・・
封印

***パン***

9月18日 (金)

今日も作っちゃった?
本日は、パンです。 

バターロールと、その中にベーコン+チーズを入れたパン(写真では違いが分かりませんが)。
パン作りは久しぶりだったけど、できましたっ

やっぱり焼き立ての香りが最高?味も出来たてが一番っ


IMG_4981.jpg



明日、高校のときの担任の先生と、同級生の友だちに会うから
持って行こうっと

今日の Baking

9月17日 (木)

出発まであと10日となり、
そろそろカウトントダウン開始・・・
なのに荷物の整理にほとんど手を付けていない私。
これではダメだ!と
トランクに物を詰めてはみたものの、物が多すぎて
無理やり閉めたら新しいトランクが壊れそうになってしまいました。

物を郵送する手段もあるのですが
ややこしいし、結構高いし
それだったら必要最低限持って行って
あとは向こうで買おうと決めたのです。

しかし、必要最低と言っても2年分
なんやかんやとかさばるものです。
持って行ける荷物は32kg×3つ。
1つは、段ボールで本を、
1つは、スーツケースで重量のあるものを
そして最後の1つは衣類などを、

と考えていたのですが、
3つ目のバッグはできるだけ大きなものがいいなぁと思っていたところ
見つけましたっ超特大バッグ(内容量:180L)
これで一安心。
今日は、これにウチのわんこ、ビスっちを入れて
「グアテマラに連れて行っちゃうぞ?」と遊んで終わり。
もちろん、ビスっちは大迷惑 あはは。
え?と・・・パッキングは明日から。



午後は、
今日もちょっとしたものを焼いてみました。

エンパナーダの中身が残っていたから
マフィン風の生地のなかに詰めてみました
IMG_4951.jpg


それと、クルミのクイックブレッド
IMG_4959.jpg


さて、明日は何を作ろかな?

表敬訪問

9月14日 (月)

県庁と市役所へ、ダブル表敬訪問へ行って参りました
朝、ゆっくりしていたら知らない間にギリギリになっていて
乗ろうと思っていた新幹線に乗り遅れ
JRの新快速で行ったら、集合時間に間に合わず・・・
公式行事なんですよね、これ。
しかし開始までには、セーフ

表敬訪問前には
協力隊を支援する会や、OB会の方々のお話を聞けておもしろかったです。
特に、支援する会の方は
娘さんが助産師さんで、以前ラオスに派遣されたボランチアOGでして
生命の誕生に携わるお仕事がどれほど尊いことかということを
熱く語って下さいました。
私が、任地で母子保健が中心だと言うと
早速「娘にメールしておく!」と言って下さって
心強かったです

それに、
この表敬訪問で駒ヶ根の仲間に再開できたのも嬉しかったな?

が、しかし・・・
私は県庁に行ったあと、すぐに市役所へ挨拶に参りました。
そのとき、初めてお会いしたシニアの方がいらしたんです。
その人の言うことが不愉快なこと

外でお化粧をする人は
海外では娼婦に見られるってな話になったとき
(実際、私はヨーロッパでもアメリカでも普通の人が外で化粧直ししているところ
何度も見ましたけど。日本だけではありませんヨ。
確かにマナーとしては受け入れられませんが
それが=娼婦では決してございません)
初対面の私に向かって、ニヤニヤしながら
「気をつけなさいよ」だって。
私、外で化粧直ししたことありませんけど。

あと、ラテンアメリカでは男性が優しいからそれに騙されないようにねって誰かが言ったとき
もう一人の別の隊員(男性)に向かって
「(私に)何かあったら、メールで教えてよ」だって。
アホっ

初めて会うのに、未婚・既婚の話しまで出してきて
結婚が遅いだの・・・
あなたには関係ございません
訓練所では海外でのマナーについてお勉強されたと言われていましたが
そういうプライベートな話、海外では軽蔑されますヨ。

挙句の果てに、
みんなの前で「協力隊は給料低くてかわいそう」だって。
誰も稼ぐために協力隊になるんじゃありませんが・・・。
しかもボランチアですので、生活費と帰国後のための積立金はありますが
それは給料ではございません。
「ぼくたち(シニア)の分を協力隊に回してあげたいぐらいだよ」だって。
そんで何になるの?何のために?
私にはさーっぱり理解できませんでした。
かっこいい(ような)こと言って
人が話しているときに寝ていたら、誰もあなたの言うことなんて聞きませんよ。

表敬訪問だったから我慢したけど
とっても不愉快でした。
私自身が不愉快だったってことと、
この方が今から派遣されるってこと・・・

2カ月ぶりの自宅

9月12日 (土)

久々に実家で過ごす週末で、
の?んびり
帰るのは私だけかと思っていたら
上海在住の兄も仕事の関係で帰省。
というわけで、埼玉に住んでいる妹を除いて4人+ビスが揃いました。
いやぁ、ビスっちは今日もかわいい
昨日、介助犬グミちゃんのTV番組を家族で観てたんです。
とても賢くて、言われたことをちゃんとできるグミちゃんを見ながら
父はビスっちに向かって
「お前はそのままでいいからな」と優しい言葉を掛けてました。

そして話は自然と私の派遣について及び兄は、
「おい、グアテラ行ったら・・・」って・・・
をいをい
グアテマラっす

明日は久しぶりに美容院へ行って髪をきれいにカットして
月曜日の県庁と市役所の表敬訪問に備えます
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
