スポンサーサイト


韓国で見つけたおかしな日本語

ソウルでは、どこのお店でもたいがい日本語が通じますし、レストランに行けば日本語メニューが用意されています。しかしその日本語、おかしいものが多いんです。あんなに流暢な日本語を話されているのに、なぜそして、公に使うのにどうして間違いの確認をしないのか私には謎です

ドーナツ専門店、ク○スピー・クリームに行った時に何気なく手に取った「注文書」というもの。どうやら、この日本語で書かれた注文書に記入すれば自分の欲しいドーナツが簡単に注文できますよ、という目的で置かれていたらしい。

注文書の説明
・注文書を店員に伝達した後、該当の金額決済なされば良いです(やけに丁寧)。
・ドリンク注文の時、震動(???)がぶるーぶるしたらカウンターに持って来てください(これは、注文したら器械を渡すから、それが振動(震動じゃないと思うんだけど・・・)したら取りにきてね、という意味らしい)。

注文書の説明
ドーナツケーキのセット内容
オリジナル・グレーズ(ド)、チョコレート・グレーズ(ド) ・・・・紙帽子、ろうそく、爆竹

ホットドリンクは・・・まずは、
コーヒー
コーヒー豆を粉碎して お湯にドリップしたコーヒー

カプチーノ
エスプレッソ+スチーム牛乳+豊かで柔らかい牛乳泡
スチームミルクでいいんじゃないかなぁ?わざわざ牛乳にしなくても。。。あともっとおかしいのが牛乳泡!しかも豊かで柔らかいって

バニララテー
・・・+シティーム牛乳・・・・+牛乳泡少々
他ではちゃんと’スチーム’って書かれているのに、どうしてこれだけシティームになるわけ???あと、また牛乳泡!

グリーンティーラテ
豊かな牛乳ごきれいなグリーンティー
豊かな牛乳っていうのは・・・なんとなく分かるような分からないようなこぎれいなグリーンティーというのは、まったくわかりませんっ

オーガニック グリーンティー
さっぱりして こぎれいな幼い葉を使った オーガニック グリーンティ

ローズヒップ
やや酸っぱい香りと甘ったるい味結合された カフェインないハーブティー
なんか化学反応のようですねぇ

お次は冷たいお飲物
モカ
深いコーヒーの味と濃いチョコレートの味が一団となったドリンク
なんか、強そうなイメージ

ピーチ
ピーチがたっぷり入れた 甘ったるいドリンク
ピーチがたっぷりはいいけど、甘ったるいって・・・それ宣伝逆効果では

そういえば、
私たちが博物館に行ったときのこと。
奥のイスで座って休憩していたら、そこで働いているお姉さんが韓国語で何やら言ってくるのです。
「英語で説明してもらえますか?」と聞いたら
お姉さんはちょっと考えてから、私たちに笑顔で
Get out」と。
えーーーーーーーっ!!!
とにかくそこは関係者用の場所だったらしかったのですがそれにしても・・・。
正しい表現を学ぶためにも語学の勉強、大事ですね
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

わらっちゃった

いやいやいや。土曜の朝から笑わせていただきました。
しかしGet Out! ってねー。

しかし日本だって負けてません。花博では「Sofuto Crei,mu」なるものが売られていたそうですよ。

そして、極め付きは去年の北京五輪
http://www.recordchina.co.jp/group/g20640.html より
マーボー豆腐(麻婆豆腐) ->あばた面の女性が作った豆腐(Bean curd made by a pock-marked woman)、
牛の内臓ピリ辛炒め(夫妻肺片)->夫と妻の肺の薄切り(Husband and Wife's lung slice
若鶏の蒸し煮(童子鶏)->性生活のないニワトリ(Chicken Without Sexual Life)

こちらは笑うどころか怖くて何も注文できないかも^^;

Re: わらっちゃった

韓国の日本語もたいがいですけど、
中国のはちょっとシャレにならないですねーv-12
性生活のないニワトリって・・・ほっといてくれ!って話ですね(笑)。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
