

任地での最初の1週間

11月3日 (火)

首都グアテマラから任地ケツァルテナンゴのシェカム村に移動。夕方、任地に着きました。
噂通り、やっぱり寒かったです。直接これから住む予定の家に向かい、この日はそれで終了。
私の部屋は新築で大家さんの家に付属したアパート形式になっています。
大家さん家族はまだアメリカに住んでいて、隣の大家さん家族と一緒に食事をすることになるようです。

それにしても今日はシャワーの使い方のコツがよく分からなくて、かなりぬるいお湯でシャワーを浴びて精神を鍛えられました。ムダ毛を剃る余裕なし。

私の部屋のテラスからの景色(とうもろこし畑が広がっています)
IMG_5945.jpg





11月4日 (水)

今日から早速仕事開始。
私が働くところは<Puesto de Salud>で、いわゆる村の診療所です。ここで簡単な診察や予防接種などを行っています。水曜日は妊婦健診ということでたくさんの妊婦さんが来ました。そして皆若い。10代多数で、本日の最年少は16歳。驚くことは妊娠6カ月、7ヶ月目で初検診ということ。最後の生理が分かっている妊婦さんはまだいい方で、「よく分からない」という人もいました。
診療所は8時?16時までですが、ここはグアテマラ。8時には開きません。いつも掃除をしてくれているマリアさんは8時頃来てくれますが、スタッフは8時半頃に到着します。
帰りはバスの時間があるので16時10分前、きっかりに終了します!

シェカム村のPuesto de Salud(診療所)
IMG_5780.jpg





11月5日 (木)

私のカウンターパート(任地でサポートをしてくれる)はロヘリア、Puesto de Salud(診療所)の看護師さんです。彼女が、この日ケツァルテナンゴ市内で会議があるから一緒においでと言ってくれていたのですが、置いていかれました(笑)。ま、グアテマラです。まだ2時半だったからそのまま帰って午後はお休みしました。





11月6日 (金) 

ロヘリアは昨日のことについて、「2時半に行かないといけなかったんだけど、もうその時間を過ぎていたから先に行っちゃった」と。
確かに、私は一度家に戻りましたよ。
だって彼女が「私の家に泊るといいよ」というから、お泊りセットを持ってくるために。
その間10分。しかも10分で戻るねって伝えてたのに。

ちなみにケツァルテナンゴ市は首都グアテマラに次いで2番目に大きな都市で、私の住むシェカム村とはえらい違いです。通常、シェラと呼ばれています。





11月7日 (土) 

本日、シェラで歓迎会をしてくださるということで市内のシニアボランティア宅に集合。
シェカム村からシェラまでおおよそバスで1時間。いやぁ、シェラは都会です!!
久しぶりに田舎から出て興奮しました。


歓迎会では3時頃までみんなでおしゃべりして、とても楽しかったです♪
IMG_5806.jpg





11月8日 (日) 

今日は家族と教会へ行く約束をしていたので、7時に起床しました。
そして、朝から停電。コーヒーを淹れることもできず、電子レンジもガスコンロさえも使えず、トイレも真っ暗。電気のありがたさが分かります。

9時頃約束の場所に着いて、家族と教会へ行きました。
グアテマラはキリスト教のなかでもエバンヘリコと呼ばれる宗派が多いようです。
私は宗教のことはよく分かりませんが、ミサではなくクルトという集会で、歌って踊ってまるでライブのようです。
おじさん、おばさんまで音楽にあわせてピョンピョン飛んでいました。
なかには、集会(?)中に失神する人までいる教会もあるようですが、私が行ったところは失神者はいませんでした。
それにしても異様な雰囲気で、牧師さんたちが胡散臭いと感じたのは私だけ?(でしょうね)。
エバンヘリコの牧師はとくに宗教を勉強するわけでもなく、誰でもなれるそうです。そんなことを聞くとさらに胡散臭いと思ってしまいます!!


みんなノリノリ
IMG_5844.jpg

10代の若い信者数人が代表で前に出て踊っているのですが、旗が出てきたり、
IMG_5849.jpg

布が出てきたりします。
IMG_5851.jpg


この踊りはなんなんだ!?

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
