

アンヘリーナの卒業式

11月21日 (土)

ちょうど今、
グアテマラは卒業式シーズンです。

今日はアンヘリーナの卒業式でした。
彼女は私の家の大家さんの家族で、隣の家に住んでいます。
看護師として働いているのですが、毎週土曜日に学校に通っていたそうです。
働きながら、家のこともしつつ学校に通うとは、本当にすごい!


卒業式の様子
IMG_5980.jpg



一緒に住んでお世話になっている 家族紹介

先週アメリカから帰ってきたばかりの私の部屋の大家さん家族。
(私は現在彼らと同じ敷地内のアパート形式の部屋に住んでいます)
左から、リディアフアン
今日の主役:アンヘリーナ(リディアの姉)、
リディアとフアンの長男のミゲールアンヘル
IMG_6011.jpg


リディアとフアンの次男、ケニー
IMG_5977.jpg


私の家の隣に住んでいる家族。
左から、マリソル、お母さんのアンヘリーナ、マリソルの妹のジャッキー
(お父さんは仕事のために卒業式に出席できず)
IMG_6007.jpg



リディアとアンヘリーナのご両親
IMG_6008.jpg



私は今、リディアとフアンの家に住んでいるのだけれど、
食事は隣の家のアンヘリーナ家族と一緒にしています。
アンヘリーナは料理上手で、お家の食事はいつもおいしくって大満足

夕食は、キチェ語(ケツァルテナンゴ地方の現地の言葉、
グアテマラはスペイン語が公用語ですがその他に23もの現地の言葉があり、どれも全く異なります)のレッスンと
日本語のレッスンの時間。
ですが・・・
キチェ語の難しいこと!!!
まだ挨拶程度しか分かりませんが
挨拶を覚えるだけでも四苦八苦。

一緒に住んでいるリディア家族も、アンヘリーナ家族も本当に優しい人ばかりで
常に生活全般において心配し、気を遣ってくれます。
おかげでこちらに来てからまったく寂しい思いをせずに過ごしています


そして家族とは別に、
アメリカからボランティアとして来ているカタリーナが猫のパロマちゃんと一緒に私の隣の部屋に住んでいます。
彼女は学校の先生としてこちらに派遣されています。
私とほぼ時期を同じくして来て、派遣期間も同じ2年。
カタリーナもとっても良い子で、これから2年間一緒に住めると思うと楽しみ?

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
