スポンサーサイト


狂犬病ワクチン接種のために首都へ

12月3日 (木)

1回目の狂犬病ワクチン接種から3日目。
2回目のワクチン接種のためにシェラの病院へ向かいました。

そこで言われたのは
「期限切れのワクチンしかない」

えーーーーーーーーっ

じゃあ、3日前に私に打ったワクチンは?と聞くと
期限内だったのはあれだけだった、と。

1回目のワクチン接種後、
「じゃあ、3日後にまた来るからね」と言ったとき
「またここに来ればいいから」って言われたんだけど・・・

病院のすぐ近くに
Centro de Salud という保健所兼診療所のような国営の施設があります。
そこでも狂犬病ワクチン接種を行っているので
代わりにそこでできないか聞いてみると
「ワクチンの種類が違うから、また一から始めることになるよ」と。

事務所に相談した結果、
急遽首都に行くことになりました

こんな早く首都に上がる機会ができるとは・・・

首都に着いてから、
タクシーを呼んで、指定病院へ直行
まだ、専任ドクターがいたのでワクチン接種はすぐ終了


シェラから首都までの間、
ずっと健康調整員さんが連絡を取ってくれ、
首都では病院まで来て付き添ってくれました。

しかも、
急に首都に上がってきたから食事も困るでしょうって
「パスタだから」と、ステキなカフェの紙袋を手渡してくれました。
IMG_6179.jpg


私は、お惣菜パスタだと思っていたら
中に入っていたのは・・・
IMG_6180.jpg

確かに手渡されたとき
「家にあったものだから、気にしなくていいのよ」
と言われたんだけど・・・お惣菜とばかり思っていたのもので

私たちの健康管理員さん、
ドライな感じだと思っていたから
このプレゼントはかなり意外だったかも。
と同時にかなり嬉しかったりして

中にはまで!
IMG_6182.jpg


朝から、シェラに来て
それから首都に移動して、
また明日の朝シェラに帰ります。
狂犬病ワクチン接種も終了

家に、メールで事情を伝えたら
「気をつけてね。みんなあなたのことが好きだから、あなたが家にいなくて寂しいわ。」
と返信してくれました。

今回はいろんな人に迷惑を掛けたことを反省しつつ、
改めて、支えてくれている周りに大感謝

次は私が返していかないと。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久!
やっとネット使えたよ!

ってか災難だね。。。
バヌアツの犬は凶暴な犬は今の所、遭遇してないけど犬には気をつけないとね!

No title

愛されてるねー…!
そんで、健康調整員さんも素敵~♪

てか、期限切れしかないって・・・
そんなこともあるんだ・・・
かまれた直後2時間以内のやつだけでも、
あってよかったねー(TT)

てか、痛いよね?狂犬病・・・・

Re: No title

fukuちゃ~ん

ひさしぶり!!
私もやっと自宅でネットが使えるようになったよー。
でも、モバイルモデムで私が住んでいるところが田舎だから
遅い・・・(;一_一)

グアテマラは犬だらけだよ。
今日なんかバスにまで乗り込んできたからね。
犬にも運賃請求しないとねっ

Re: No title

モナちゃん

一緒に住んでる家族は本当にみんな優しくていろいろと助けてもらってるよー。

健康管理員さんね、
見た感じはかなりクールなんだけど実は優しい♪ということを知ったよ。

狂犬病の注射なんだけど・・・
直後0日目には接種しておりません。
犬は予防接種済みで、傷も大したことなかったから
まさかワクチン接種が要るとは思ってなくて
遅れて報告したのね。
ま、間違いはそこから始まったわけ。

しかし!
JICAが管理している狂犬病ワクチンキットは
まーったく痛くないのよ!!
注射をしないに越したこたぁないけど。

モナちゃんも気をつけるんじゃよ~
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
