

私の祖母

今日は、父親と一緒に名古屋まで祖母(父方)に会いに行ってきました。
私の祖母は、90歳ですが、心身ともに元気
彼女の言動はとても90歳とは思えませんっ
(ちなみに私は、自分の家族のなかで彼女に一番似ていると思います

祖母と父と私の3人で和食を食べに行きました。
行く前に、祖母はささっと外出着に着替えてネックレスをして靴を履き替えます
私が
「おしゃれねと言うと
センスがいいって言ってちょうだいと。
ちなみに彼女の洋服は、裁縫が趣味の彼女の手作りです。
彼女のモットーは、
「年を重ねるほど、おしゃれには気をつけること。」
私も見習わないとな。

祖母はかなりチャキチャキしていて、それには父もタジタジ・・・
今日も行きのタクシーのなかで祖母が運転手さんに向かっていろいろと言って、
自分から「私は言い過ぎる。それだからうっとうしがられるのは分かってるわっま、年寄りはそんなものよ」と。
確かに慣れない人は祖母の性格には驚くかもしれません
が、裏表のないあの性格が私は好きです
もしかしたら、グアテマラから帰ってからしか会えないかもしれないけれど
帰ったらパン作りを一緒にする約束をしてきたので、楽しみです
なぜ、パン作りか・・・
それは祖母が、彼女の持っている最新オーブンでまずパンを作りたいから!らしいですわ。
ちなみに今は使用方法が分からず、そのオーブンはまったく使われていません・・・

そうそう、グアテマラへ行くことを祖母に言ったらとても喜んでくれた上に、国の場所もしっかり分かっていたのには驚きましたっモダンばぁちゃんですわ。

おばぁちゃん、まだまだ元気でいてね?

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
