スポンサーサイト


風邪

12月14日 (月)

朝晩の寒さと昼間の真夏並みの日差し・・・
この気温差にやられて
ついに風邪を引きました。

朝と、特に晩の寒さは日本の冬のようなのですが
昼間は帽子なしでは外を歩けないほどの日差しの強さです。
1日のうちに、夏と冬がやってくるといった感じでしょうか。

昼間が暑いからなのか
電気代が高いせいなのか
グアテマラでは暖房器具をめったに見ません。
ちなみに私はこれまで暖房器具を売っているお店を見たことがありません
探したのですが、見つけられませんでした。
寒がりの私には厳しいのですが・・・我慢するのみ。

グアテマラ出発のときに
妹ちゃん夫婦がプレゼントしてくれた
電気毛布のおかげでかなり助かってます。
これがなかったら・・・ありえないっ

あぁ、この風邪いつになったら治るのかなぁ。
1月いっぱいぐらいまで寒いらしいのですが
あと1月半。
長いなぁ。。。




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

21年3次隊は21日出国します。 そんなに寒いんですが… 私も寒がりなんですが、何かあったら便利なものとかありますか?

Re: タイトルなし

ちまるちゃん>

到着は23日でしょうか?
直接アンティグアへ行かれるのでしょうね。
アンティグアは、寒いと思いますが滞在は1カ月のみ。
日本の冬服(コートなど)で寒さは凌げるはずです。
その後は任地によると思うのですが
私の任地ケツァルテナンゴ(シェラ)は朝・晩かなり冷えます。
そして暖房がないので家の中でも厚着をしていなければいけません。
私も来る前に聞いていたのですが
寒い地域で「電気毛布」はかなり助かりますヨ!
もし暖かい地方へ赴任されるのでしたら
それらは必要ないでしょう。
標高によって気温がかなり変わりますので
任地に近い先輩隊員に聞くことをオススメしまーす!
もし赴任がシェラでしたら
なんでも聞いてください♪

本当にあと少しですね。
基本的に2年間帰れないので
今は家族と友だちとの時間を楽しんでください!!
あとはなんとかなるはずです!

1ヶ月後にお会いするのを楽しみにしてまーす!!

任地はシェラです!!やっぱり、寒いんですね。私も電気毛布よういした方がよさそうですね。薄めのダウンコートしかもっていないんですが、大丈夫ですか? 昼間はある程度気温があがるんですよね?

Re: タイトルなし

ちまるちゃん

任地、一緒ではないですか!!!
といっても私はシェラからバスで1時間ほど離れたど田舎ですけど。

電気毛布はある方がいいと思いますが
先輩隊員から譲り受けることも可能かもしれないです。

昼間は暑いです。真夏の日差しです!!
そして夜は真冬。。。
ダウンは1着あればよいかと思います。
服はこっちで調達できるので心配なしですよ~!!
アメリカの古着屋さんがいっぱいありますv-237

Tabcin

風邪、だいじょうぶですか?

QuezalteやHuehue、Altabelaなんかだと寒暖差が特に激しいのでみんな風邪引くみたいですね。シェラの隊員はトタンバケツの上にフードをかぶせ、窓に煙突を通して練炭ストーブを自作して、アポロ13号と名づけていたなあ。カルボンはどこにでも売っていますので、試してみてはいかがですか?但しCOが怖いので、煙突は付けましょうね。

僕がステイさせてもらっていた家は、Duchaが電熱線カレンタドール式で、シャワーをひねると"ゴゴゴゴ...."と音がして、電熱線で直接水を温めるものでした。これでもただの水浴びが多いからマシだということでしたが、ポタポタにしないとぬるい位にもならないし、これでよく風邪ひきましたね。時々ビリッとくるし....カルチャーショックでした。

日本みたいにいろんな薬はないが、Tabcinでも飲んで養生してくださいな。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
