スポンサーサイト


忘年会?

12月15日 (火)

今日は、職場の忘年会がありました。

忘年会と言っても
日本のような飲み会ではありません。
簡単に言えば遠足みたいなものです。

もちろん昼間。
業務に支障が出るのですが、
忘年会優先。患者さんは後回し。
グアテマラ全体がこんな感じで
「今日は病院の忘年会だったから診察してなかった」
なんて話しを平気でしています。

さて、私たちはシェラから車で2時間弱の
コアテペケというところへ行きました。

どんなところかというと。。。
コアテペケ市は、グアテマラ・メキシコ間の陸上交通の要所であり、
多くの外国人が滞在しており、麻薬銃器が多く出回っています。
また、地域住民は気性が激しく殺人事件が多発しています。
(以上、外務省 海外安全ホームページより)

え・・・?危ないところだったのね。
知らなかったわ。

私たちは
コアテペケにある、プールに行きました。
みんなプールで遊んでいたけれど
私は風邪だったから
プールサイドでゴロゴロしていました。

シェラから2時間ほどしか離れていないのに
南国の雰囲気
IMG_6279.jpg
羨ましいことに、ここは年中暑いらしいです。

本気でシェラに帰りたくなかった・・・

ちなみに往復はトラック。
私は風邪だからと言って
車内の座席に座らせてもらったけれど
みんなは荷台で自由な空気を吸っていました。

今日この忘年会で
久しぶりにカウンターパートのロヘリアに会いました
「2月にシェカムの診療所に戻ってくるんだよね?」と言ったら
「それが、引っ越しすることになったの」と・・・
え???聞いてませんけど

彼女によると
現在夫が離れて住んでいるから
家族が一緒に住むために
彼女が夫の家に引っ越すことになったらしいのです。
それにしても、
シェカムの診療所を出るときに
「2月に戻ってくるからね!」って言っていたのに

ロヘリアは私の前々任から
協力隊ボランティアのカウンターパートをしているので
いろいろなことを良く分かってくれてます。
頼りにしていたのに
彼女がいなくなったら
私のカウンターパートは誰がなるの???

不安いっぱい。期待・・・なし。


でも、とりあえず今日の忘年会は楽しかったです
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

忘年会ということで1年間?お疲れ様でした。次ぎのカウンターパートも理解アル人だといーね!
俺も23日にクリスマスパーティーでリゾートプールへ。。

Re: No title

あっき

カウンターパートについては早く決まってくれないと、何もできない状態よ~。
ホント、活動はカウンターパートにかかっているから、いい人が来てくれるといいな。

23日のクリスマスパーティーはいかがでした?
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
