スポンサーサイト


昨日に続く

2010/1/12


昨日1日様子をみていたお腹ですが
今日になっても良くなる気配なし。

胃腸の強い私が
ここまでひどいとは
相当強い菌だなと思い
お昼にJICAに電話して
受診をすることにしました。

受診はシェラの病院で
バスで45分?50分。
その間はトイレに行けないので
朝から飲まず食わず。
さすがにのどが渇きましたが
病院に着くまでは我慢。


病院では
すぐに診察してもらえました。
症状を伝えたあと、
お腹の音を聞かれ
なぜか肺の音まで聞かれてから、
「薬を処方します」
と突然言われたのでびっくり!

おいおい、検査は?

まずは検査を頼んで
その結果は
「食中毒」

検査する前は
どういう診断を下して
なんの薬を処方しようとしていたのだろう???

そういえば
昨日も家で
アメーバ赤痢の薬を飲まされそうになったから
「明日、JICAオフィスに聞いてみる」と逃げたのよね
その前には、
こんな症状なのに
胃潰瘍じゃない?なんて言われるし・・・。


ここでは
自分を守るものは自分しかない!



再認識しました。


それにしても、
私が腹痛に苦しんで病院へ行く途中
大家さんは
「電気代の請求がきたから」って請求書を
わざわざ渡しに来て・・・
このタイミングの悪さと
電気代の高さに
ダブルでブチッ

ここの電気代は私ぐらいの使用量だと
だいたいQ30?40(500円弱)と聞いていたのに
請求は、Q120(およそ1400円)

カタリーナちゃんもこの値段の高さにびっくりして
知り合いに聞いたとか。
それを教えてもらったら
私の電気使用量はやはりQ40未満。
ほかは、メーター使用量やその保証金だとか。
電気代以外のそんなものは払わん!
と心に決めた私たち。
だいたい、メーターを取り付けたのは
自分たち(大家さん)なんだし
私たちのものでもないのに
なんで私たちが保証金を支払うわけ???
外国人だからって
家賃も高くしているの知ってるんだから!


この先、
私のお腹と電気代、
どうなるのでしょう

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

お大事に

結構なヤブ医者で困ったね。僕も随分お医者さんには厄介になりましたが、皆どこでも一番目は検便をし、病原特定を一番にしてくれましたがね。

アメーバなんかはこのお陰で、咳の出る風邪なんかよりずっと早く治してもらえたんですが。

初めは色々体調も変わりやすいですから、疲れすぎないような環境に身をおきましょうね。コンパ宅や同期、SEDEなど活用しながら安息な住居を探してください。やっぱりシェラ市内がチョイス多いでしょうし、サルカハなど豊かな村も候補に入れてはどうでしょう。サルカハの豪農、Labor Ovalle家などはICTAシェラの隊員通じ友好がありましたので、住みやすいのではないかと思ったので。

No title

怖いよねー病院。
毎回思うよ。

てか、電気メーター代って
ひどくない?

それにしても、同居人がいるって
すごく心強いね★

Re: お大事に

kenさん

確かに、住居はシェラ市内が探しやすいですね。第一、家が多い!
しかし、私としては任地に住みたいという希望があり
任地は離れないつもりでいます。
今後どうなるか分かりませんけど・・・。
いろいろアドバイスをありがとうございます!!!

Re: No title

モナちゃん

怖いです、病院。
まったく・・・とは言わなくても
100%信頼はできないよね。。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
