スポンサーサイト


ラジオの日

2010/1/14


毎週木曜日はラジオの日。
地元シェカム村ラジオ局で
「診療所から生放送」


そして、
今日は私の番でした。
確かこのスケジュールを決めた時は2009年11月。
2010年1月なんてまだまだ先だわ?
と思っていたのに
こんなに早く回ってくるとは。


さて、本日のテーマは
「5つの基本ケア」

これは、JICAが提案しているもので
?十分な栄養
?水分摂取
?衛生
?体温調整
?休息
  です。

大人も子どももより健康に生活するために、
そして病気になったとき
より早く回復できるための
5つの基本ケアです。


シェカム村、4000人ほどの住民のうち
どれだけの人がラジオを持っていて
それを聞いてくれているかは分かりませんが
少しでも役に立てたら
放送している意味があるというものです!

今後は、
このラジオ放送の反応をみるために
何かしたいなぁと密かに考えている私。

でも、
活動は必ずカウンターパート(現地の同僚)と
相談しながら進めなければなりません。

そして、私のカウンターパートは不在。
本当はいたのです。
とてもステキなカウンターパート、ロヘリアさんが。

しかし、私が赴任して2週間で
まずは別の診療所へお手伝いへ行ってしまい
その後1ヶ月半の休暇に入り、
休暇中に家族の都合で引っ越しが決まり
シェカム村の診療所には戻ってこないことになってしまいました。

今は、別の看護師さんが代わりに来てくれていますが
今後は誰がロヘリアさんの代わりに来るのか不明です。
たぶん、代わりの看護師さんが
私のカウンターパートになるはずなんだけど・・・。



そして
今日はシェカム村を管轄している
カンテル市診療所に新たに赴任された医師が
村の診療所に挨拶に来ました。

午前11時。
診療所は診察中だったというのに
患者さんはそっちのけ・・・

村長さんを始め、村の代表者が
わさわさと診療所に詰めかけて
医師の紹介。

30分ほど続いた後、
終わりに診察に来た患者さんにまで
ホットチョコレートを配っていました。

日本では
「患者さん優先!」が常識だから
医師の紹介のために
患者さんをほったらかしなんてこと、
ちょっと信じられませんでした。
ホットチョコレートを配るより先に
診察でしょう?と思ってしまった私。

優先順位が分からない

グアテマラの常識・・・まだまだ経験不足です


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

わかるわかる。ボリもそう。患者そっちのけで
おやつ食ってるし・・・
患者来ても、テレビ見てるし・・・・

マジあり得ないけど、あれ、もう諦めちゃった・・・・。

学校の先生から教育しなおさないと
だめっぽくない?

国民性によるよね、発展するかしないかって・・・
ほんと・・・・そんなこと言っちゃホントはダメなんだけど
疲れると、トホホーってマイナス思考になる~

Re: No title

モナちゃん

あ、そう?やっぱり???
こっちでも
「今、昼食中だから」って言って患者さん待たせてるよ。
患者さん来ても
スタッフ間のおしゃべり止まらないし。

なんかいい方法ないのかなぁ。
ないだろうね~(諦めしか)。

嫌な思いして注意しても
お互いの関係が悪くなるだけで
何も変わんないだろうし。

教育?国民性?文化???


ちなみに私たちが病院に行くときも
その対応をされる、よね?
06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
