スポンサーサイト


引っ越し決定!

2010/1/19


階下の縫製工場ですが
ここ2日は朝の5時から働いちゃってます

働きすぎだって?っっっ

な?んて優しい言葉はもう出てきませんね。

先週は夜中の1時近くまで働いて
今週からは早朝からガタガタ始まって
起こされて、
睡眠不足でイライラ

唯一のストレス発散は
職場の先輩から頂いた
「チームバチスタの栄光」を読むこと。
おもしろかったのと、他に何もできなかったのとで
いっきに読めました


さて、騒音に話を戻すと
もう我慢できない
ということでJICAの現地スタッフにヘルプに来てもらいました。

私の引っ越したい理由が騒音だと言うと
JICAスタッフは、ミシン工場の騒音を
「工事でもしているの?」と。
そうです、そんな音なんです。
しかも私の部屋の真下で。


さて、話はスムーズに進み
明日、お引っ越しになりました

JICAスタッフ、やはり慣れてます。
そして、グアテマラ人です。
30分で丸く収まっちゃいました。
すごいっ

やはり文化の違いと
相手の見方が違うことと・・・

今日の話し合いだけでも勉強になりました。

何をするにしても
自分が首を出していいときと
誰かにお願いしてひっこめないといけないときがあるのだな、と。
日本でも一緒ですが
ここではさらに。


夜、家主(だんなさん)がガレージで作業をしていました。
私が通っても振り向こうともしない・・・
こっちから挨拶したら、それには応えたけれど
その態度・・・
2カ月以上お世話になったから
「ありがとう」を言ったんだけど
お返事は
「もう、終わったことだよ」だとさ

黙って聞いていれば
「(私が)引っ越すことに気分を害したのは確か。
だって、
電気メーターを付けると決めたのは僕。
あれはかなり高かったから。」


はぁ・・・。

自分たちが勝手に付けたくせにっ

だいたい、
貸家なのに階下で工場を始める方がおかしいのに
なんでそっちには関心が向かないのだろう???

彼らの考え方は
「騒音にはいずれ慣れるよ」
解決になってなーいっ

これもグアテマラの常識?

ちなみに私の引っ越し先は
カタリーナちゃんの知り合いの家です。
貸家が少ないこの地域で彼女に紹介してもらいました。
そして、カタリーナちゃんとはまたまたお隣さん
大家さんはどうやらそれも気に入らないみたいなんだけど・・・

価値観の相違。
なかなか難しいなぁ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

グアダラハラ時代、ホームステイ先がフツーの相場よりめっちゃ高いことに気付いて、安いトコに引っ越すことにした時のホストのママの怒り狂いようを思い出してしまった(笑) 波風立てないように生きたいけれど、時には嫌われることは避けて通れないよねー、日本でも、グアテマラでも。"Stay cool!"

いーのいーの

自分尺度の国ですから。

売り子"幾らでもまけるから買ってよ~お客さん!"

オイラ"要らない、要らない、本当に要らないんだってばv-237"

売り子"い~くらでもまけてあげるってんでしょ"

オイラ"(るっせーなー)んじゃ、1ケッツアルならいいよ"

売り子"なんだとe-262、これがそんなんで買えるとでも思ってんのかよ、てめえ頭イカレてんじゃねえのか"

オイラ"はじめからいらねえっつってんだろこのボケe-262"

みたいな事は日常茶飯事で。ジコチューはそこらじゅうに氾濫してますよ。日本と違うのは、相容れない場合は相手が折れてくれる見込みがほぼゼロだってことですかね。もう、次行くしかないですね。

Re: No title

ホーリィ

メキシコでそんなことがあったんだね!!!
知らなかったわぁ。。。
それにしてもママの怒り狂い様って(;一_一)
確かにビジネスですからね。

でも、今住んでいる家はピースコーの友だちの知り合いの家だから
家賃は他のJICAボランティアの半分ぐらい。
これが正規の値段みたいなんだけど・・・ね。

これからもときに嫌われながら、仲良くやってくようにするわ~!

Re: いーのいーの

kenさん


自分尺度の国!!!
確かに、その通りです!!!

なので、
次に行っちゃいました(笑)。
06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
