

グアテマラ 明るい家族計画

2010/1/30


ある保健所でのこと。

アメリカから来たボランティアが
コンドームの使い方を住民に説明しました。

その後、
女性が保健所を訪れ
コンドームで避妊をしたのに
「妊娠した」と。

よくよく話を聞くと、
女性は夫と寝る前にコンドームをほうきの柄に被せたのだとか。
なぜならば
ボランティアがそうしていたから・・・

確かにコンドームの使用法を説明するとき
まさか実際の手順では行えません。
何か代用品がないと。

でも、避妊のためには
正しい使い方でないと
意味なーいっっっ

わざわざほうきの柄にコンドームを被せても
まったく意味なーいっっっ


今後の健康教育の参考になりました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
なんか、わらっちゃいますね☆光景を想像しちゃいます。
代替のものを使うときもきちんと説明しなきゃってこと身にしみます。

さて、避妊したのに妊娠した彼女はどうするんでしょうね…

No title

そんなギャグみたいなびっくりなことが実際に起きるんだねえv-12
男性にも多少知識があったらそんなことにはならなかったのかも・・・?
やっぱり男女共にカップルで受けてもらえたらいいねえ。

頑張って!

うう~ん

ロンガニサやチョリソーでは生生しすぎますかね。
気泡を入れないように装着するのも大切だといいますし、どうでしょうか。

カピタルでは若い子たちは皆持っているようですけど。

呪術

こちらの方は、何故どうすると妊娠するか理解されているのでしょうか?
気になります。一般的に妊娠するシステムを理解していない方は、いらっしゃるのでしょうか?
それを知って箒の柄かぶせるのなら呪術の道具として理解されているコンドームの存在が素晴らしいです。

No title



でもまじ、やりかねないよね。
教育って大事だよね・・・・(TT)

ほうきにコンドーム・・・
どんなまじないだよ・・・

Re: No title

モナちゃん

いやぁ・・・参りますね。ホント。
日本の常識
まったく通用しましぇんっ!

Re: 呪術

oikawa さん

どうすると妊娠するかは理解されているようですが
実際迷信も多いので、ほうき事件はその影響もあるのでしょうね。

信じて欲しいことを信じてもらえず、
信じないで欲しいことを信じているという例
数多くあります。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
