

妊婦健診

2010/2/3


水曜日は診療所の妊婦検診の日


今日は、同僚看護師さんと
検診前に簡単な妊婦教室のようなことをしました。
といっても、
時間もなかったので
妊娠中の危険兆候と栄養の大切さについてのみ。
反応は・・・いまいち。
みんな、分かってはいるけれど
恥ずかしくて答えてくれない感じ。


日本では、
妊娠かな?と思ったら
すぐに病院へ行って確かめるのが一般的だけど
こちらは7、8ヶ月になってから
初めて妊婦検診というのが普通。
出産直前というのもあり。
なんで来ないのかは
分かりません。

しかも、自己申告の最終生理の日と
お腹(子宮)の大きさによる妊娠月数が
違いすぎること多々あり、
予定日不明。

超音波なんてないので
お腹の赤ちゃんの向きは
レオポルド触診法
実習でもしなかったし
消化器外科でしか働いてない私に
そんな経験は全くなし。

しかし、やればできるようになるもの

お腹の上の方の子宮底から触って、
お腹の横に手をずらしていってから、
恥骨結合上を親指と残りの4指で挟むように触ると
頭があったら、分かるのです

また、赤ちゃんの心音を聞くドップラーもないから
聴診器で探し当てて聴取。

そして
分かってくると、これが楽しい

日々、勉強です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんだかなんだか、ワイルドナースだね。そうならざるを得ないんだね。
たくましい!

Re: No title

あっき

こっちに来てから
学んでいることいっぱいよー。

物がないだけに
それをどう乗り越えるか、
いつもギリギリの線に立ちながら
働いておりますわっ
06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
