

中米最高峰 タフムルコ登山

2010/2/6


中米最高峰のタフムルコ火山(4200m)に登ってきました。


先輩隊員がタフムルコの近くに住んでおりまして
彼女と彼女の同僚が
今回の登山をアレンジしてくれました。


朝4時、ホテルを出発
ちなみに私たちは前の日の12時近くまでおしゃべりしていたから
睡眠時間3時間半。

ホテルを出てから車で走ること1時間。
タフムルコ登山口に到着し、登山開始。
CIMG9007.jpg





歩いているうちに
少しずつ明るくなってきて
日の出を拝みながら、山登り。
P1000026.jpg





途中、先輩隊員が作ってくれた朝食を摂って
一旦休憩し、
その後また登山開始。


坂道、岩の間の道・・・
頂上に近づくと
ちょっと登っては休憩、
休憩してはちょっと登るといったペースで
本気で息が切れました
さすが4200m!!!


それでも6時間弱
頂上に到着


頂上に着いたら
グアテマラ人チームが
「実はこんなものを持ってきたんだ」
日本の国旗グアテマラの国旗を取り出して
記念撮影 (標高:4200m)
IMG_0249.jpg




それに加えて
先輩のお別れ会のサプライズ!
CIMG9075.jpg



実は、先輩隊員あと1カ月で任期終了なのです。


私たちは山登りのために
どれだけ荷物を減らそうかと考えていたのに、
グアテマラ人は先輩隊員のお別れ会のために
リュックにいろんなものを詰めてきていました。


おまけに
一人一人に
山頂で登頂証明書まで下さるではないですか?!



先輩隊員、今回は登山するつもりじゃなかったんです。

もうすでに2回登っていて
今回3回目だったので。
それなのに
いろんな準備と手配、
本当に細やかな配慮をしてくれました。

実は今回の私たちの滞在は
ホテルから、お食事などすべて
その先輩隊員の同僚のご招待に与りました。


先輩隊員が任地でどれだけ貢献し、
どれほど信頼されているかということがよく分かりました。



先輩隊員は、
2年間で任地にしっかり種を蒔かれました。

そして・・・
中米最高峰には3回も登山されました。


この日は
素晴らしい天気に恵まれ
素晴らしいメンバーと一緒に登れて
忘れられない登山になりました。




登山中の素晴らしい景色

P1000028.jpg



途中で別の火山から煙が上がりました
P1000041.jpg



頂上からの眺め (雲が下の方に見えます)
P1000063.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 素晴らしい景色!

tam@R162 さま

本当にお久しぶりです!
皆さんお元気にしてますか?

ネット接続環境が悪過ぎて
ここ最近ブログ更新できずにいますが
田舎ながらも
刺激的な毎日を送っております!

皆さまによろしく!!!!!

うらやましいです。

最近は子供の面倒と仕事の両立に、年老いた私はへばっておりまして、記事のアップについていけておりません。

今更のコメントすんません。

タフムルコ、中米最高峰につき、ぜひ登ってみたかったです。僕が登ったのは、アグア・イパラ・アカテナンゴ・フエゴですが、どれも比較的新しい火山ですので、植物や動物がまだそんなに豊かではありません。

シェラからサンマルコス、ウエウエにかけては、比較的爆発が昔めなので、珍しい植物が多いんです。僕はその筋に興味があるので、Barrillasからウエウエまでハロンしながらトレッキングしたときは、本当に自動車でプラントハンティングしながら行軍できたらどんなにいいだろうとおもったものです。

いや~、タフムルコ・タカナは最後にとっておこう、などと思ったのが間違いでした。本当、羨ましいですね。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
