

身近なマヤ文明

2010/3/25


昨日・今日の2日間は
シェカム村狂犬病接種の日でした。
もちろん対象は犬・猫。

外でワンちゃんニャンちゃんを待っているとき
お兄ちゃんが近寄ってきて

「これ買わない?」
P1000539.jpg
と言われました。

スニルと呼ばれるところで
(シェカムからは車で20?30分)
家を建築するために土地を掘ったら出てきたのだとか。


年代は分かりませんが、
どうみてもマヤのもの。
これは国の財産です。
こんなものを売ったらいけません!

しかし、彼はお金が欲しかったらしく
どうしても売ると・・・。
これらの偶像を保護するには
買うしかありませんでした。

全部で10体。

私の一番のお気に入り。
P1000515.jpg


正面から見た像。
P1000536.jpg

横から見た像。
P1000538.jpg

背中にも印があります。
P1000537.jpg


JICAを通して、考古学の専門家にみてもらうことにしています。


とても精巧にできているので、
レプリカだったら欲しいのにな。


私の周りではあまり言わないようにしているのですが、
一緒に住む家族にだけは相談しました。

そしたら、
お母さんが気に入ってしまい
「売ってくれ」と・・・

いやぁ、この偶像さんたちを買った思いは
伝えたのですけどね。

「この偶像、どうするの?」
「JICAに引き渡すの?
 私の目を見て。
 あぁ、それは良くないって神のお告げが・・・」
なんて脅してくるし、

「こういう偶像はね、生きているから
 ときとしてどこかへ行ってしまうこともあるの。
 土でできてるけれど、本当なのよ。」


をいをい・・・そりゃあんたが持ってった場合でしょ。

「この人(偶像)たち、私のこと好きみたい」

は・・・はぁ、そうですか。


延々と話は続き、終わったのは夜11時40分。

相談する相手を間違えた



comment

管理者にだけ表示を許可する

ご安心ください

ちゃんとドロを塗ってそれなりには見せていますが100%間違いなくレプリカです。はっきり言ってオーラがありません。この掘ったら出てきたと言うのは、昔からの技で、よく隊員が騙されます。そして、笑いものになります。笑いものになるのが、嫌ならJICAに見せない方がいいです。みやげ物として、お持ちになるのがいいと思います。何処かに、Made in Chinaと刻印ありませんか?

ネタ

これって、ネタで書いていたんですよね?

No title

かわいーな。おれもほしーな。
素人目だけど、、、あたらしくない??
もらえるといいね!

Re: ネタ

OIKAWAさん

もちろん本気ですっ(笑)
やっぱり騙された~?!?!

でも、いいんですv-238
レプリカの方が自分のコレクションにできるので!!

Re: No title

あっき>


確かにね~
新しいかも・・・

実物は写真よりいいよ~!!

あじわい

レプリカかもしれませんが、良く出来ていますね。ウチにも飾っておきたい。

なんの神様たちなんだろね。家を建築しようと思ったら、ざくざく出てきたらいいだろうなあ。

実際、カミナルフユ史跡公園では、一般立ち入りの公園内にも結構黒曜石ナイフとか落ちてたものね。なさそでうっふん、ありそでうっふん、という感じがガテっぽくていいよねえ。

Re: あじわい

>kenさん

でしょう?
良く出来ているでしょう?
次に売りに来たら、kenさんの分も買っておきましょうか?(笑)

ここらでも、
以前はこのような偶像がよく見つかっていたようで
村のオンボロの家に
このような偶像が飾ってあったりするのです。

本物だったらドキドキ、
偽物でも嬉しいv-254

グアテマラの不思議な魅力ですね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
