

セマナ・サンタ 聖金曜日

2010/4/2


今日は、聖金曜日(スペイン語では、ビエルネス・サント)。


朝からお母さんのホセファとシェラに行ってきました。
7時前に家を出たのですが、
これが大正解!

アルフォンブラを作っているところや
完成作品を人があまりいないところで
ゆっくり鑑賞できました。

このように型の上から色のついたおが屑を振りかけて
P1000673.jpg


ゆっくり型を取って
P1000675.jpg


出来上がり。
P1000676.jpg


全体はこんな感じ。
P1000677.jpg



ほかにも色とりどりのアルフォンブラや
P1000665.jpg



果物やパンで飾られたものもありました。
P1000672.jpg



こんなに時間をかけて丁寧に作られたアルフォンブラですが、
これはキリストの像が1回通るためだけのもの。
装飾の果物やパンは、
キリスト像が通り過ぎるとともに
群衆が持ち去ります


アルフォンブラの上を通るキリスト像。
P1000810.jpg



シェラから村に帰って、
夕方外に出てみると
家の前にも立派なアルフォンブラができていました!
P1000816.jpg



村のアルフォンブラ製作中。
「写真撮って?」
P1000819.jpg
(この後すぐにキリスト像が通りました・・・鑑賞する間なし


そして、村の行列。
P1000827.jpg


グアテマラのセマナ・サンタは
アンティグアが一番有名ですが
今回は村で過ごしました。

地元のセマナ・サンタを知ることは
住んでもないとそんな機会はないので
(もちろん観光客0、村の人のみ)
これもまたよかったかな。


来年は
アンティグアに行ってみようかな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アルフォンブラっていうの、ドミ共にはなさそう。。。
そして今回セマナサンタはコスタリカですごしたけど
コスタリカでもなかったなぁ~~~ 
すっごいキレイで素敵ね~
でも一回通っただけで終わっちゃうなんて寂しいわ~

Re: No title

>ぐっしー


きれいでしょ~!!!
実物はもっとステキなのよ~!!!

キリストの像が1回通るだけのために
これだけ時間をかけて作るってことからも
この国でイエス・キリストが
どれだけ重要かってことが分かるよね~。

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
