スポンサーサイト


駒ヶ根訓練所 2日目

7月9日 (木)

ここ、駒ヶ根訓練所2日目が終わろうとしています。

今日は、午前中に入所式がありました。
また、午後からは明日から早速始まる語学クラスのためのインタビューがありました。
スペイン語をこれから学ぶ人は結構多くて・・・
JOCV(青年海外協力隊)とSV(シニアボランティア)合わせて60名ほどいたと思います。
このインタビューは試験ではなくて
クラス編成のために語学力をみる目的で行われたのですが
難しかったです
いくら事前学習を指示されていたとはいえ、
普通のスペイン語の文章を読んで、
質問に答えないといけませんでした。
しかも難しい単語あり、動詞の活用ありの文章
みんな
No entiendo (わかりません)」を一生懸命練習していましたけど
正解でしたね(笑)
明日、クラスが発表されて午前中は語学クラスになります。
そういえばSV(シニアボランティア)の、ある方は
「指示されていた事前学習と全然違う内容だったではないかっ
と担当の職員に文句を言っていたそうな。
試験ではないので」と言われても、納得していなかった・・・。
そんな真剣な方がいる一方で、
インタビュー時に全員集合して椅子が足りなかったとき
私の前の男性SV(シニアボランティア)2人のやりとり
女の子だったら、膝の上って言うんだけどなぁ。男だから、無理だっ
おいっそりゃ、セクハラになるぞ」と
余裕そうだったなぁ。


そうそう、ここは週末のお食事が希望制になっていて
木曜日の午後1時までにその希望を提出しなければなりません。
今日までってことは分かってたんだけど
何時までかというのをあんまり注意していなかったから
午後になって気がついたのですが・・・
もう遅かった
希望を入れなかったら用意されないのです
というわけで私の週末の食事なし
えーーーーーーーっ
これから絶対忘れないわー
もう、週初めから希望を入れとくっ

明日の朝、一緒に走る約束をしてきたので
今日はこのへんでお休みします Buenas noches...

実家の父母と電話で話し、今日お母様の葬儀が終ったことを聞きました。たくさんのお花に囲まれて、優しく穏やかなお顔をされていたそうです。もうお会いすることは叶わないけれど、私たちの心のなかのお母様の存在は決してなくなることはありません。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうか!

女の子やったら、膝の上って言えば良いのか!勉強になった!

Re: そうか!

スペイン語圏だけにしときましょう(笑)。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
