スポンサーサイト


ここでの日常

2010/04/27


診療所にはよく
犬に咬まれた住民が来ます。
なぜなら村では犬は放し飼いだから。

繋がれている犬、
人間と散歩している犬、
・・・村では見たことありません。

ここで犬に咬まれたら
まずは犬が狂犬病にかかってないかどうかを調べるため
10日間、咬んだ犬の観察
が義務付けられています。

ちなみにワクチンはその後。

犬が狂犬病にかかっている場合、
もしくはどの犬が咬んだか分からない場合に
咬まれた人が狂犬病のワクチン接種を受けます。


さて、
今日も人を咬んだ犬の飼い主の家へ行ってきました。

再三
「犬を10日間観察するために繋いでおいてね」
と言っているにも関わらず
飼い主は、まだその犬を放し飼い。
「今、この場で繋いでおいて」と伝えると
飼い主は犬を繋ごうとしたものの
普段、放し飼いに慣れている犬は
飼い主にまで牙をむく有様。

困った飼い主
この犬が繋げないなら、
こっちの白い犬でも繋いでおこうかね」
と、
本気で別の犬を繋ごうとしているではないですか?!?!

いや・・・
私たちは咬んだ犬の観察のために繋いで欲しいわけでして
別の犬を観察しても
そりゃ意味ないですよ、おじいちゃん。


その後、
村を回るためにスタッフのバイクの後ろに乗って
坂を下りるとき、
(これがとてつもなく急な坂)
「すごい坂だね」なんて言ったもんだから

「手離し?」なんてふざけて
バイクから手を離す

「ぎゃーっっっっ
まぢ、やめて!!!!!」

こっちも本気で叫んだわ。

ちなみにスタッフ、3人の子持ち
いい年のおっちゃんです。

あなたも家族のために働かないといけないのだから
もっと慎重になりましょうよ。


私の日常の1コマでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

チュチョ

だいたいアルデアの犬なんてつないでない上に躾も全くなっちゃいない。

何かって言うとすぐに興奮して、静かに歩いていてもワンワン吼えやがって、そのままマチェテで絶命させたいと思う時もありました。噛まれたし。

あれはカルチャーショックですが、放し飼いにしておいて飼い主責任を怠っていることは棚にあげて、犬を家族視している人間が多いために、吠え掛かっても絶命させたりしたら、後々ややこしいこともあるそうです。

Re: チュチョ

>kenさん

そうなんですよね~

畑や道をウロウロしている野犬のような犬も
実はすべて飼い犬。
そして飼い主はそれなりにかわがっているみたい・・・ですね。
それなら繋ぎましょうよって話しですよね~
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
