スポンサーサイト


あぁ、グアテマラ

2010/5/1


今朝、顔を洗う時に
「水の出が悪いなと思いました。

その後、
洗濯をしようとしたら家族に
「今日は水が出ないよ。」と言われました。

理由は・・・
現在水道料金は年間200円程度らしいのですが
政府が水道料金を使用量に応じて月々徴収すると
言い出したらしく
それに反対するために地域住民の署名が必要なのです。
しかし、
村の人々は団結力に欠けるので
集まらないttp://blog-imgs-1.fc2.com/image/e/258.gif" class="emoji" style="border:none;" />
そこで、市が意図的に断水
「村人が集まって署名をしなければ水は出ないよ。」
と言っているらしいのです。

強硬手段もいいところ。

朝から、いきなり水を止められた私たち。

掃除もできない。

料理もできない。

トイレも使えない。

もちろんシャワーも使用不可。

飲み水はフィルターを通したタンクに入っているので
なんとかあったものの

何もできなくなりました。



そして
今日はお昼にシェラ近郊新隊員の歓迎会があったので
シェラへ行きました。
歓迎会は、シェラ隊員がほとんど集まりました。
隊員が大勢集まると、日本にいるような雰囲気(錯覚?)になります。
日本が恋しくなってきている今日この頃なので、
とっても楽しかったです


その後、
スーパーの荷物預け場所で
一度盗られて消されてしまった
SDカードの写真が戻ったと連絡を受けたので
取りに行って確認したら
写真は消されたまま
何にも変わっていませんでした。

何なんだ
この責任感のなさ・・・


帰ってみると
水は出るようになったものの
茶色い。。。

お皿を洗っても
これできれいになっているのか
かなり不安。

まぁ、ないよりいいか。

の大切さが分かったと言えば分かったけれど・・・

あぁ、グアテマラ。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ピラが要る

水道があるからといって、ピラ無しでは何かと不安なガテ。

首都でさえ、ピラは殆どの家にあると思いますよ。集合住宅はわかりませんけどね。

なんの理由で断水になってしまうかわかんないですからね。

Re: ピラが要る

>kenさん

確かに、そのためのピラですね~
でもピラの水ってあまり使う気になれないのです。。。
だっていろんなものが浮いてるんだものv-11
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
