スポンサーサイト


虫・虫・虫・・・

2010/5/6


山の中に住んでいるので
ここでは虫がたくさん出ます
目に見えるものから見えないものまで・・・

まず、1番にやられたのがダニノミ

この被害はかなり個人差があるようですが
寒い地域に住むボランティアはだいたいやられた経験あり。

なかでも私はひどい方で
こっちにやってきてから刺されっぱなし。

服を茹でるといいと言われたら
そうして
(ジーンズの革製タグが縮んでくちゃくちゃになっちゃった
服に殺虫剤をかけたり、
外と家の服を完全に分けたり、
床を毎日塩素で掃除したり、

できることはすべてやってきたのに
常に虫刺され

しかし・・・
カタリーナちゃんから
ビタミンB1を飲むといいと聞き
毎日飲むようにしたら
驚くほどの効果が

まだ、刺されてます
それでも以前よりだいぶましなのです。

ノミ・ダニに刺されて何が嫌って
?痒い (蚊とは比較できないほど痒い)
?跡が残る (全身シミだらけ・・・


これからも
ここでの生活にはビタミンB1は私に欠かせないでしょう。


さて、次のハエ

雨季が始まった今、
ハエが増えていたるところにブンブン

でも、これが鈍くて
すぐやっつけられる(笑)

それとコバエも最近多くて
私の部屋にも飛んでます。

以前だったら、
部屋にコバエがいたら
気になって仕方なく
いなくなるまで戦っていたのでしょうが
これも慣れ?
無視することができるようになりました。


あと、もう一種類気になる虫が
家にいます。
名前も知らない1mmぐらいの小さな虫なのですが
いつも大量にいて
初めは気になって虫よけで常に殺虫してました
が、
最近は・・・これも慣れ?
虫よけを使うこともなく、ティッシュで一斉駆除(捕獲)。


毎日のように
だんご虫やクモが壁を這っていますが
これもティッシュで捕獲。


外の虫もそうですが、
ここの私の敵はそれだけではなく
お腹も攻撃してきます

今日もまた朝から腹痛
トイレ独占

腹痛の原因はまったくもって分かりません

水はフィルターを通したものしか飲まないし、
野菜も果物も皮をむくか、火を通したものしか食べてないし・・・

こんなことが1、2週間に1回。

胃腸は強い方なのに・・・

今のところ
グアテマラの勝ちっ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

早速来ましたー

グアテマラの勝ちっ笑
アナタがグアテマラに勝つ頃は、物凄い女性に成長しているのでしょうね・・(後略)
しかし1,2週に1回ってひどくない?笑

虫除け

色付きの文字
最近こっちだと、自然の虫除けスプレー、シトローネとか使ってあるものが流行っているのですが、グアテマラの虫さんはそんな優しそうなものだと無視しちゃうんでしょうかね…。

No title

僕は最近あまり蚊に刺されないよ。カレーを毎日食べると香辛料の効果で蚊に刺されにくくなると、まことしやかに言われている。

AUTAN

たしかBAYERが、AUTANというブランドで渦巻き蚊取り線香を売っていたけど、見事に効きませんでしたね。

ノミや南京虫は、人間にも悪そうですが強い薬で退治してしまわないとどうにもならんです。田舎のラティーノスは大抵ベクターの役割もしていますしね.....

やっぱりキンカンのお世話にならざるをえんでしょうなあ。猛烈に痒いのが何日も続くので困りますけどね。

今ちょうど庭のツバキに湧いたチャドクガの粉がかかっちゃったみたいで、猛烈な痒みにガテを思い出しています。

Re: 早速来ましたー

> Shoguito

Bienvenido!

ところで、私が勝てるころが来るのかしら・・・(ちょっと弱気。笑)

1、2週間に1回の腹痛って
どう考えても多いよね?!
でも、かなり気を遣って自分で料理してしてるんだけど。
ちなみに、
基本的に一人だけで食べてるものってないのよね。
必ず現地の誰かと同じものを食べてるはずなのに
腹痛は私だけ。。。

Re: 虫除け

>Yukiさん

お久しぶりです!

グアテマラの虫は強いです!!!
私の防虫シート無視して、その上を歩きまわってますから・・・をいっv-41

Re: Re: No title

> >Hitoriさん

私が飲んでいるビタミンB1も、
虫がその臭いを嫌うらしく効果があるとか。
カレーの臭いで蚊に刺されないというのには納得!

Re: AUTAN

>kenさん

AUTAN、知ってます!
初めは青タンだと思っていた、私・・・

日本では使ったことのなかったキンカン、現在愛用中です(笑)。
日本から何か欲しいものがあるかと聞かれたら
まずは何より
「キンカン」と答えている私。

痒みも時間が経てばなつかしいものに・・・
変わるのでしょうね(笑)。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
