スポンサーサイト


雨は止んだ。 けど・・・

2010/05/30

一緒に住む家族が金曜日から首都に行っていて
現在、家には私とカタリーナちゃんだけです。
雨は今のところ止みましたが
停電は続いている状態。

昨日までの
熱帯暴風雨 アガサ はグアテマラ各地で
多大な被害をもたらしている模様。


家族は、
カナダに留学中の息子を空港へ迎えに行ったのですが
空港はパカヤ火山の噴火で閉鎖中。
そして、グアテマラ↔シェラ間は
金曜日からの大雨で道路封鎖中。
カナダに留学している息子はメキシコで足止めされ
家族は首都で身動きが取れない状態。


この家では
ネコ?匹
イヌ2匹
鶏 数羽
を飼っています。

カタリーナちゃんが自ら進んで
それらの動物のお世話を申し出て
昨日からせっせと餌やりをしていました。

犬は裏の畑に繋いでいるのですが
大雨で濡れていたからかわいそうと
昨日の夜、カタリーナちゃんが家の裏庭に入れてあげました。

家族は土曜日には帰宅する予定だったので
犬の餌を十分に置いていきませんでした。

餌が足りないため、
カタリーナちゃんが作って
ちょっと失敗と思ったパンがあったから
それを2匹にあげたとか。

今日の朝、
家の裏庭に
イヌの、そのウンコだかゲロだか分からないモノが
そこらじゅうに・・・

はっきり言って
私は、これはもう無理と思って
後始末はカタリーナちゃんにやらせてしまいました・・・

カタリーナちゃんは、
これは私のせいだわと言って
ゲーっと言いながらも後始末。


そのあと・・・
彼女が鶏にエサをやろうとしたら
鶏が飛び出し
その飛び出した鶏に
イヌ2匹が喰らい付き

鶏のバタバタいう羽の音と
私の叫び声
カタリーナちゃんの叫び声・・・
近所の人は何事かと思ったでしょうね。

カタリーナちゃんは勇敢にも
イヌ1匹を片手で抱いて
もう1匹の尻尾をつかんで裏の畑に放りだし
見事、襲われかけた鶏を救いました。
そこらじゅうに落ちていた羽が痛々しかったけれど
鶏は無事でした。

その後、
裏庭の鶏の羽とイヌの粗相の掃除で、
気づけばお昼前。

家族からの電話で
私たちに起こったことをすべて伝えたけれど
家族は
「あら?それは悪かったわね」のみ。

わかってない
全然わかってない、私たちのこの苦労を


あ、
でもカタリーナちゃんの作った
失敗したパンをイヌにあげたことは秘密にしておきました。

あのパン、
名前は「友情のパン」
パン種を育てて、友だちにあげて
その友だちがまたそれを育てて・・・
といった具合に
ヨーグルトの菌のように
どんどん酵母を増やしてパンができるのだとか。
でも、
カタリーナちゃん曰く
あれは
「友だちをなくすパン」
あれは友だちにはあげれないよ?、と。

た、確かに・・・
2匹のワンちゃん、犠牲者。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
