

いきなり誕生日会

2010/7/10

今月13日はエンリケ・パパのお誕生日
当日は火曜日で
ホセファ・ママが家にいない可能性があるからと言って
今日、お誕生日のお祝いをしました。
しかも、いきなり
ま、グアテマラではよくあることですが。


昨日の夜、ホセファ・ママは
「明日の朝、パチェ(お誕生日の食べ物)を食べるから」
って言ってたはずなのに
朝になってもパチェ作りが終わってなくて、
「お昼に食べるから」に変わってました
私は、お昼頃にシェラへ行こうと思っていたのですが・・・
この時点でムリと判明

パチェは、常にホット・チョコレートと食べるので
私はホット・チョコレートを作ることに。
こっちで売ってるチョコレートバーに
ミルクとシナモンバーを加えて作ったら
なかなかおいしくできました
それにしても、
こちらの一般的なホット・チョコレート用のチョコバーは
砂糖が大量に含まれていて甘過ぎる・・・
バン・ホーテンのココアが恋しいわぁ。


シェラ行きは中止になったけれど、
おいしいパチェをみんなで食べて
少し早いエンリケ・パパのお誕生日昼食会、
楽しかったです


パチェとホット・チョコレート
P1010450.jpg
パチェはお米を炊いて
それに塩・油分(油、ラードなど)を加えて
その上に肉とソース、パプリカ、ドライ・プルーンをのせて
大きな葉で包んで蒸したもの。


エンリケ・パパと二人の息子たち
P1010453.jpg



それにしても
一昨日の全身虫刺されが痒過ぎる・・・

ビタミンB1を飲み始め、
寝る前に3?4時間布団乾燥機を使用するようにしてから
かなり虫刺されが減ったのに、
今週はなぜか刺されまくったわ

ベッドの中でも刺されていることが判明したので
昨日ついにバルサン施行

まぁ、問題は家の中より外にあるんだけど、ね。

たぶん、ダニ・ノミなんだろうけれど
あまりに多く、しかも毎日刺されてるから
正直なんなのか分からない。
虫の正体も見たことないし・・・

虫刺されから解放されたら
どれほど楽なんだろう



それともうひとつ気になること。
昨日からパソコンを起動すると、ハードディスクがウィンウィン鳴るのです。
最近動きも遅いし
大きなデータは外付けハードに入れるようにして
注意してるんだけどなぁ。。。
どうか壊れませんようにっ


comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
