

サンタ・マリア火山

2010/07/30

一緒に住んでいる家族の息子・エンリケ フェルナンド
サンタ・マリア火山に登る」と言うので
私も連れて行ってもらうことにしました

朝3時半に起床し
4時ちょっと過ぎに家を出発
暗いし、寒い・・・

この登山、
実は宗教のお祈りのためで
こんな早朝なのに
ご近所さんもちらほら。

4時半になって
やってきたのがピックアップトラック
その荷台に座ってサンタ・マリア火山のふもとまで30分、
寒さにふるえ、ガタガタ揺られながら
5時頃出発地点に着きました。

そこから他の人はおかまいなく
エンリケ フェルナンドが登る・・・登る・・・
私もそれについて登る・・・登る・・・

今日は霧が深くて
山からあまり景色が見渡せませんでした。
P1010550.jpg

それでもときどき雲の合間から見える景色はすばらしかったです
P1010556.jpg

16歳のエンリケ フェルナンドに付いて、
9時前に山頂到着!

ここはタフムルコと違い
山頂にも花が咲いていたり、途中の道も草木が豊富で見ながら歩くのが楽しいです
P1010577.jpg

さて、10時からお祈りが始まり
エンリケ フェルナンドに誘われて
初めは私も参加しました。

が・・・

やっぱり、エバンヘリコ(福音派)のお祈りは、私ダメみたい。

皆が大声で叫ぶように
「ディオォォォス」と言いながら泣く。

どうも落ち着かなくなるのです。

というわけで皆からちょっと離れたところで
司馬遼太郎の「竜馬が行く」を読みました。

それにしても頂上は極寒っ
もちろん長袖シャツにダウンジャケット+ウィンドブレーカーで
ようやく寒さを凌げるほどでした。


さて、お祈りは延々3時間続き、1時に終了。

それからお昼ごはんを食べて、下山。

帰り道、雲が晴れました。
P1010587.jpg

山の麓の景色。
P1010593.jpg

今日はがんばって登ったのに
霧のせいで周りの景色があまり楽しめませんでした。

というわけで
もう一回登りたい

comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: はじめまして

>Uskさん

はじめまして!
グアテマラに来られるのはもうすぐでしょうか?
私が住んでいるところはシェラからスニルへ向かう道の途中にあります。
たまに村の入り口まで走っているので、
お会いできるかもしれませんね!!!
グアテマラ旅行、楽しんでくださいv-237

グアテマラ行き

こんにちは。いつのまにか、ブログ再開してましたね。それにしても、JICAはあいかわらず意味不明な縛りをしてるようですね。

グアテマラへは5月24日に入国して、シェラは、25日~27日の滞在になると思います。3日間で、隊員時代にできなかったことをやろうと思います。サンタマリア登頂もその一つです。

スニルへ向かう途中で、シェカムですか?寄ってみようと思います。

お会いできるといいですね。

Re: グアテマラ行き

>Uskさん

シェカムへは、
シェラからスニルに向かう幹線道路の途中左手に「エスタンシア」の入り口があり
そこから登って行きます。
エスタンシアのすぐ手前には「Pachaj」という村の入り口があり表示もあるので分かりやすいはずです。
シェカムには26日、27日はいます!
シェカムの「Puesto de Salud」と尋ねれば迷うことはありません!
ぜひ、いらしてください。田舎でいいところです。

シェカム行きました!

こんにちは。
今日(5/26)、自転車でシェカムへ行ってみました。なかなかのんびりしていいところでした。少し村の人と話してみましたが、ビスっちさんのことは何方もご存知のようで、こちらで慕われていることが良くわかりました。
それと、Puesto de salueにはどなたもいらっしゃらなかったので、お隣の方にメッセージを預かってもらいました。

土曜日の14:30にシェラを去りますが、もしシェラまで来られる用事があれば、何かご馳走でもしますよ。(でも、活動のお邪魔はしたくないので、無理はしないで下さいね)
私は、Pension Altense(9a Calle 8-48, zona1,Tel 7765-4648, 7761-2811)に泊まってます。こちらにコンタクトしてもらえれば、私の携帯をそちらにご連絡できるようにしときます。でも、おかけになる時は、海外ローミングになるので、SMSでお願いします。

それでは。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
