

日本文化紹介 at カンテル市

2010/08/06

明日から始まる日本文化紹介

今回の日本文化紹介は
私の住むカンテル市で開催

カンテル市の中心部(といっても大したことないけど)から
私の任地のシェカム村は山が違う上に
交通の便が悪いのでなかなか来てもらうのは難しいけれど
これまでしっかり宣伝してきました。

ピースコーの
カタリーナちゃんレベッカちゃん
学校や友だちにいろいろと宣伝を手伝ってくれました。

カタリーナちゃんは学校で
漢字のような文字(←てきとう)を披露して
「習字で名前を書いてもらえるんだヨ
学生の注目を集めたそうです
うまいっ

さて、私たちケツァルテナンゴ県内の保健チームは
この日本文化紹介で栄養についてのアクティビティをしようということになり
みんなで100人分カレーをつくりました。

P1010600.jpg

栄養についてのアクティビティは
バランス良い食事を摂ることの大切さを
ゲームを交えながら説明して、
最後に
炭水化物・タンパク質・ビタミンやミネラル(野菜)
1度に摂れるカレーを配布するというもの。

ちなみにこのカレー、
以前ボランティアとして働いていた栄養士さんが置いていってくれたレシピで
すべてこちらで売っている材料でできます
手間はかかるけれど、
とってもリーズナブル
しかもすんごくおいしい

さすがに100人分は大変だったけれど
家で作るぐらいだったら
挑戦してみようと思いました


さて、
この明日から始まる文化紹介のために
今日・明日とグアテマラ全国から
ボランティアがこの小さなカンテル市に大集合しますっ

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
