スポンサーサイト


食糧配布!

2010/9/9


今日、朝から低体重児の家族に対する食糧配布を開始。
混乱を避けるため
8時半から30分に4?5家族毎来るように設定。

ここ時間を守らないグアテマラで
ほぼ全員が時間通りに到着!
なかには時間より早く来た人もいたほどで
これには驚きました

食べ物を配布する力の強さ!

さて、この食料援助。
低体重児のいる家族に配っているのですが
何でも最初が肝心!

配布前に
「貰うことが当たり前」とは決して思って欲しくないので
「これをきっかけに自立して
自分たちの力で栄養のある食べ物を
子どもたちに食べさせるようにしよう」

と考えて欲しいと強調。

そのために
月1回、母親クラブを開催して
そこで家庭菜園をしたり
栄養のある料理のデモンストレーションをしたり
意見交換などを計画しました。

このクラブへの参加を
食料援助を受ける条件の一つにしました。
他の条件として
・ 月1回、母親クラブの前に必ず子どもたちの身体測定をすること
・ 子どもにワクチン接種を受けさせること
・ 援助物資を決して売らないこと、を挙げました。

みんな真剣に聞いてくれましたが
今だけでなく
これが続かないと意味ない!

母親クラブは10月から始めます。
さて、どうなるのかな。。。


おまけ。
食料援助のなかの栄養ドリンクを試してみてと言われていたので
今日、作ってみました。
まず、粉をフライパンで乾煎り
(こうすることで香ばしくなる)、
水に溶かして、
シナモンを入れて
かき混ぜながら沸騰させます。
最後に砂糖を入れて、出来上がり。
これはおいしかった!
この栄養ドリンクの素で
飲み物だけでなく
ホットケーキやお菓子、
トルティージャもできるということなので
これから試して
今後、ママたちに紹介できたらな、と思います。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

食料

ハリケーンのダメージひどいようですね。日本でもテクパンあたりでのインテルアメリカーナの土砂崩れ、非常事態宣言などのニュースが流れました。

復興は何とかすすんでいるのでしょうか。しかしここのところ毎年大型ハリケーンに襲われ続けているような気がします。日本も乾燥したかと思えば局地的な猛雨で洪水になるところがあったりと、温暖化の影響は確実にありそうですね。

補給食料の話も、どこの国も他人事ではないのかもしれないですね。ガテはヨード塩やIncaparinaなど、国策での栄養補強食品を売っているということを聞いていましたが、食べるものに困るような人が多い状態は作物が安定しなくて今後悪化していくんでしょうか。Maizの不作が多いといいますから。心配なところです。

Re: 食料

> kenさん


今年の大雨は本当に異常だと言われています。
現在、首都にいるのですがシェラ⇒首都の間の土砂崩れがひどいところでは
1~2Mの土砂が道路に残っていました。

確かに国策栄養補強食品はありますがそれさえも買えない人が村にはたくさんいて、
首都にいると本当に同じ国かと目を疑いますね。
トウモロコシは、私の住む村は今のところ例年通りのようですが
これはグアテマラの家庭の食卓に不足してはならないものです!
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
