

独立記念日 ?

2010/9/14

9月15日はグアテマラの独立記念日

こちらでは、独立記念日に合わせて
さまざまなところで学校毎に行進をします
今日は村の学校の行進の日でした。


グアテマラの国旗を掲げて行進
P1020083.jpg

こんなおチビちゃん達も、行進っ
P1020089.jpg
先生方、必死にチビちゃん行列をまとめてました

バンドやバトンの行列も
P1020107.jpg

民族衣装の正装をして行進に参加
P1020096.jpg
左の女の子は
シェラのウィピル(ブラウス)とコルテ(スカート)にシンタ(頭飾り)を巻いています。
村でよく見かける民族衣装は
右後ろにいる女の子が着ているピンク系のウィピルとコルテです。


学生さんたちはこの日のために
みんなとってもおしゃれにしていました。

こちらの人は手先が器用なので、
女の子たちは何通りもの方法で髪の毛を編み込んだりして、
とてもかわいかったです

この行進、
もちろん独立記念日のためのものですが
グアテマラの独立の尊さを訴えたりだとか
愛国心を確かめあったりというものではなく
マーチングバンドの発表の場であったり、
それぞれの学校のプリンセス
お披露目のために練り歩いたりする、という印象。

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
