スポンサーサイト


母子健康手帳の続き・・・

2010/10/4


ケツァルテナンゴ県保健事務所へ行って
5月から現地スタッフと協力して行っている
母子保健手帳についての話し合いをしてきました。


5月にケツァルテナンゴ県保健事務所の看護部長・アリシアさんから
JICAのプロジェクトで作成した母子健康手帳のアンケートをとろうという提案があり、
7月にそれを実行。
その後・・・

問題はその後です。

回収するのも、なかなか集まらず大変だったんだけど
それ以上に集計

私たちボランティアも手伝ったはずなんだけど、
あとは任せてって言うから任せたら、
もう全然進んでない。

まるで子どもが宿題をやらないように、進んでない・・・

7月末に回収して、
もう9月が終わろうとしているのに


しかも問題はそれだけではなくて、
私たちがアンケートを実施したのは
?JICA母子健康手帳の使用状況をみる
?健康手帳改訂のための意見徴集

この2つが目的。

なのに、
看護部長・アリシアさんによると
グアテマラ保健省では新たなワクチンカード(母子健康手帳はこの代わりになるもの)を
作成しており、
母子健康手帳にはまーったく興味を示していないとか

JICAからの情報によると
保健省が認可しないと
母子健康手帳は正式記録用紙として取り扱われないとのこと。

ダメじゃない・・・

もう、私としては
どうしてJICAがこの母子健康手帳を作り始めたのかが分からない。
継続性、まったくなし。
継続する気もなし。

私は、
せっかくプロジェクトで始められた母子健康手帳だから
これを機会に改訂していって
グアテマラに合ったものを作れたらいいのに、
なんて思っていたのに
状況は困難な様子。

正直、この状況を初めから知っていたら
母子健康手帳に関わってきたかなぁ、私。

なんでもっと早くから
この情報が手に入れられなかったんだろう。

そして、
これに対するJICAのプロジェクトには
正直ちょっとがっかりしてしまったわ・・・


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
