スポンサーサイト


低体重児の母親クラブ <1月>

2011/1/14

1月の第二金曜日、
今日も栄養失調・低体重児の母親教室を開きました。

来てくれたお母さんたちはおよそ30人

今日のテーマは
・ワクチン接種
・衛生の大切さ
・子どものためのお料理(ガジョ・ピント)


ワクチン接種について、
ここでは病気になるだとか子どもが死ぬだというかいう噂が多いので
何のためなのか、
熱が出るのは病気ではないということ、
子どもが死ぬことはないということを説明しました。
日本では重篤な副反応まで説明して
親に同意を得る必要がありますが、
ここでそれを話したら誰もワクチンを接種しなくなってしまうから・・・
できないのが現実です。
ちなみに私がこっちに来てから重篤な副反応例は見ていませんが。

ここに来ているお母さんたちも
実はワクチン接種に反対していた人多数。
でも、
今は子どもにワクチン接種を受けさせているから
とにかくコミュニティのなかで
「ワクチン接種は小さな子どもに必要であること」
「ワクチン接種で子どもは死なないこと」
(本当は100%こうは言いきれないのだけれど・・・)
それをお母さん同士で話して
ぜひとも良い噂を回してくださいね、と説明。
「はーいっ]」と元気のよい返事がありましたが、
もうこれはお母さんたち次第。

衛生の大切さについては、
いつもの手洗いと
清潔な食べ物を食べましょうということ。

最後の子どものためのお料理は
栄養士の先輩隊員から教えてもらったもの。
コスタリカの料理で、簡単に言ったら豆ご飯
グアテマラの黒くて小さな豆を煮てから
ご飯を加えて最後に塩味を付けるだけ。

そういえば
私の圧力なべが壊れてしまい
圧力がかからない普通の鍋になっちゃった。
というのも、
前に豆を煮たときに水がなくなって
安全ピンがポーンと飛んじゃったのです。

それ以来、
鍋の蓋に穴が開いた状態
それでも普通の鍋として使えるから
使っているんだけど・・・
問題は、一緒に住んでいる家族
圧力なべとして使えないから
当然調理に時間がかかるわけ。
ガスレンジを一緒に使っているもんだから
この日の前日も
豆を煮ようとしたら
「圧力かからないのに、豆煮るの?」って。
ガス代は別にきちんと払っているんですけどね・・・
しかも私が使っているだろう量の倍ほど。
私としてはキッチンも冷蔵庫も使わせてもらっているから
それでいいと思っているんだけど、
ガス代を余分に払っているのに
細かいことを言われるのはちょっと、ね
しかも、見ていないとガスの火を必ず小さくされるし。。。


ちょっと話が逸れちゃったけど
このガジョピント、
コスタリカで食べたことないから知らないけれど
おいしい
また作りたいけど・・・
一緒に住んでいる家族のいないときにしよう(笑)。

最後に、
今日はこの母親クラブの前に
家庭菜園をしたお家の訪問に行ってきました。
みんなかわいらしい家庭菜園をしていて
収穫の一部を分けてくれました。
「子どもに食べさせてあげて」と言っても
「これは、いいから、いいから」と。

収穫の様子。
P1030035.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
