

西部高原地域の生活改善プロジェクト

2011/2/4

JICAのボランティアとその配属先が参加する
西部高原地域の生活改善ワークショップが
昨年の11月にありました。

そのときに、
私が参加していたチームで決まったのが
保健分野と農業分野の協力による
住民への安定した食料供給計画。


保健センターや診療所のある地域を
パイロット地区として
その中で援助が必要な家族(およそ200家族)を対象として
プロジェクトを始めようと、
話し合いのなかで決まって11月のワークショップは終わりました。


あれから3ヶ月・・・

やはり時間の経過には逆らえない

なんと、
JICAボランティアを除いて
グアテマラ人の参加者ほとんどが
11月のワークショップで決まっていたことを忘れていたのです

目的は
「安定した食料供給」だったはずなのに、
生活改善に焦点が当たってしまって
司会者は
生活のなかの効率などについて話し出し・・・
それを誰も止めようとしない。。。


このままではちょっと・・・と思ったので
方向転換のために
「ワークショップでは、
私たちの目的は安定した食料供給に決まっていたのでは?」と発言したら
「そうだったっけ?」というような空気。

もー・・・

こりゃ時間がかかりそうだわ。


会議の様子。
IMG_8336.jpg


IMG_8339.jpg

次回の会議は、2月23日。
JICA関係者も参加予定
ちょっと心強いっ


comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
