

トイレの式

2011/3/6

ようやくシェカム診療所にこの日がやってきた

そう、
新しくなったトイレの除幕式
これをしないとトイレのカギを渡さないって言われたのよね?

朝から
コミュニティー会議に出席して
その足でトイレの式に参加しました

式典の雰囲気。
P1040117.jpg


式の途中で居眠りしてる人発見(隠し撮り)
P1040128.jpg


左から市長、市役所の保健担当者、
カンテル市保健センターのエスメラルダさんとグスターボさん。
P1040125.jpg
こういう式典では必ず国家を斉唱します。
このとき
エスメラルダさんとグスターボさんが音痴すぎて・・・驚いた
とともに
あまりの音痴さに笑いを堪えるのに必死だった


険しい顔の市長さん?
P1040132.jpg

険しい顔の市長さん?
P1040133.jpg

そして、話しているときも険しい顔の市長さん?
P1040135.jpg


でも、優しい人です。


ここはマヤ文化が濃く残る地域です。
肩を軽くたたき合うのような挨拶をよく見ます。
P1040161.jpg



テープカットの時の鋏に注目
P1040144.jpg

日本ならリボンを付けたりしてちょっと見栄え良くするのが普通ですが
おもちゃのような鋏でテープカット

そして問題が・・・
こんなにがんばってトイレの式をしたのに
式典で
「実は鍵の在りかが分からない」と。。。

なんですって?!?!

というわけで
トイレの式をしたものの
トイレはまだ開きません

あ、ありえない・・・

今日はそのあと日本語教室で教えて、
カンテル市に行って市役所のミーティングに参加し
その後はシェカムに戻って
村で野菜栽培をするために水道委員会の人との話合いに参加
(する予定だったのが、水道委員会のおっちゃんたちは来なかった・・・)。

暗いなか走って帰る途中、
前に住んでいた家の家族と会いました。
どうやら薬局とクリニックをオープンするらしくて
そのお祈りに誘われました。

そして帰宅は9時前。
とても日曜日とは思えない慌ただしい1日でした

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
