

シェカム小学校のゴミ拾い

2011/5/4

今、一緒に診療所で働いている医大生のロウ(ロウルデス)と一緒に
シェカム小学校の児童とのゴミ拾い活動を計画しました。

グアテマラは道にたくさんゴミが落ちていて、
人々も平気でポイ捨てをします。
シェカムの道にもゴミがいっぱい・・・

ゴミ拾い活動をするにあたって
まずは市役所に収集後のゴミ処理の相談をしたら
リサイクル業者が来てくれることになりました。
そして、学校に私たちのゴミ拾い活動について相談に行ったら快諾
あとは、ロウと2人で手分けして
シェカム小学校23クラスすべてを回って
「環境保全とゴミ拾い」「リサイクル」について説明。

子どもたちはみんな真剣に耳を傾けてくれ、
今日のゴミ拾い活動を楽しみにしてくれていました


朝、いつもより15分早く家を出て
学校に来るまでの道のりを
ゴミを拾いながら来てね、と説明。

ほぼ全員の子どもたちが
ゴミ袋を片手に学校に到着
P1040974.jpg
私も家からゴミを拾いながら登校(笑)。

学校に着いてから、
1クラス毎、持ってきたゴミを分別。

みんなゴミの分別のために並んでいます。
P1040978.jpg


今回のゴミ拾いの目的はリサイクルでもあるのでゴミの分別は大事。
子どもたちは先生の指示の下、しっかり分別してくれました。
P1040984.jpg

児童618人のシェカム小学校で集まったゴミの量
P1040990.jpg

あまりの多さに驚きました・・・。
しかし、もしこのゴミ拾い活動をしなければ
このゴミはどこにいっていたのかと思うと、それも怖い。

子どもたちが持ってきたゴミのなかに
「ヒヨコの死骸」があったのには困り
「埋めてあげて」としか言えなかったけれど・・・

シェカム小学校の子どもたちは
楽しんでゴミ拾いをしてくれ、
ゴミの分別も問題ありませんでした。
学校の先生も大変協力的で
これはやればできる!と思いました。

おまけにリサイクル業者からは、3500円ほど返ってきて
学校から「子どもたちのために何かしてほしい」と
その使い道を任されました。

これは継続して、
まずはカンテル市内に広げていきたい
このゴミ拾い活動!!!
まず、1回目は大成功





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

素晴らしい活動!僕もゴミ拾い活動やってるけれど、つづけるのが大変だよね。僕の場合は他の隊員たちが協力してくれるのでとっても助かってるけど、君の方はどうかな?
残り任期も少ないので、お互い楽しんでゴミ拾い続けていきましょっ。

Re: No title

>HITORIさん

これは本当にやってよかったと思いました。
他の隊員の協力があるというのは素晴らしいです!!
私は村に住んでいるのでなかなか他の隊員はやってこれないところでして・・・
頼るは現地の村人のみ(笑)。
私の目標は、
継続と拡大。これからこのゴミ拾いとリサイクル活動を拡げていく予定ですよー!
お互い忍耐強くがんばりましょうね!!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
