

シェカムの野菜栽培

2011/5/6

西部高原地域生活改善プロジェクトの1つとして進められている
私たちの野菜栽培


今日の午後も
フアンおじさんがやってきて
お母さん15名とみんなで作業をしました。
ちなみにお母さんグループは14名だったのですが
1名増えました

フアンおじさんは、
カンテル市の農業普及員で
仕事の取り組みがとっても真面目で
私は絶大な信頼を寄せております。
この畑仕事が実現したのも、
彼のおかげだと思っています。

この真ん中にいるのが、フアンおじさん。
P1050025.jpg

今日の作業は、
カリフラワーとキャベツ、玉ねぎの苗植え。
フアンおじさんは、
わざわざ車で苗を買いに出掛けてくれたとか。
ガソリン代が値上がりしている今、
自腹で行ってくれ、私たちは大感謝。

苗を植えている様子
P1050021.jpg

お父さんたちも一緒に汗を流してくれています。
P1050041.jpg
村では仕事がないので、
若い男性でも昼間から家にいることが普通。

苗を植えたら、しっかり水撒き。
P1050028.jpg

すでに野菜の種を植えたところの雑草を取ります。
P1050033.jpg


農作業は大変ですが
お母さんたちとの仕事は、笑いが絶えず
本当に楽しい
今日は、
私が土を耕していたら
村の人たちは私の写真をケータイで撮って見せてくれました(笑)。

今日の作業で、
25メートル四方の土地、すべてに種を播き終わりました。
あとは水撒きをして、肥料をやって、雑草を抜いて・・・
収穫を待つ
25メートル四方の土地はかなり広くて、たくさん収穫できそうです。
はーやくできないかな~

そして
お母さんたちと一緒に来る子どもたち





P1050034.jpg

P1050045.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

品種

ところで、種まきをする品種はどのようにして選んでいますか?ICTAに勤務してましたので、チマルテナンゴの園芸担当の人と話しているときに、外貨獲得用の、性質やそろいが整ったF1品種に企業と競争できないため、ICTAではグアテのいろいろな地方に合っていて、例えば姿が先進国用でなくても、酢漬けで利用するなら充分な品質の量がたくさん取れるカリフラワーとかを選抜し、広めるのが僕らの役割なんだと言っていました。

地産地消を進める意味でも、プロジェクトに地場の推奨野菜を入れてもらってはいかがでしょうか。もし、そうされているのでしたら失礼しました。

Re: 品種

>kenさん

種の品種は、MAGA(農牧省)からきたものを使っています。
私のごくわずかな経験から言うと・・・まあまあの出来だと思います。
販売を視野に入れていることを考えると地場の推奨野菜という意見、大賛成です。
また、ここから地場の推奨野菜も作れないかなぁ、
なんて野望もあったりして。
今後もいろいろとアドバイスをよろしくお願いします!!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
