

タマリート

2011/5/10

診療所からの帰り道、
近所のお母さんに
「葉っぱ好きと聞かれて
何のことかピンとこなかったけれど
とりあえず「好き」と答えたら(笑)
とうもろこしの葉っぱをたくさんくれました
これは、タマリートを包むのに使います。
タマリートはとうもろこしの生地を蒸したもので
普段はとうもろこしの皮で包みますが
とうもろこしの葉っぱが手に入る時だけこれで包みます。
そうすると、香りが違っておいしい~

私は、とうもろこしの生地の作り方も何も知らないので
家に持って帰って、
一緒に住む家族に
「とうもろこしの葉っぱを貰ったんだけど、タマリート作らない~?」と提案。
そうしたら、
わざわざそのためにとうもろこしの生地を用意してくれました

そして・・・
アンヘラちゃんとタマリート作り。
わたしにとっては初めてだったので
教えてもらいながら作りました。

手で細長く丸めて
貰った葉っぱて包みます。
P1050068.jpg

包み終わったタマリート
P1050071.jpg


これを鍋に入れて1時間弱蒸します。
P1050072.jpg


できあがったタマリートとフリホール(豆)。
P1050073.jpg

私・・・葉っぱ好き

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Hello!

>R162さん

この味を表現するのはなかなか難しいですねぇ・・・
とうもろこしで作ってあるのですが
味は私たちが想像するようなとうもろこしの味ではないですし。
これは、
グアテマラまで味見に来なければなりませんね!
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
