

フルーツカクテル

2011/5/17

今週の子どもの健康教室は、
フルーツカクテル作り

みんな、フルーツ1つと、コップ、スプーンを持ってくる約束だったのに
まずは言いだしっぺの女の子たちが
「私たちはナイフとまな板の担当だからフルーツは持ってきてない」と。
あぁ・・・ありえん・・・

でも、何人かはフルーツを持参してきて、
私たち、診療所スタッフもみんな協力したので
フルーツはなんとか集まりました。

あとは、20人弱のこの子どもたちをどうまとめるか・・・
とりあえずグループを4つ作って、
1グループずつ行動をさせることに
(そうでもしなけりゃ、くちゃくちゃになる)。

1グループがまず
手を洗って、調理器具を洗って、フルーツを洗う。

イチゴを手に満足そうな男の子グループ
P1050134.jpg

マンゴーだよ~
P1050137.jpg

グラディスさんも、「ココナッツ
P1050141.jpg

1グループが席に戻ったら、
2グループが手を洗って・・・と繰り返す

あとは、
順番にフルーツを刻んでたらい(笑)に入れていく。
P1050146.jpg


1時間後になんとかフルーツカクテル完成

途中、本気でけんかする子どももいたけれど
「フルーツカクテル作るのにケンカするの?
楽しく作るよ~!!!」と雰囲気作りにも気を配りながら
最後はみんな大満足


今日は、フルーツのビタミンについて知ってもらい
あとは、
調理するときの衛生(手・調理器具・食べ物)について
子どもたちに説明をしながら
フルーツカクテルを楽しんでもらいました

子どもたちは本当にやんちゃだから
ときどき怒りながら
でも
私にとっても楽しいアクティビティでした

おいしいよ~
P1050159.jpg

だいまんぞく
P1050156.jpg

もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・
P1050150.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
