

お母さんグループとの野菜栽培

2011/6/9

昨日またとうもろこしの葉っぱを貰って
それを持ち歩いていたら

「何を作るの~ と聞かれ

「グアテマラではトウモロコシの生地を包むでしょ。
私は日本人だから、お米を包む
 と答えたら

「食べたいと言われて、

昨日の夜せっせと作ったのが
P1050860.jpg

もち米を使って、醤油とダシで味付けしてから
とうもろこしの葉で包んで蒸しました。
蒸したらちょっと味が薄くなったけど
日本でもこんな料理したことないんだから・・・まぁ上出来でしょう(笑)


さて、朝はお母さんグループの畑へ行きました
今日はラディッシュの収穫です。

P1050875.jpg

たくさん採れました
P1050880.jpg

その後の畑を耕して
P1050883.jpg

キャベツの苗を植える間隔を測ります
P1050888.jpg

今日は
フアンおじさんは来れず、
お母さんたちだけでこの仕事をすべて行いました

しかも、
ラディッシュを収穫後にキャベツの苗を植える前
2つの畝を1つに繋げた方が
土地を効率良く使えると言って
お母さんたちが考えて働いていることに感激っ

すばらしーっ

そして、の働いている様子が
カンテル市メディアに取材されました。

なぜかというと、
とうもろこしの葉で包んだお米料理(なんて言うんだろう?)を食べたいと言ったのは
その記者だったからです(笑)。

お米料理を取りに来て
そこで取材をしていってくれました

(私のFacebookページで動画が見れますよん


現在の畑の様子
P1050925.jpg


そして、今日は小学校に行って
ゴミ拾い活動で得たお金で買ったボールを渡してきました
P1050865.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
