スポンサーサイト


カンテル市文化紹介イベント

2011/6/26

とうとうカンテル市文化紹介イベント当日

この文化紹介は、
日本の文化紹介マヤの文化紹介のコラボ企画。

当日朝の準備が早いから
ホテルには朝食は6時半からだと伝えていたにも関わらず・・・
出来上がったのは7時半過ぎ

グアテマラ人なのに時間にきっちりしているエマヌエル君からは
「いつ来るの?」「いつ来るの???」
何回も連絡が・・・

でも、そんなことを言われても
私たちのせいぢゃないからしょーがない

結局会場に着いたのは8時半頃だったかなぁ。。。

始まりは、9時の予定でした(・・・予定、ね)。


会場の様子
P1060136.jpg

左半分が日本文化紹介のブース、
右半分がマヤ文化紹介のブース。


私たちの日本文化紹介ブースでは










全世界のJICAボランティア有志が行っている
被災地へ世界からの応援メッセージを届けるプロジェクトコーナー


メッセージを書いてもらって写真撮影。
それをネットで公開してます。
P1060146.jpg

書いてもらったメッセージを次々と壁に貼って紹介。
P1060144.jpg

日本で起こった地震のこと、津波のことは
村の人たちも知っていて
遠くからも日本のこと、被災された方々のことを心配して
皆、温かいメッセージを寄せてくれました。


グアテマラ東部地域で活動する保健ボランティアの活動紹介

グアテマラの暑い地方には
「シャーガス病」という病気が存在します。
これはある虫が原因となっているのですが、
生活の改善により予防可能な病気だということで
JICAプロジェクトによってその対策がなされています。
今回は、
その病気についてや
JICAボランティア活動につい
東部地域ボランティアによって展示をしてもらいました。

こちらには存在しない病気ですが
来訪者は興味深そうに展示を見てました。


折り紙、お箸のおためしコーナー

ここは子どもたちに人気でした
P1060138.jpg


原爆展

広島、長崎に投下された原爆について
29のパネルで説明する展示です。
ある程度の教育を受けた人であれば
日本の原爆について知っています。


習字コーナー

ここはいつでも1番人気

自分の名前を漢字で、筆を使って書いてもらおうと
多くの人が並んで待ってます
P1060137.jpg


和食のサンプル展示、京人形の展示、
 そして日本のおもちゃ体験


この和食のサンプルはとーってもよくできていて
ほんとうに美味しそう
グアテマラ人に人気があります

京人形も日本らしくて
たまに「売ってくれないか」と尋ねる人がいます。

剣玉や駒、だるま落しなどのおもちゃの体験
P1060139.jpg
何人かの女性隊員はゆかたを着てくれて、
雰囲気バッチリ大人気でした


御抹茶と日本食の販売コーナー

御抹茶は人気で完売。
私がお茶菓子に作ったスノーボールクッキーも好評で、よかった~

日本食は、
カレー、ちらしずし、天ぷら(かき揚げとカリフラワー)、
コーヒーゼリー、白玉フルーツ、大学芋
を作って販売

P1060140.jpg
どれも人気で午後にはなくなっちゃいました。


今回の文化紹介、
当日は雨でしたが・・・
それにもかかわらず日本コーナーは大人気でした

本当は、
お手伝いしてくれた隊員には
担当コーナーを空けてもいいから
マヤ文化紹介ブースを楽しんでもらいたかったのですが
なかなかそうもいかなかった感じ・・・

今回の文化紹介は、
来てくれた隊員はすべて有志で自費。
最低限の生活費しかもらっていない隊員にとっては
簡単なことではありません。

そうやって来てくれたうえに
最初から最後までずっと働いてくれた隊員みんなに
本当に感謝

一番嬉しかったことは、
そうやって来てくれた隊員が
この文化紹介を「楽しかった」と言ってくれたことです

文化紹介に来てくれた人たちにも、
お手伝いしてくれた隊員にも
そして私にとっても楽しいイベントになったことに
私は満足
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
