

複雑・・・

2011/7/8

第二金曜日。
いつもなら、低体重児のお母さんクラブの日ですが
今月は
これまで食糧援助をもらってきた子どもたちの体重評価と、
新たに食糧援助の対象になり得る子どもたちの体重測定を行いました。

子どもたちの服を脱がせて
体重測定をしたあと、
お母さんたちにワクチンカードのコピーを取って来てもらい
その後、ひたすら書類作成

この食糧援助、
低体重児のためなのですが
もらえるものとなると
お母さんたちは必死・・・

「私の子ども、栄養失調でしょ?」
なんて平気で言ってきます

そして、
成長に問題がないから
食糧援助の申し込みは必要ないと伝えると・・・
がっくりするお母さんたち。。。

子どもの成長より
とうもろこしやマメが大事なんかいっと言いたくなる。

貧しさ。

貧しさがこの状況を生んでいるのでしょう。


食糧援助を申し込む前に、
私はここに来たお母さんたちに言いました。


あなたの子どもが低体重だと思ってここに来たんですよね?
じゃあ、子どもが健康に成長するために
これまでどのように努力してきたのですか、と。

いくら食糧をもらったとしても
お母さんたちが何もしなければ
子どもの状況は変わらないのです。

実際のところ
ただ、食糧がもらえたら・・・と思っているお母さんは
少なくありません。

何も努力せず、
働こうという気もなく
もらえるものだけ貰っておこうという
ここの人たちの考え方に
正直、疲れます。

そんなお母さんだけではないんだけど・・・
でもそんなお母さんが大半で、
彼女らの考え方を変えていくことも
私たちの仕事なのでしょうね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
