

ボランティアの中間発表

2011/7/22

今日は22年度1次隊、
7名の中間発表がありました。

みんなの職種は、
小学校教諭、日本語教師、野菜栽培、
音楽(バイオリン)教師、剣道、
など。

午前中はスペイン語の発表で、
ボランティアのカウンターパートの他に
今回はアメリカのピースコーから
事務所の人が来ていました。
確か、前回は韓国のボランティア組織の人が来ていたなぁ。。。


午後の日本語発表の様子
P1070585.jpg



小学校教諭は
グアテマラ+マテマティカ(数学)=グアテマティカを教えています。


日本とグアテマラの
計算方法の違いを説明してくれています
P1070588.jpg


日本語の場合、
3つのカゴに2つずつのリンゴが入っていたら
必ず、
リンゴ2 × かご3 = リンゴ6 
となりますが

スペイン語の場合は
かご3 × リンゴ2 = リンゴ6 
となるそうです。

なんで反対になるんだろう。
どこで考え方が逆になるのか・・・

スペイン語の形容詞は
日本語とは逆で、名詞の後に続きます。
その考え方と関係があるのかな。


今回の中間発表は、
7人全員がおもしろい発表をしてくれました

次のこうした発表は・・・
私たちの最終発表ぢゃない?!?!

それはまだ先のことですのでさて置いて・・・


夜は女3人で焼き肉を食べに行きました。
私は肉は食べないけど
ごはんとキムチと冷麺と・・・
グアテマラシティには韓国人が多く住んでいるので
本場の韓国料理が食べれるのです。

うまいっ
P1070593.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
