

金曜日

8月21日(金)

語学クラスで、午前中ハーフデイトリップへ行ってきました。
ここの訓練所から歩いて10分ぐらいのところに
養命酒工場があります。
IMG_4461.jpg
この工場は、開放的な雰囲気で
誰でも自由に入れます。
敷地の7割が森になっていて
お散歩するのも楽しいし、
養命酒の歴史や作り方の短い映画も見れるし
もちろん試飲もできます。
森のなかにカフェもあって
とっても良い雰囲気
朝の集いの前に
よくモナちゃんとよくここまでお散歩するんだけど
中に入ったのは初めてで、
本当にリラックスできるすてきな場所だから
また行きたいなぁと思いました。

午後は、生活技法講座といって
任地で何かしら役に立つ技術を身につけようという趣旨の講座がありました。
私は「加工食品」を選択。

まず、マーマレードを作りました。
1.皮を15分?20分ぐらいゆでる。
IMG_4473.jpg
2.種を除いて、果実を鍋で煮る
IMG_4478.jpg
3.ゆでた皮をみじん切りにして、果実を煮ている鍋に加え、砂糖も加える。
できあがり(簡単に説明するとこんな感じです)。
他のグループは
・バナナジャム(甘くておいしかった!)
・ブルーベリージャム(すばらしい出来栄え!)
・トマトジャム(甘さ控えめで、思いがけないおいしさっ!!)

といろんなジャムを作って、試食。
生活技法の講師(もちろん、ボランチアメンバー)が
スコーンを焼いてくれていたからそれに付けて食べました。
どれもおいしかったです

ほかには、
瓶のなかに入った牛乳をひたすら振って
バター作ったり
IMG_4499.jpg

ジャガイモ+片栗粉 で芋モチ作ったりしました。
1.まず混ぜる。
IMG_4491.jpg
2.私たちのグループは、手作りしたマヨネーズの上に芋モチをのっけて焼いて
IMG_4494.jpg
3.ピカタのようにしました(結果的に、そうなった)。笑
IMG_4496.jpg
芋モチって初めて食べたんだけど
本当においしかった
また作ろうっと

今日、久しぶりにケータイにともだちからメールがきていて
(こっちにきてから電話が鳴らない電波はなんだけど・・・)
メッセージを読んだら
「妊娠5カ月」って
わーいっ

comment

管理者にだけ表示を許可する

お~いビスっち~☆
出産後チビの画像をケータイに送信したら戻ってきた(;_;)
メアド変わった??

No title

養命酒工場のカフェはオシャレってみんな言いますよね!

まだ行ったことが無いので行ってみたいです。

生活技法は上手くできてますね。

俺は色々食べ歩きしちゃって

夜あんまり食べれなかっったです。。。

Re: タイトルなし

のぽ姉さん、すみませんっ!!!
ケータイのアドレスとメールアドレス
mixiのメールで送っておきますので
ベビーたんのお写真ぜひぜひ見せてくださいっ!!
一緒にのぽ姉さんとダーリンも一緒だと
嬉しいっすv-238

Re: No title

養命酒工場には、ぜひとも行ってみて~v-237
カフェもおしゃれだし、森もすてきだよ!
この間は、
朝の散歩中に(6時半頃)養命酒工場周辺をうろうろしていたら
知らない間に敷地内に入っていて
警備員さんに止められた・・・。

生活技法講座の加工食品は
本当におもしろかったよっ!!
実は私も・・・試食と言いつついろんなグループの出来上がり作品(?)食べてたら
夜食べれなかったわv-16
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
