

村にいるのも、あと1週間

2011/9/8

今日の午前中はシェカムのお母さんたちの畑に行って
雑草抜きと収穫を一緒にしてきて
今後のプランについて話し合いました。

というのも、
お母さんたちのコミュニティ菜園プロジェクトを支援してくれている
MAGA(農牧省)が、
ビニールハウスのトマト栽培やキノコ栽培をしないかという提案をしてきたからです。

私たちのこのコミュニティ菜園の目的は、

①自分たちで野菜を育てることで
確実に安全な食糧を手に入れ
子どもたちの栄養状態を向上することです。

②家庭で消費する分以上の野菜は販売して、
その売り上げをみんなで分けて
子どもの栄養を向上するための食糧を各家庭で購入する。

という2本柱です。

もし、今MAGAが提案するトマト栽培などを始めると
①の目的は薄れ、
②が大部分を占めることになり
より商業的になります。

これ、成功したらお母さんたちの雇用機会になり
大きな収益になりますが、
成功すると言う保証はありません。

お母さんたちは興味津々で
「やってみたい」と言っていたのですが
私としては
今はまだできるだけリスクを負ってほしくないので
今年中は、
今の目的を持続今の活動を続けてもらう
ということに決まりました。

今日の収穫
P1080497.jpg


お昼は、
診療所のすぐそばにあるお店をやっているヘレンさんの家に行って
カレーを作って一緒に食べました

P1080501.jpg

帰るときに、
「グアテマラの思い出」と言って
大きな布を頂きました。
P1080502.jpg

私は
ヘレンさんの家族全員と友だちで
「もし、シェカムにまた来るのだったら
今度は私たちの家に住んでね。
もちろん家賃なんていらないから」と
言ってくれています。

なんて優しいの・・・

みんなでカレーを食べたあとは、
シェウル・プロジェクトの鶏小屋チェックに行きましたけど・・・
誰もいない

今週の日曜日が選挙なので
みんなその応援に行ってしまったらしいのです。
鶏小屋チェックは
土曜日に持ち越しっ

というわけで、
今日はフアナさんの畑に行って
ラディッシュを収穫してきました

私に「一番最初に収穫したラディッシュをどうぞ」と、フアナさん。
P1080503.jpg

たくさん採れて、嬉しそうでした
P1080506.jpg

そして、
夜は家の息子、ルイスの誕生日のお祝いのために
一緒に住む家族とシェラへ行きました
P1080507.jpg

来週の金曜日に、
村から首都に移動することが決まりました。
最後の1週間、
予定が詰まり始めていますっ

comment

管理者にだけ表示を許可する

終わりよければ

なんにせよ、ハッピーな終わり方であれば、やり残したかな?ってことがあってもいいよね。現地の人たちから惜しまれる活動となって、素晴らしいですね。

Re: 終わりよければ

>kenさん

いやぁ・・・寂しくて・・・寂しくて・・・
こんなに寂しいとは。。。想像していた以上でした。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
