

シェカム診療所、最後の日

2011/9/13

今日は診療所で働く最後の日。

朝はまず小学校へ行って、
月1回のリサイクル活動継続の確認がてら
重要
先生方に挨拶をしました。

校長室にて、シェカム小学校の先生と。
P1080723.jpg
リサイクル活動のときには、
とても協力的に動いてくれて
本当にお世話になりました


その後、
野菜栽培のお母さんグループに
写真を手渡しに行ったら・・・
野菜を栽培している土地の所有者のマリアさんの
赤ちゃんが生まれていました

生まれたばかりの男の子です。
とってもちっちゃくて、軽くて、弱々しくて・・・
かわいかった

P1080727.jpg


診療所に戻ってから
まずはスタッフみんなから
「お別れ会ベジタリアンランチ
P1080730.jpg
肉なしスペシャル・メニューをみんなで作ってくれました。

お掃除のマリアさんも午後の仕事を抜けて
わざわざ来てくれました。

今、診療所で働く&研修中のスタッフ全員です
P1080732.jpg

そのあと、
カンテル市の保健センタースタッフと子どもたちもやってきて
みんなでお別れ会を開いてくれました

子どもたち、一人一人が私のところにきて
挨拶をしていってくれました。
P1080741.jpg
子どもたちには
よく笑わせてもらいました
楽しい思い出ばかりですっ

スタッフもみんな一言ずつくれました・・・
P1080748.jpg
これには、ウルウル・・・

ご存知の通り、
これまで多くのお別れ会をしてもらってきました。
でもどのお別れ会でも
悲しい会にしたくなかったから
せっかくみんなで集まるのだから楽しく過ごしたいと思って
そういう雰囲気作りをしてきたはずだけど・・・
このときだけはちょっと難しかったです。

なんせ2年もの間働いてきたところです。
ずーっと一緒に過ごした仲間のスタッフや子どもたち、
彼らと別れると思うと
やはり・・・特別な気持ちがあって・・・ね。

最後は、
みんなへの感謝の気持ちを込めて
また特大ケーキを買って
おやつにしました。

P1080762.jpg
ここのケーキ、
診療所の前のパン屋さんのケーキで私のお気に入り

カンテル市保健センターのスタッフと
P1080773.jpg

今日、来てくれたみんなと
P1080770.jpg

そして、
お別れ会が終わったあとにはハイメも来てくれました。
P1080793.jpg

2年間。
長かったけど、
思い出はいっぱい、いっぱいあるけれど
こうして思い返してみると
やっぱり早かったなぁ。

2年前の11月。
初めてシェカムに着いた印象は
「噂通り、やっぱり寒かった」。
そして、
車に乗っているだけでも疲れる
舗装されていない村の道
民族衣装を来た村の人々。
2年過ごしたら
いつからか
そんなことすべてが日常になっていて、
それを終えようとしている今・・・
ここを去るのが本当に寂しいと感じるのです。

この2年、
私がこうしてボランティア活動ができたのも、
周りで支えてくれた人たちのおかげです。
周りで笑わせてくれた子どもたちのおかげです。
みんなに大大大感謝

みんなからの「グアテマラの思い出」
P1080796.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
お互い色々なことが起きた二年間だったと思います。
でも終わってみると、割とすべてハッピーですよね!?
では、日本でお会いしましょう。

Re: No title

>HITORIさん

おつかれさまでした!!!
日本で、広尾でお見かけしましたが・・・
おしゃべりする機会がありませんでしたねv-239
でも、21-2つながりで
きっとどこかで会えると信じています!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
