

シェラ 最後の1日。

2012/12/20


今日はとうとうシェラで過ごす最後の1日。
朝から予定がいっぱい詰まって、
まるで、ボランティア活動の最後の1日と同じような日でした。

朝からシェカム村を訪れて、
会っておきたかった、村で1番に友だちになった
最初のホームステイ先のジャッキーの家に行ったのだけれど
留守で会えず。
隣に住む、妹夫婦を見つけて、というか
見つけられて、
「おいで」「おいで」と家に呼ばれ
予定外の宴会

実はこの家、
私が最初に住んでいた家の大家さんで
アメリカ帰りの夫婦。
おっきなすばらしい家を持っていて
その一部をアパート形式にして
私たちに貸してくれていたんだけど
階下でミシン工場なんて始めてしまうから
引っ越してしまった私たちに対して
あんまり良い印象はなく、
私たちもまた良い印象を持てず
お互いちょっとギクシャクした関係だったのですけれど
久々の再会に、そんなのを忘れてしまったかのような瞬間でした。

話をしていたら
やっぱりアメリカでは苦労したみたいで
それがあったから、私たちに対してもあんなにビジネスライクだったのかな、と。
彼らが村に帰ってきて3年経って
あまりの人の変わりように
正直びっくりしました。

良くも悪くも環境は人を変えてしまうんだな、と思いました。

そんな彼らに勧められたのが
テキーラ

みんなで飲んで・・・
すっごく陽気になった私(笑)。


クリスマスツリーの前で、みんなとの1枚。
P1110224.jpg


その後、
エスタンシアのお家へ向かいました


エスタンシアではもちろん料理のお手伝い。
P1110233.jpg


「テキーラ飲んできちゃった〜♪」と話すと
笑って話に乗ってくる、ファミリー
P1110235.jpg


今日のメニューはチャオミン。
あれ、チョーミンだったっけ?
まー、どっちでもいいんだけど
簡単に言ったら、焼きそばみたいなもの。
妹の旦那さんがお土産にくれた干しえび、入れました
この、干しえび。
実は、私が日本に帰るときにホセファ母さんが
次に日本から来るときは絶対持って来て!って頼んだ1品で
それを覚えていた私が日本で買うときに、
妹の旦那さんが「グアテマラへのお土産に」って買ってくれたのです。
おかげで
ホセファ母さんは大満足してました

キッチンで。本当の兄弟姉妹みたい左:ルイス、右:アンヘラちゃん
P1110250.jpg

かわいいアンヘラちゃんと
P1110255.jpg


今日はみんながゲスト。インターナショナルなメンバーです
P1110251.jpg
ちなみにドゥケも写ってる。


イサベルのわんちゃん、アルー
P1110239.jpg
僕で遊んで・・・まったく。


もー、ちょっといい加減にしてよねー
(とでも言いたげな表情)
P1110247.jpg

今日のお食事会も
私がグアテマラにいた頃と全然変わらない雰囲気で
いつもの家族で、
普通でないのが私にとってはすっごく居心地よくて
笑わせてもらった〜
やっぱりここは、グアテマラに来たら
私の帰るところなんだと改めて思いました。


その後、夜は
ビルヒニアとイサイアスの家に招待されて、
久々にゆっくり話しました。
P1110256.jpg
たまたまシェラの道で遭遇したから叶ったこの夕食会。
本当に運が良かった


今日もすばらしい1日でした。

グアテマラの、村の人々の優しさと温かさを感じた時間。
ここで2年を過ごすことができてよかった。
そして、ここに戻ってきて本当によかった。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
