

語学交流会

8月29日 (土)

今日は、お昼から語学交流会がありました。
JICAの海外研修生を駒ヶ根訓練所に招いて交流するという名目で
日頃の語学特訓の成果を披露(?)しました。

盛大な拍手とともに研修生入場。
IMG_4609.jpg

JICAボランチア(訓練生)、語学講師、研修生と・・・
IMG_4612.jpg

みんな、いろんな国のスピーチを聞き入っています。
IMG_4645.jpg

友だちも、サリーや、スリランカ、キルギスなどの民族衣装を着ていました。
すっごくかわいかったです
IMG_4603.jpg

レセプションの後は、
クラスごと、1?2名の研修生と過ごすことになっており、
私たちは駒ヶ根ファームへ行きました。
そこは、駒ヶ根ファームという名が付いていながら
動物などはいません。
お土産もの屋さんと、公園と、公園のなかに雨太郎があって・・・土砂降りを体験できます
IMG_4670.jpg

この車の中に入って、土砂降り体験。
IMG_4673.jpg

同じクラスのルっちゃんと、研修生として来てくれたウェンディーが
土砂降り体験中(おふたりとも、専門が災害予防対策ですので)。
IMG_4669.jpg

私たちのクラスに来てくれた
ベネズエラのウェンディーと、メキシコのアントニオと吊り橋の上で。
IMG_4679.jpg

限られた時間のなかで、あんまりおしゃべりできなかったけれど
ウェンディーもアントニオもしっかりと自分の意見を持っていて
1つ聞いたら3?4つ返事がくる具合に話してくれましたっ!
もちろん人によって違うけれど、
やっぱり国民性の違いってあるのよね。
日本人の静かさと、ラテンアメリカ人の話の上手さって
何が違うんだろう。
言葉と教育と・・・考え方と・・・。
私からしたら、
今日来てくれたウェンディーにしても、アントニオにしても
どうしたらそんなに上手に話せるのだと感心するんだけど
彼らからみた日本人ってどういう印象なんだろう

さて、語学交流会の終了とともに
ターゲットラングウェッジウィーク(日本語禁止週間)も終了しましたっ
まぁ、正直なところシニアの人は一部を除いてあんまりやってませんでしたけど。
私たちがスペイン語で話しても全く無視で
ずーっと日本語で返事されたりしてたし・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
