

フアナさんを訪問

2015/08/17


午前中は、
リサーチ・インタビューのための
クエスチョンガイドの見直しをして
(たぶんこれでいいと思う。。。)
その後、
エスタンシアのフアナさんを訪ねました。

彼女とは、
ボランティア活動最後の方で
一緒に働いた仲でして、
こっちに来るときには必ず訪問してます。


突撃訪問にも
快く迎えてくれて、

おもてなしに何かないか・・・

ポケットの中にあったお菓子をくれました(笑)。
これ。
P1140252.jpg


フアナさん、昼食の準備中。
P1140254.jpg

突撃訪問にもかかわらず、
お昼食べていきなよ〜って言ってくれたのですが
ちょっと予定があったので
お断りすると・・・

「これでも食べていって〜」と。
P1140255.jpg

グアテマラでは、
お家にお邪魔すると必ず何か食べていって〜
食べるものを出してくれます。


キッチンの一コマ。
P1140258.jpg
台所にアヒル。
日本じゃ考えられませんねー。


現在、
フアナさんと近所の人たちで商業用のトマトを育てていると言って
ハウスを見せてもらいました。
P1140260.jpg


かなり本格的。


トマトの成長も順調。
P1140261.jpg


少しずつ赤くなっています
P1140262.jpg


どこに売るのかと聞くと、

「市場や近所かな」。


他にも同じようにトマトを育てているグループがあるのを聞きました。
収穫の時期が重なって
同じ市場に出すと、お互いに損してしまうことになるから
売るところを考えておかないと!
と思うのは私が日本人だから?考えすぎ?

いやいや、
せっかく初期投資をして育てているので
マーケットまで計画に入れておかないと
後で
「こんなはずじゃなかった・・・」ってことに
なりかねない。

収穫後がちょっと心配な私でした。


フアナさんは、
豚ちゃんも育てています。

食べるまで、あと数ヶ月かな〜
P1140264.jpg


フアナさんの家を後にして
保健ポストに向かう途中の風景。
P1140268.jpg

こちらでは、トウモロコシが育ってます。

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
