

妊婦健診

2015/08/19


水曜日は、シェカム保健ポストの妊婦健診の日です。

そのために、8:30には着いたんだけど、

妊婦さんはいないし、

スタッフもまばら。

「これは、まだ始まらないな」と思い

近所で文房具屋さんをしている

カレンさんを訪ねました。


突然の訪問だったにもかかわらず、
大歓迎してくれました〜


カレンさん
P1140287.jpg

しかも、「ちょっと待っててね〜」と言って

お店を閉めて
朝ご飯まで用意してくれました

P1140286.jpg
飲み物は、モッシュと呼ばれる
オートミールを薄くしたようなもの。
私、これ好き
それに、カレンさん手作りの
大豆粉入りのパンケーキ

美味しかった〜

グアテマラでは
何かしら食べる機会が多いから
朝食は食べないことにしているけど、
これ正解だと思う。


カレンさんとは2時間話し込んで、
あっという間に時間が経ってしまいました。

突然の訪問だったにもかかわらず、
わざわざお店を閉めて、
朝食まで用意してくれて私を迎えてくれた
カレンさんの優しさと温かさ

そういえば、
前来たときも、帰りが暗くなっていたから
心配して電話くれたんだっけ。
いつでもウチに泊まっていいからねって
本気で言ってくれる。。。



カレンさんの家を後にして、
保健ポストに行くと、
ようやく妊婦健診が始まっていました。

10時過ぎ。

これ、グアテマラン・タイムとでもいいましょうか。
こっちではふつー。


今日の妊婦健診の様子。
看護学生が診てます。
P1140289.jpg


お母さんと一緒に来た妊婦さん。
P1140295.jpg


しかしですね〜
この妊婦健診、看護学生が1人でしてたんです。
しかも、
できてない・・・
私だって、助産に関してはまだ学生ですから
分からないことだらけです。
けど、
今日のこの健診に関しては
力になれたと思ってるわ〜

今日の妊婦健診は、
私にとってボランティア活動でしたね


しかーし・・・村の保健ポストで
男子学生が1人で妊婦健診なんてしてたら
妊婦さんたち、
これから健診に来なくなっちゃいますよー。

いやー・・・
もうちょっと考えるべきでしょ。


今日の妊婦さんは5名。


19歳 3名。
25歳 1名。
26歳 1名。


半数以上が10代って・・・
しかも、1人は経産婦さん。
当然ですけど・・・
日本とは違うわー。


今日の妊婦健診では驚くことがたくさんありましたけどね。。。
そのなかでも、びっくりしたのが
予定日について。

ここでは、
妊娠中に超音波検査をしないことは珍しくありません。
そのため、分娩予定日は最終月経頼り。

今日来た妊婦さんのなかに、
妊娠後も不正出血が続いていたという妊婦さんがおりました。
不正出血のせいで、
最終月経が不確かだったことから
その不正出血を最終月経にしていたことが判明。

不正出血はもうないから、
これは今のところ問題ないとしましょう。

しかし、
分娩予定日・・・
どう考えても1〜2週どころの違いではなくて
7〜8週の違いでしたよ。。。

予定日を出す意味無し。

逆に危険にしてるーっっっ

これ、記録書いちゃったの医学生なんですけど、
こりゃ、ダメだわ

まだまだ問題山積みの
シェカムでした。


それでも、私がいたときにはなかった
妊婦さんの記録カードが作られていて、
妊婦健診の記録を持っておくことができるようになったのは
よいことだと思いました。

P1140290.jpg
左上のホッチキスで留められた紙は
破傷風の予防接種記録です。
こちらでは、妊婦さん全員に破傷風予防接種をします。


また、最近は妊婦さんに
栄養ドリンクが配布されています。
(残り3袋ぐらいで終わってしまうらしいけど。。。なくなったらおしまい)
P1140209.jpg
水に溶かして
火にかけて、砂糖を加えて飲みます。


栄養は・・・こんな感じ。
P1140206.jpg

P1140207.jpg


確かに、
プロテインもビタミン類も入ってるけど
こっちでは砂糖を大量に加えて作るから・・・
妊娠中によいものかどうか。
うーん。。。

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
