

コマドローナの勉強会。そのあと、お誕生日会2回。

2015/08/25


今日はカンテル市保健センターで行われた
コマドローナ(伝統産婆)の勉強会に参加してきました。

本日勉強されたことは・・・

1. コマドローナの権利について

2. フリースタイル分娩

3. 陣痛のコントロール法(和痛分娩法)



まず、コマドローナの権利について。

大学生が実習に来て、
コマドローナとはどのように定義されているのか、
コマドローナの仕事は
社会ではどのように認識されているのかを
コマドローナのおばちゃんたちに考えてもらいながら
その権利を教えています。
P1140360.jpg

相談中のコマドローナの方々。
P1140357.jpg



フリースタイル分娩の実習では。。。

「しっかり私につかまりなさい!」

「う○こするみたいに、ほら、ふんばってー!」って・・・
おばちゃま達、遠慮ない声掛け
P1140403.jpg


赤ちゃんが産まれました
P1140406.jpg




グアテマラで集まりがあると必ず出る軽食。

今日はパンとジュースでした。
P1140389.jpg
今日も朝食、食べてなくてよかった〜



そのあと、
和痛分娩について看護学生が説明していました。

が。。。

和痛分娩がコマドローナの勉強会に必要かと言われたら
どーだろー。
確かにあったほうがよい知識ではあるけれど、
それよりもっと、
分娩介助に関する基本的なことを繰り返し練習したほうがいいと思うのですが。


この勉強会、
せっかくコマドローナが集まって
全員で学ぶ機会になっているのだから
もっと目標をしっかり立てて
計画的に進めていけばかなり知識と技術アップになるはずなんだけどな〜

勉強会は、8時から13時。

最後の方はみんな眠くなっていたから・・・

「ちょっと立つよ〜っ」と号令がかかり。。。
P1140408.jpg


そのあとは、
グラディスさんの息子ちゃんのお誕生日会に招待されていたから
お家を訪ねてきました


息子ちゃん2歳の誕生日
P1140455.jpg

2年7ヶ月前にグアテマラに来たとき、
妊娠のことは何も言ってなかったけど・・・
あのとき、グラディスさんは妊娠してたはず
こっちに来てから
息子ちゃんが誕生したってサプライズで知りました。



グラディスさんの3人の子どもたち。
P1140417.jpg
み〜んなすっごくかわいいっ

2年前に会ったときより
上の子2人(ダニエラちゃんとアブリルちゃん)はしっかりお姉さんになっていて
成長を感じました。

子どもの成長ははやいな〜




隣にグラディスさんのお父さんが住んでいます。

今はトウモロコシの時期。
日本より高い高いトウモロコシ。
P1140433.jpg

庭のトウモロコシをいただきました
P1140436.jpg


そのあと、
夜はグラディスさんのご近所さんの誕生日会がありましてね、

「行くよ〜」と誘われて

誰の誕生日かも分からないまま
プレゼントも持たずに行って・・・

行くとすぐに

「はい、どうぞ〜」と
P1140534.jpg
ここでもお食事が提供されました(笑)。
これ、チキンなのですが
肉類をあまり食べていなかった私でも
とっても美味しく頂きました〜
炭火焼かな?


お誕生日のケーキが出て来て・・・
P1140541.jpg


こっちでは、
ケーキのロウソクの火を消すと

「ケーキにかぶりついて〜」っていわれるから・・・

それをした結果、
P1140543.jpg

主役が誰だかわかったけれど・・・
もちろん初対面。


ご飯を頂きに行ったお誕生日会でした。

これもある意味グアテマラらしい、でしょう。

comment

管理者にだけ表示を許可する

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
