スポンサーサイト


最終テストの後・・・

9月5日 (土)

昨日最終テストが終わって、みんな落ち着いた様子。
・・・ですが、
ここまで一緒にがんばってきた仲間の内の2人が
語学の試験に合格せず、KTC(駒ヶ根訓練所)を去りました。
確かに、厳しさは必要ですが
訓練の残り日数はほんの5日です。
他に方法はなかったものか、とも思うのです。
どうしてテストの前に対策が取られなかったのだろう・・・。
「テスト不合格です。もうこれ以上訓練継続は不可能です。」
というのだけでは、納得がいきません。
もちろん、一番重要なのは本人の努力ですが
周囲のサポートで状況はいくらでも変えられるはずです。
どうしてこのような結果になってしまったのか・・・とても残念です。


さて、平成21年度2次隊の記念Tシャツが出来上がりました!
IMG_4680.jpg

Tシャツのバックには、各言語で「こんにちは」が書かれています。
何語か分かりますか?(私には・・・分かりません
IMG_4684.jpg

今日の朝の集いには、のTシャツを着ていきました。
その後、最後のOne Day Trip!
KTC(駒ヶ根訓練所)を出て、山道をお散歩。
小一時間歩いてから、温泉やバーベキュー場などがある広場に行きました。
そこで、思いでを中心にいろんな雑談をしました。
クラスのルっちゃんは、子どもの頃常に自分が生きている意味を考えていたそうです。
そんな哲学的な子どもだったとは・・・とまずそこに感心した私。
ちなみに私はそんなこと考えも及ばないぼーっとした子でしたので
さて、みなさんはどう考えますか?
自分がこの世界に生まれてきた意味。
私たちの師はこう答えました。
「前世にやり残したことを実現するため」だと。
私は、「命を引き継ぐため」だと考えるかな。

それはもちろん、自分が引き継いできた命でもあり

自分が次に引き継いでもらう命でもあり、

それは、もしかしたら親から子へ生命という形で継がれるでしょう、

もしかしたら、それはひとの心に刻まれて継がれるでしょう、

もしかしたら、知識として継がれることもあるでしょう。

私たちひとりひとりの歴史を重ねて残していくこと。

誰もがその使命を受けており、

それが私たちの生きている意味だと思います。


これは、私の個人的な考え方ですけどね


公園でのんびりおしゃべりした後は
みんなでスリランカカレーを食べに行きました。
私はラム肉のカレーを選択。
IMG_4688.jpg
駒ヶ根は、アジア料理レストランがたくさんあります
アジアンカレー好きな私には嬉しいことっ
もちろんここのカレーもとってもGoooodです
食後にスパイスミルクティーを頂きました。
これもすっごくおいしかったからお土産にいくつか紅茶を買って帰りました。

<スリランカ料理 アルッガマゲ> 
http://aluthgamage.com/

その後、月曜日に作る予定のエンパナーダの材料を買って
訓練所に帰りました。
エンパナーダというのは、小麦粉で作った皮でお肉などの具を包んで焼いたもので
中南米でよく食べられている料理です。
私たち、誰ひとりとしてそれを作ったことがないのですが・・・
うまくいくと信じて挑戦しますっ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ビスっち

Author:ビスっち
Bienvenidos!!

2009年秋から青年海外協力隊としてグアテマラに派遣されました。
ケツァルテナンゴ県カンテル市にあるシェカム村の診療所で看護師として働いてから帰国。日本に帰った後も、村との関係を持ち続けながら活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
